SSブログ

読まないと損するかもしれない本たち 番外編 [お勧め本]

CA3C0046.jpgCA3C0047.jpg

「藤島康介画集 ああっ女神さまっ」 藤島康介 講談社 

意外でした。1986年に今の月刊アフタヌーンの前身であるモーニングのパーティ増刊に掲載された「逮捕しちゃうぞ」でメジャーデビューしてから、すでに約25年もたっているのにこれが初の画集?

「ああっ女神さまっ」は1988年コミックアフタヌーン(のちの月刊アフタヌーン、当時は週刊誌のような中綴じでした)で連載を開始、その緻密な精密イラストのような絵柄でたちまち人気を博し、20年間途切れることなく、しかも緻密さに拍車をかけながら現在も月刊アフタヌーンで連載中の漫画です。

じつは私、連載開始当初から本誌で読んでいた(つまり20年間モーニング>アフタヌーンを買ってきた)筋金入りの女神スト、いや正確に言うと「逮捕しちゃうぞ」も連載当時から読んでいたので「康介スト」というべき?当然初版の単行本が本棚に並んでます。えっへん。

一口で20年と言いますが当時生まれた子供が成人してます。ですのでさすがに連載当初と比較すると絵柄が完全に変わっています。

で、この画集には連載第一話の最初のシーン(蛍一meets女神さまっ)がカラーで載っていてまして、私はこの絵が大好きでした。それを再び見ることができうれしい!(単行本でも見ることができますが当然サイズがねえ・・・)

CA3C0048.jpg

これが第一巻初期の扉絵です。ある時期を境にがらっと絵柄が変わったので、けっこうショックでした。その時期アシスタントがやめたのかなあと思っていたことも。

この画集、大量のカラーイラストで構成されていますが、驚いたことにほとんどすべてがドクターマーチンという画材で塗られているとのこと。つまりコンピューターがまったく使われていないのです。

あの緻密な絵がアナログ・・・。改めて絵師「藤島康介」のすごさを思い知らされました。

そういえば、この人が初期型のGSX-R1100に乗っていたから、今でもうちに88’GSX-R1100が鎮座しているのでした。ちゃんちゃん。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

愛知のイナ

いやはや、うちにも有りますよ。
初版からの読者でして、ここでも同じですと面白いですね。


by 愛知のイナ (2009-06-25 15:31) 

MHR

いやあ、お宅にもあるんですかあ。
まるで双子のように趣味、嗜好が一緒なんですねえ。
まさか、本誌までとってあるなんてこと・・・はさすがに無いですよね???(うちにはあるんです・・・・アフタヌーンが、かなりの年数分。捨てられないたちで・・・。
by MHR (2009-06-25 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村