SSブログ

三度目の正直 らっせいみさとのそば [バイクでツーリング]

何度も何度も挑戦しているのに、いつも満員で一向に口にできなかった「道の駅・そばの郷らっせいみさと」のそば。

日曜日に時間を思い切り遅くずらして、やっとありつくことができました。

普通だったら出発しない午後1時。

東海環状自動車道の豊田松平ICから土岐JCTで中央高速に乗り恵那ICででました。

1000円割引のおかげでいつもは大渋滞の中央自動車道も、さすがにこの時間はすいてました。

途中、絶対混んでいる恵那峡SAのひとつ手前のPAで休憩。

そういえば去年の今頃は、その後の不幸を知る由もなく、メッシュジャケットで走れるかどうかなんてあほなことやったっけ。

CA3C0014.jpg

中央自動車道、屏風山PAはごらんのように日曜とは思えないほど閑散としてました。2週間前に村の旅行で寄ったときは雨にもかかわらず満車だったのに。来週の三連休のために控えている?

メッシュジャケットで走ることのできた昨年と違い、今年はゴアテックスのジャケットが必要でした。それでもカウリングの効果は大きく、相変わらずの夏用グローブに皮パンツ1枚。ゴアのジャケットの下はTシャツだけで、特に足元は汗ばむほど。

CA3C0015.jpg

今回も大活躍の3点セット。ETC、ナビゲーション、そしてセルモーター交換で不安がなくなったR100RSそのもの。ナビはカウルにプレートをつけ、車用の吸盤で止まってます。この位置は近くが見えない老眼の中年にとって、走りながら見るのにうってつけ。

CA3C0020.jpg

このPAにはなんとハンバーガーショップとミニストップが。

実は私、ダイエットをしてまして、この半年ハンバーガーなるものを食べてません。

しかし、旅先でのジャンクフードの誘惑はすさまじく強力で・・・。

CA3C0019.jpg

じゅるじゅる、うめーっ!

このウェンディーズ、PAの店なのに、その場でちゃんと焼いてから出してくれます。(モスと同じ)

このトマト煮込みチーズバーガー、350円は納得でした。

*ウェンディーズは2009年で日本から撤退してしまったので、これが初めてで最後のウェンディーズ体験となってしまいました。もう一回行っとけばよかった。*

ジャンクフードを堪能したあとは高速を降り、一路「らっせいみさと」へ。

CA3C0023.jpg

ここはそばうち体験やってます。

時間は3時。観光客はお帰りの時間なのですが駐車場は相変わらず満車。

それでも何度も門前払いを食らった蕎麦屋さんは待ち人数3人!(いつも、数十人が順番を待っています。そんな中で一人でテーブルに着く勇気がありませんでした)

待つこと10分、三度目にしてやっとここのそばにありつくことができました。

CA3C0021.jpg

ちょっと高いかなー。うーん、つんつんそば????

CA3C0022.jpg

どうやらわさびの茎が載っているようですねー。

CA3C0024.jpg

夢にまで見た「そばの郷」らっせいみさとのそば。今回は山菜そばを。おいしゅうございました。

道の駅 そばの郷 らっせぃみさと

CA3C0025.jpg

帰りの途中、R363の山岡町にて。今年の紅葉はちょっと茶色いです。

午後5時、高速に乗らず下道を走って日暮れとともに帰宅。

今回、キャブのバンドの締め直しとキャブ調整の成果としてリッター22.5㎞の燃費を記録しました。ときどき失速していたので、キャブのOHと点火コイルの交換をすればもっと伸びそうです。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 5

二兎を追う男

すごい人気なんですねえ・・・
いつもスーパーで買った干蕎麦を茹でて食べている私でも味の違いが分かるのでしょうか・・・


by 二兎を追う男 (2009-11-19 03:09) 

kanchi

3度目の挑戦ですか? 執念ですねぇ。。

ところで「そば」の前菜としてバーガー食べたんですか??

バーガーといえば Windows7 のリリースを記念してバーガーキングでは肉のパテ7枚を挟んだバーガー売り出してました。
by kanchi (2009-11-19 16:17) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
実は私そば好きですが味は?????そばのうまいまずいわかりません。うどんやスパゲティにはあきらかにうまいまずいがあるのですがねー。どっちかというと、つゆの味のうまいまずいのほうが気になります。ですからいつも行くうどん屋は決まってますが、同じ蕎麦屋に行ったことありません。
kanchiさまありがとうございます。
蕎麦屋まで我慢できなかったというより、このハンバーガーショップ初めて見たもので、これを逃したらもう食べる機会がないかと。バーガーキングってこの辺では見かけません。
by MHR (2009-11-19 20:50) 

ぱりだか

い〜な〜、リッター22.5km。
φ32のキャブの威力でしょうか?
キャブを換えてみたいなあ。
by ぱりだか (2009-11-19 21:46) 

MHR

ぱりだかさまありがとうございます。
GSとRSの車重ってほとんど変わりませんからキャブ径ぐらいしか考えられませんよねー。もっともパリダカは34リッターのガソリン積んじゃうせいもあるかも。相変わらず15㎞ぐらいですか?キャブ交換って意外と簡単そうですね。
by MHR (2009-11-19 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村