SSブログ

2級建築士試験への遥かなるいばら道 [職業訓練校とか資格とか]

2級建築士試験の、製図試験へ向けて練習しています。

本試験は11時30分から4時まで正味4時間30分間で、この時間内で当日出題される問題(テーマは7月に発表済みで当日は敷地の条件や面積、家族構成などが知らされます。)をきちんと解釈し、プランニングをし、それを図面に起こさなければなりません。一般にプランニング1時間、製図に3時間、見直しに30分といわれてます。しかし数十年ぶりに製図板とT定規で書いた図面は(もちろん最初は手本を写すところからはじめました。)今の私の実力では、とてもこの時間内で完了させることなどできないことを思い知らせてくれました。(コンピューターを使ったキャドでなら、仕事でずっと使っていたからなんとかなるのに・・・。いまどき手書きで試験なんて・・・。)

なぜなら、通常出題されるのは2階建てまでの木造か鉄骨造、あるいは鉄筋ンコンクリート造の住宅や商店、店舗兼用住宅なのですが、今年は(史上初の!)3階建ての鉄筋コンクリート造の店舗兼住宅。

つまり図面がいままでより1個多いのです。

CA3C0035.jpg

左端が1階、真ん中が2階、右が3階です。去年まではこれが左2個で済みました。

これは手本を写しただけなのですが、ここまで6時間もかかってしまいました。

しかもこれはまだ終わってなくて、寸法線もまだですし、この下にあと2面、立面図と断面図が必要なので、あと2時間はかかります。

CA3C0036.jpg

CA3C0031.jpg

プランニングと見直しを除くと正味3時間。1枚8時間かかっているのに、この半分以下の時間でほんとに書けるの?建築会社に勤めている人って、こんなスピードで書くの??俺には無理だよー。

と、泣き言を並べても試験は9月13日。

何とかめどが付くまでがんばりたいと思います。(私の心は無理無理といってます)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 4

二兎を追う男

現役の建築士の方々だって、今はきっとCADですよねえ・・
何か現実離れした試験のような感じですね。
ひたすら描きまくって慣れるしかないのですかね。


by 二兎を追う男 (2009-09-01 01:35) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
今回の試験は合格させないための試験としか思えません。
いろいろ考えてみましたが、製図の速度向上に限界がある以上、今の私には、できるだけ単純な図面にする以外方法が思いつきません。四角い箱並べるような設計はなんかやだなー。
by MHR (2009-09-02 23:12) 

kanchi

私の父親の世代や一定規模以下の弱小事業者は製図板で図面を引いていますが、今はほとんど電子図面ですよねぇ

製図能力と設計プランニング能力は別にして評価すべきであり、製図能力はCADを使った電子図面と、製図板を使ったレガシーなものの選択制にすべきではと考えるのですが。。
by kanchi (2009-09-22 11:48) 

MHR

やっぱりみんなそう思いますよねー。
この試験受かっても3dCAD使えないとど、こも使ってくれませんから。
by MHR (2009-09-22 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村