SSブログ

BMWR100RS (VALEO)バレオセルモーターの分解 今度こそ最後 ブッシュ抜き [88'BMW R100RS]

さて昨日の続きです。

CA3C0067.jpg

裏側から棒でたたき出そうかとも思ったのですがスマートじゃない。

それにこの部分、それほど頑丈じゃなさそうです。曲がってしまうかもしれません。

そこではたと気が付きました。(たぶんこれを読んでいる人もとっくに気づいているかも)

このブッシュ再使用はしないのです。

CA3C0068.jpg

もう一個のブッシュはタップを使うために穴径6㎜を7㎜に広げました。つまりドリルは効くと言う事です。

で、こっちは8㎜の穴がありゃベアリングプーラーが使えるので、ドリルで6㎜>8㎜へと広げました。

CA3C0069.jpg

8㎜用の先端を突っ込んで見ます。

CA3C0070.jpg

見事にはまりました。

CA3C0072.jpg

プーラーをセットします。しかし誤算が。ごらんのようにプーラーのネジの引き代にあと4㎜ほどしか余裕がなく、それ以上引けません。これではブッシュが抜けません。

CA3C0074.jpg

そこで下駄をかまします。

CA3C0076.jpg

見事に抜けました。

CA3C0078.jpg

これですべてのブッシュが抜けました。

CA3C0077.jpg

この4個のブッシュでシャフトを支えてます。交換するほど磨耗してなかったのですが、ここで交換しておかないと二度手間です。これでリペアキットをすべて使えます。

さあ今度は組み付けだ!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

二兎を追う男

おめでとうございま~す

私なら迷わず叩き出しますね。(笑)

やはり工具はいいものを買わないとダメですかね。
安さに釣られて、つい中国製に走ってしまいますが・・・


by 二兎を追う男 (2009-11-05 00:27) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
失業者と言うこともあり、この分解オーバーホールで食っていけないかなと甘いこと考えてますので、みっともないやり方ができないのです。そりゃ、1万円の出費は痛かったですが。
がんばってかっこよく作業できるようになったら少しは生活の足しになるかも・・・です。
工具はやっぱりいいものですねー。比べてみて初めて高い理由がわかりました。
今回ネジが切れないタップを初めて見ましたもの。
by MHR (2009-11-06 00:17) 

二兎を追う男

>この分解オーバーホールで食っていけないかなと

旧車関係のビジネス、確かにネットなどで沢山見掛けますねえ。
需要はかなりあるような気がします。
BSA関連だと、Smith製の速度計、回転計のオーバーホールとか、Amal製のキャブのステンレススリーブ挿入加工とか。ブレーキドラムの研削、シュー張替えもそうですし。
Smithのオーバーホールは1個$2~300だそうです。
沢山需要があれば、いいビジネスになりそうですね。

購読している旧車の雑誌、MotorcycleClassicsにも沢山広告が出ています。


by 二兎を追う男 (2009-11-06 01:01) 

MHR

あと1ヶ月で失業保険が切れ、自由にアルバイトできるようになりますので(今は無断で収入を得るのは違反ですので自重中)
古物商の免許を取って、XL500SとBMW空冷Rをメインにメンテナンス部品の輸入、修理をやってみたいと思っています。整備士免許がないため1台丸ごとは扱えないのがネックですが・・・。
ただ、オークションの様子を伺ってみても、商品が落札されなくなってます。かなり価格を下げないと誰も手を出しません。趣味の世界は別だと楽観してたのですが、やっぱり不況の風が吹いてますねー。
by MHR (2009-11-07 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村