SSブログ

2009年8月5日 BMWR100RSで行く7年ぶりの北海道 その7 道内3日目 稚内>枝幸 [北海道ツーリング]

8月5日朝5時30分起床。相変わらず曇っているけど雨はなさそう。

CA3C0149.jpg

昨日買っておいたパンと牛乳で朝食を済ませ、7時30分稚内森林公園を後にしました。

CA340073.jpg

稚内で一番有名なのはこれでしょう。稚内港北防波堤ドーム。

CA340077.jpg

目の前まで来ると圧倒されます。

CA340074.jpg 

CA340075.jpg

CA340076.jpg 

防波堤というよりローマ建築のよう。下でたくさんのバイクがキャンプしていました。

CA3C0154.jpg

8時20分多分最北のコンビニ、セイコーマート宗谷でサンドイッチ+飲み物510円。 

気が付くとウィンカーのインジケーターが高速点滅。前か後ろの玉切れ?

前のソケットの接触不良でした。この接触不良には後々まで悩まされることになり、結局前後左右すべてのソケットで順序良く起こり、ドイツ車の電装を信用できなくなりました。(最後にもっとすごいのが待っているとも露知らず) 

CA340078.jpg

8時45分、そこに見える宗谷岬の直前で右折し、道道889号線で宗谷丘陵へ向かいます。(このため昨日宗谷岬へ行ったのです)

CA3C0150.jpg

CA3C0152.jpg 

CA3C0158.jpg

CA3C01581.jpg 

この丘の向こうが宗谷岬になります。

 

CA3C0157.jpg

CA3C0153.jpg 

広大な牧場が両側に続きます。

CA3C0163.jpg

ここにも風車が。丘の上ということもあり、勢いよく回っていました。

CA3C0155.jpg  

壮大な景色にヘルメットの中はにやけっぱなし。歌も出ます。すごいすごい!

CA3C0160.jpg 

CA3C0161.jpg

CA3C0162.jpg 

CA3C0164.jpg

以上道道889号線でした。 

CA3C0165.jpg

と、T字路に突き当たりますが、内陸へ向かう道道1077号線が通行止め?仕方無しにオホーツク側へ向かうと・・・・。

CA3C0166.jpg

え?何で道の色が変わってるの?センターラインは???

CA3C0168.jpg

ダートになってしまいました。あわててナビゲーションで確認。およそ5㎞で海岸に出るようです。ほっ。現在位置がわかるナビのありがたさを実感しました。

CA3C0167.jpg

反対側(宗谷側)にも表示しておけよー。ていうかダートになるならなると向こうに書いといてよー。



CA3C0170.jpg

やっとオホーツク海とご対面。海岸線に出ると快晴です。9時15分、「さるふつむら」に入りました。

CA3C0171.jpg

貝柱を干しているみたいです。すごくいいにおいがしていました。

9時30分。道の駅さるふつでトイレ休憩。 

CA3C0173.jpg

10時10分。「はまとんべつ」を通過。

CA3C0175.jpg

宗谷国道R238を南下し、神威岬の手前で後ろを向くと、宗谷岬方面は快晴です。しかし。

CA3C0176.jpg

が、目の前の神威岬の上には暗雲が広がっています。あまつさえ霧まで出ています。(上の写真とまったく同じ場所です)

CA3C0177.jpg

10時20分「えさし」へ。トンネルを抜けると今までの暑さがうそのように気温が下がり、霧が立ち込めていました。

CA3C0179.jpg

11時ちょうど霧にむせぶ「道の駅マリーンアイランド岡島」でお昼にします。

お船の形をしていて「うーん」とうなってしまいました。

気温17度。寒いですー。

ここで今日初めてエンジンを止めたのですが。

続く


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

こもり

むか~し、R100RSが欲しかった事があるのですが、「よく壊れるよ。発電も弱いし」との忠告に素直に従いました。購入しなくて良かったかも知れません。(笑)
実際に体験しないと分からないでしょうけど、写真だけでも、北海道の雄大さが伝わってきます。こりゃ、本気で計画するかな。本気で無いと、休み取る度胸が出ないし。
すばらしいツーリング記事を、ありがとうございます。

by こもり (2009-08-10 23:59) 

MHR

こもりさまありがとうございます。
新日本海フェリーが夜中1時15分発で当日中に着くようになったので、金曜日仕事を終えてからフェリーに乗れば土曜日夜8時30分に到着、日曜夜11時30分発のフェリーで帰れば月曜日の夜8時30分に敦賀着というとんぼ返りもできます。木曜日と月曜日有給取れれば金土日と3日のツーリングができますよー。今回が中5日ですから3日あれば十分満足できるツーリングができます。挑戦いかがですか?
by MHR (2009-08-11 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村