SSブログ

恐るべし、家庭用トイレ洗剤。サンポール。 [車、バイク]

さびで真っ赤になったエキパイレンチが出てきましたが、このままでは使うのに躊躇します。

そこで薬品を使ってさび落とし。

オールドタイマー(さび落とし雑誌と呼ばれてます)読者の間ではRS1000なる化学薬品がもてはやされてますが、1リッターで2500円と高価。

そこでタンクのさび落としに効果があるといわれている、トイレ洗剤「サンポール」を試してみました。

CA3C1261.jpg

1リッターで300円ぐらいでした。

CA3C1259.jpg

さびの状態。あばたになっていて、ワイヤーブラシぐらいじゃ落ちません。

CA3C1260.jpg

そこでサンポールをひたひたになるまで入れて、漬け込んで見ます。写真の液は数個使ったためどす黒く見えますが、新品は濃いエメラルドグリーンでとってもきれい。トイレ掃除の際に顔にはねると危険なので粘度をつけてあります。

CA3C0004.jpg

ほんの数分漬けただけ。それだけでここまで落ちました。恐ろしいほどの効果です。軽くワイヤーブラシで磨くとほぼ完全にさびが除去されてしまいました。

CA3C0003.jpg

さすがにこれだけ強力だと弊害が。コンクリートを一瞬で溶かしました。簡単に穴が開きます。

CA3C0002.jpg

さらに深刻な問題が。めっきも瞬殺です。液に漬かった部分のめっきは本当に一瞬で消え去ります。

液からブツを引き上げるとき、めっきしていないものでつかむ必要があります。

これが家庭用というのは・・・・。

液から引き上げて水洗いしてから乾燥し塗装して終了。

CA3C1268.jpg

まあ、あばたは消えませんので、妥協です。

それでもさび落としに悩んでいた身にはありがたい薬剤でした。特にさび落とし剤が大量に必要なタンクのさび落としには最高の友です。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

Krause

これは、参考になりました!
by Krause (2009-11-16 07:41) 

kanchi

メッキがはがれてしまうのですねぇ。 昔の六価クロム時代のメッキもだめなのでしょうね?

錆の出たパーツ洗浄用にホルツの製品を使って期待はずれだったことがありましたが、参考にさせていただき、次回はサンポールを試してみたいと思います。 サンキューです!!
by kanchi (2009-11-16 10:22) 

二兎を追う男

風呂・台所用品でも以外に役に立つものが沢山ありますね。
気をつけないと、溶けすぎて穴があきそうですが。

こちらの日系スーパーには売っているかなあ・・


by 二兎を追う男 (2009-11-17 02:47) 

MHR

krauseさまありがとうございます。
鍬なんかにも使えますよー。これ。磨かなくていいのが最高です。特にあばたになった面にまったく傷つけずにさびお年ができるのが。
by MHR (2009-11-17 20:44) 

MHR

kanchiさまありがとうございます。
写真のプライヤーはさびてめっきが浮いていたのでよけいにだめだったようです。全体がはげているわけではないので本当にめっきが溶けたのか自信がありません・・・。しかしコンクリートに穴があくということはアルミはだめでしょうねー。今度実験してみます。
by MHR (2009-11-17 20:47) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございました。
さすがに日本から薬品を持ち込むことはできないと思いますが、同じような品物はあると思いますよ。トイレ用の洗剤で塩酸をベースとしていたら使えるのでは?
キャブレターなどはたぶんNGです。真鍮のフロートなどもだめでしょうね。
by MHR (2009-11-17 20:50) 

愛知のイナ

サンポールの事はよく知ってます。
酸化を止めるのには、漬けた物をよく洗った後にマジックリンを使うと再酸化防止に効果的です。
by 愛知のイナ (2009-11-23 11:09) 

MHR

愛知のイナさま、有用な情報ありがとうございました。
早速試してみたいと思います。
by MHR (2009-11-23 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村