SSブログ

2009年8月2日 BMWR100RSで行く7年ぶりの北海道 その2 フェリーで苫小牧東港へ [北海道ツーリング]

 (この日泊まったホテルのインターネット回線が早くて更新がが非常に楽です。)

8月2日。フェリー2日目。じゃないな。フェリーは深夜1時30分に出港して同日の20時30分に、19時間の航行で苫小牧東港に着いちゃうのでまだ1日目ですな。

どこかでぴーぴー言ってる。うるせーなあ。こんな夜中にアラーム鳴らすなよー。

って、音の発信源は私のウェストバッグ。腕時計にセットした会社時代のアラームがそのままだったのです。

しかもすでにレストランの開く8時過ぎてるし。

あわてて着替えてレストランへ。

フェリーの食事は正直高いです。でもせっかくの旅で3食カップヌードルを食べるのはどうかと思うのですよー。7年ぶりの北海道旅行。この日のために節約したお金をすべておいしいものにつぎ込みます。

CA3C0045.jpg

とはいってもこの程度。新日本海のフェリーの朝食はバイキングです(1000円)。それこそ一品一口ずつにしてほぼ全種類を制覇します。(2019年現在バイキングはなくなりました。いい時代だった・・・)

CA3C0046.jpg

当然1回ではすみません。それどころか。

CA3C0047.jpg

ここまで食べてほぼ制覇(鶏肉苦手なのでパス)十分元は取りました。



CA3C0081.jpg

足の遅い太平洋フェリーと違い、時速で20km弱速い高速船のため、後部デッキ以外は外へ出ることができません。 

食事を終えたら本を抱えて(今回はSF作家笹本祐一氏の「宇宙へのパスポート3」を持ってきました。)リアのデッキへ。

寒いぐらいの船内からすると、外の気温は27度あるけど、風が冷たいので超快適。

CA3C0048.jpg

さすがに高級船。ジャグジーなんてのもあります。

自動販売機にはこんな限定品が。

CA3C0051.jpg

北海道ではメジャーな飲み物らしいです。うまいです。

CA3C0054.jpg

10時30分敦賀行きとすれ違いました。

ここでGPSで船の速度を調べたらなんと時速52㎞。さすが高速船。昔の戦艦より速いんでやんの。

CA3C0056.jpg 

昼には30度を越すも、冷たい風のおかげで涼しいのなんの。天然のクーラーです。(左上が温度)

昼飯は朝のバイキングで済ませたものとして処理。おなかに言い聞かせます。なぜなら昼と夜はバイキングじゃないから。一品いくらになるとマジで高いです。

CA3C0087.jpg 

CA3C0071.jpg 

15時45分頃、北海道最南端の白神岬沖を通過。津軽海峡に入った途端、穏やかだった海が荒れ始めました。

CA3C0074.jpg

18時、北海道の魚の尾びれの左側である白神岬。その尾びれの右側に当たる恵山岬も通過しました。  

ただひたすら本を半分ほど読んだところで夕食。

フェリーはすることがないからいやという人のことが理解できない私。本をほかの作業に邪魔されず夢中で読めるなんて時間、フェリーに乗っている間ぐらいでしょう?

CA3C0070.jpg

夕食。ハンバーグ、ポテトサラダ、豚汁、大盛りご飯。これで1020円。同じ値段の朝のバイキングがなつかしい。

食事が終わると最後の船内探検。あと2時間弱で苫小牧です。

CA3C0075.jpg

プロムナードと呼ばれるデッキ。窓の外は海、海、海。エアコンが効いて超快適空間。みんなここで北海道旅行のプランを立てています。

CA3C0078.jpg

あいている2等寝台。今回半分しか使われていませんでした。

CA3C0064.jpg

こちらは2等(いわゆる雑魚寝空間)こっちは満員でした。(この雑魚寝、2019年現在廃止されて最低が2等寝台になってます。)

CA3C0059.jpg

ビデオシアター。

CA3C0060.jpg 

本日は「おくりびと」。いやあ、泣けて泣けて、目が腫れてしまいました。

CA3C0061.jpg

階段がまるでタイタニック。

CA3C0088.jpg

予定通り20時30分に苫小牧着。車両甲板に降り、荷物を積みます。

CA3C0089.jpg

ありがとう新日本海フェリー。出発時オド49597km。

雨がぱらぱら降る中、ネットで予約しておいた今晩の宿、「コンフォートホテル苫小牧」へ向けスタートします。

21時25分、国道沿いにホテル発見。合羽のままチェックイン。さすがに一流のビジネスホテル。こんな格好でも驚きません。しかもウェルカムコーヒーと新聞がサービスという太っ腹。インターネットの通信速度が5.5Mbps出て無料だし、目の前にローソンがあるし、テレビはアクオスの液晶デジタル、冷蔵庫、ポット、セミダブルのベッドと、シティホテル並みでしかも朝食無料で料金4600円は最高です。到着時オド49633km。

道路を渡ってコンビニでお買い物。919円。 

CA3C0091.jpg

CA3C0092.jpg

CA3C0003.jpg

小腹がすいたので夜食。

CA3C0004.jpg

ナイトキャップにも北海道限定を。午前2時までかかってこのブログ書いてます。

さあ、明日からがんばろー。

(次にホテルに泊まるまで更新はありません。あしからず。どこで泊まるかは未定)

本日の走行36㎞。食費3089円。ホテル4600円。本日までの総費用37370円。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

Krause

私もフェリー旅行の大ファンです^^。
by Krause (2009-08-03 06:20) 

MHR

krauseさまありがとうございます。
世ブログを拝見してます。
界中へ行かれてますよねー。
私もいつかはいってみたいものです。
って、この歳でいつかはないので、近いうちに行って見たいものです、に訂正です。

by MHR (2009-08-03 07:35) 

kanchi

北海道限定というと、リボンシトロンの姉妹品で「リボンナポリン」という万年筆の赤インクを水に溶かし込んだような色をした炭酸飲料をご存じですか? なければ一度お試しを!

しかしながら、かなりお徳感の高いホテルですね~ 全国チェーンのようなので、参考にさせていただきます。

カッパは部屋で干さなかったのですか?
by kanchi (2009-08-03 14:42) 

MHR

kanchiさまありがとうございました。
もちろん合羽からブーツから干しまくりです。
このホテルいいですよー。次回からここに決定です。
by MHR (2009-08-06 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村