SSブログ

2009年8月4日 BMWR100RSで行く7年ぶりの北海道 その6 道内2日目続き 稚内>宗谷岬>稚内(泊) [北海道ツーリング]

CA3C0135.jpg

楽しかったオロロンラインもあとわずかで直角に曲がって終わりです。

CA3C0137.jpg

午後4時。なんか想像と違った、日本で最北の駅である稚内駅。もっと地の果てのイメージが欲しかった・・・・。(稚内市民の方ごめんなさい。そういえば全日空ホテルがあったなあ。大都会じゃん。)

駅前工事中のため全景を撮ることができませんでした。(実は全く知らなかったのですが、このとき右側に新駅舎が建てられていたのですね。この駅舎は2009年解体されましたが、この看板は次の駅舎に飾られています。全日空ホテルも撤退しましたね:2019年記)

宗谷本線終点駅の入場券(160円)を買ってきてエンジンをかけようとすると。(そうエンジンを止めてしまったのです。)

また、あのカツッという音とともに電装が沈黙。セルが反応せず、当然エンジンはかかりません。

しかし、このときも10分ほどで復活し何事もなかったかのようにエンジンがかかってしまったので一安心。

(このとき修理を決意していればよかったのです。すぐ近くに日本最北のバイク屋レッドバロンがあったのだから。)


CA3C0140.jpg

CA3C0401.jpg

CA3C0402.jpg

まだ日暮れまで時間があったので16㎞先の宗谷岬まで往復し、最北端のスタンドでガソリンを入て、給油証明書と記念のキーホルダーをゲットしてきました。

136円X11.4リッター=1151円。231㎞でリッター20.3㎞。このときも無事エンジン始動。

CA3C0141.jpg

再び稚内へ戻り、コンビニセイコーマートで晩御飯(1191円)を買い、5時15分、今晩の宿森林公園キャンプ場へ。

高台にあり、有名なドーム堤防を見下ろすことができます。

CA3C0142.jpg

これが全財産。(ねぐら含む)

CA3C0145.jpg 

CA3C0146.jpg

そしてこれがセイコーマートで買った晩御飯と朝ごはん。

メーター50101㎞。本日の走行距離257㎞。気温20度。

23時に就寝。夜中にトイレでキタキツネのゴミあさりに遭遇。

おっと、洗濯のため、携帯の楽天トラベルで8月6日の釧路のビジネスホテルを予約しなくっちゃ。

食費、雑費5500円。(内ガソリン1551円。)

本日の獲得カントリーサイン=通過した街

留萌市、小平町、苫前町、羽幌町、初山別村(え?村なの?)、遠別町、天塩町(あー、看板を撮ってない!)、幌延町、豊富町、稚内市。 10市町村。


タグ:稚内 宗谷岬
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 3

二兎を追う男

給油証明書なんてあるんですね。
稚内観光協会発行の到達証明書は、まだ売られているのでしょうか?

森林公園キャンプ場は、雰囲気をとどめている感じがします。
当時はカラスが煩かったことを憶えていますが、今はキタキツネなんですねえ・・・


by 二兎を追う男 (2009-08-10 01:46) 

Krause

稚内へは、一度いってみたいと思っています。
by Krause (2009-08-10 04:46) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
証明書はまだあるみたいです。今回は素通りしただけなので確証はありませんが。稚内のキャンプ場は静かでよかったですが、山の下に下りたら防波ドームの下でキャンプしているライダーがたくさんいました。

Krauseさまありがとうございます。遠いですよー。飛行機って手がありますけど。お金かかる割りに実入りがなかったりして。そういえば前に来たときになかった全日空ホテルが建ってました。都会化しているようです。
by MHR (2009-08-11 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村