昔はよかった。トヨタの純正工具。 [車、バイク]
工具を整理していたらこんなものが出てきました。
さてよく見てもらうとわかるように、3個とも「TOYOTA MOTOR」とはいってますね。
つまりこれはトヨタの車を買うと付いてくる純正工具なのです。
一番下はFORGED ALLOY STEEL、つまり鍛造の合金鋼。
真ん中と上はニッケルクロームバナジウム鋼(つまり高級工具と同じ材質)で、さらに一番上は強制研磨+クロームめっき。KTCなどの市販品と同等の製品です。
どれが新しいと思いますか?
実は上から昭和40年代、50年代、60年から平成が正解です。
つまり古いほど高級品。
しかも一番上の時代(初代セリカや初代レビントレノのころ)の車載工具には、同等の品質のサイズ違いのスパナセット、ドライバー、プライヤー、ホイールレンチが付いてました。
真ん中の時代にはスパナの種類が減って研磨がなくなり、一番下の時代にはプライヤーがなくなり、最後にはホイールレンチだけしか付かなくなりましたよねー。
モータリゼーションの衰退って、この辺が原因だったりして。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
おっしゃるとおり、何でもかんでもコストダウンで、車載工具も減退の一途ですねえ。
最近は、素人が手を入れる余地が少ないこともありますが、何か寂しさを感じます。
by ぱりだか (2009-11-15 16:00)
Krause様いつもナイスありがとうございます。
ぱりだかさまありがとうございます。
弟がR1150RTを買ったとき真っ先に見せてもらったのが工具でした。・・・・・・あれほどがっかりしたことはありません。OHVの工具を知る身にとってあれは退化でしたよー。
そういえばBMWは4輪も工具がトランクに内臓されていて豊富でしたが、今はちゃっちくなったようです。
ホイールナットをなめそうなレンチをつけるぐらいなら、別売でまともな工具とジャッキを購入させて欲しいですね。
by MHR (2009-11-15 21:16)
確かに標準工具の数は減りましたねぇ。 昔買った原付(RG50E)でもプライヤ、ドライバー、スパナ(2本)、プラグレンチぐらいは付いていました。
学生時代に安全靴はいて解体屋巡りをして工具をあさったことあります。 格安で入手し、万力などで曲げ加工をして作業しにくい箇所の作業に重宝していました。 なまくら工具だと加工途中で破損してしまうのですけど。。
by kanchi (2009-11-16 10:18)
そうだったんですか・・・
驚きですが、確かにそうですねえ。
自分で整備しなくてもいいくらいに信頼性も上がっていますしねえ。
by 二兎を追う男 (2009-11-17 02:41)
kanchiさまありがとうございます。
うちで一番新しいラクティスにはホイールナットレンチとジャッキハンドルしか付いてませんでした。
私はホームセンターの特売で工具を集めて、安物買いの銭失いを実践してます。
今まで乗ってきたバイクや車は処分の際必ず工具は取っておきました。
by MHR (2009-11-17 20:35)
二兎を追う男さまありがとうございます。
現行の車は趣味の対象にはなりませんよねー。たとえば30年後にも大事にされている車って現行車にあるのでしょうか。
by MHR (2009-11-17 20:37)