SSブログ

R100RS トップケース取り付け。 雨の旅立ち 不安だらけの北海道。出航13時間前。 [北海道ツーリング]

出発当日になんだかばたばたしています。

どうしてもトップケースの便利さが捨てきれず、無理やりつけてしまいました。

CA3C0015.jpg

リアシートは使わないし、あまり後ろにセットするのもなんだかなあということで、リアバッグを積む予定だった場所に、GTS1000についていた自作キャリアのステーを流用して、こんな形にでっち上げました。

CA3C0016.jpg

フロント側のステーは、パニアバッグキャリアのステーとステンレスのブラケットを共締めして、そこからパイプを使ってカウルの外に出しています。パイプステーの材質はSUS304。ステンレスの13㎜X1㎜パイプです。手で曲がるほどやわらかいですが、十分な粘りと強度があります。ブラケットもSUS304で3㎜厚。

CA3C0017.jpg

U字型のパイプの後ろはシートに乗っているだけです。傷防止に水道ホースをかぶせました。シートのこの部分は芯があるので頑丈です。トップケースのベースは転がっていたアルミ板に穴を開けて固定し、アルミ板をパイプにUボルトでとめました。

CA3C0018.jpg

固定していないのはシートが横開きで中にETC本体があるため。このように跳ね上げられるようにしました。こんないい加減な工作でもパソコンも含めて10KG近いトップケースをしっかり固定できます。ただこのままフルブレーキングすると浮き上がるため、後ろの固定はトップケースのフランジと純正キャリアを写真に写っているX型の自転車用のショックコードで止めます。(実際はさらにトップケースにネットをかぶせ、ネットをリアキャリアにひっかけました。これで2000㎞何の問題もありませんでした。*帰宅後記載)

フロントタイヤから微妙にエアが漏れてるし、この前はずしたオイルクーラーのシールからすこーしオイルが漏れているみたいだし、フロントフォークはキコキコ言ってるし、相変わらずミッションからはカタカタ音が。

今日ほど自分の整備が信用できない日はありませんでした。今から2000KM以上は走るのに。

そういやテントを物置から探し出したのですが、10年位前に買ってから一度も開いてません。ちゃんと立つのでしょうか。

あと、気温が予想できないので困ってます。メッシュジャケットか、ゴアテックスの防寒着か。北海道は寒いけど敦賀までは蒸し暑そう。

今までの経験では7月に日照不足のときは、北海道は猛烈に寒いはずです。(峠では1けた気温)

しかし今度の相棒は走るコタツ。アンダーをはずしたとはいえアッパーの防風性能はぴか一だしねー。

あー、こうしている間に持っていく服が増えていきます。出航まであと13時間。

まずは敦賀に無事たどり着けるのかが問題のようです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

とおりすがりですが

おせっかいかもしれませんが、アルミプレートの角が今のままでは非常に危険と思われます.パイプにそってかっと出来れば良いのですが...
by とおりすがりですが (2009-08-01 17:30) 

kanchi

実物見たわけではないので推測ですが、確かに「とおりすがりですが 」さんのコメントされた通り、角を丸めた方が良さそうに思います。

今日あたりは東京でも涼しいですから、北海道はけっこう気温が低いのかもしれません。 こういった時は衣類の選定が難しそうですね。

無事ツーリングが開始され、滞り無く進む事を祈っています!
by kanchi (2009-08-02 01:35) 

MHR

とりすがりさま、kanchiさまコメントありがとうございます。
写真ではみにくいとは思いますが、R3ぐらいで丸めてますので刺さることはありません。実際はこの上にトップケースがはみ出ますのでアルミ板は外に出ませんし。
ご心配いただきありがとうございました。
いまこれを苫小牧のホテルで書いてます。
気温25度。雨が降ってますが意外と寒くありません。今回はメッシュジャケットで来ましたが明日から晴れそうですので多分いけそうです。
by MHR (2009-08-02 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村