SSブログ

これがプロの記事? 週刊文春、青木るえかのテレビ健康診断。素人の文章じゃん。  [お勧め本]

今日発売の週刊文春。

母が好きでずっと購入してるんですが、その中の記事「青木るえかのテレビ健康診断」って記事を読んでぶっ飛んでしまいました。

今週のテーマは「マイガール」。相場君が主演しているドラマなんですが、今回の内容は卒倒しそうな文章でした。(まあ、いつものやつもひどい内容ですが、今回はさらにひどい)

抜粋しますと。

「それにしても都合のいいストーリーだなっと思ったら、これ人気少女マンガのドラマ化だそうだ。」

mygirl480.jpg

だそうだって、あのー、これってコミックバンチっていう青年誌に載ってるんですが・・・。こんな大量発行部数を誇る文春の記事を書くのに調べもしてないんかい。一体誰に聞いたの???

さらに抜粋

「主人公の男は優しくて才能があって顔もよくて非の打ち所がない。そういう人間も探せば云々。*中略*漫画の世界を現実に表現しようとするとこういう風になっちゃうのか」

あのー、このドラマのストーリーやキャラクター原作とぜんぜん違うんですが・・・。ドラマでは主人公は才能のあるカメラマンになってますが、原作では普通のだめだめサラリーマンです。ドラマの都合上設定が変わっているのですが、私は原作のファンで、このドラマは正視できませんでした。だから、原作を知った上でこういう評価をしたのだとばかり。危うく同意しそうになったのに。しかし読み進めていくと何の調査もなく、ただ口から垂れ流しているだけだと言うことに驚いてます。こんなので原稿料もらえるの?文春って?

あーもう、腹が立ったので書いてしまいました。青木るえか本人のブログがあったら、いやみをたらたら書き込もうと思ったのですが・・・。

青木るえかで検索したら、この人の著書を非難するブログが一杯あって驚きました。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 3

kanchi

青木るえかさんの書いたものは月刊誌「本の雑誌」に短いコラムが載っていたのをみたくらいです。 常に斜め目線でモノを見るような文章だった記憶です。 ろくに調べもせずに、半ば妄想で辛辣に批判するのがこの人のスタイルだと思うので、外野から見ると、それで仕事がとれるならいいんじゃないかと思っています。
たぶん分かっていてワザと知らないふりして間違った妄想のもとで文章書いていると思います。真面目に辛辣な批評書いたらこの人に仕事こないと思います。

でも、原作もしくはドラマに対してたしょうなりとも好意を持っている方が読んだなら、怒りが湧いてくるのでしょうねぇ。
by kanchi (2009-12-25 16:42) 

MHR

うーんわざとですか・・・。読者を怒らせるのが目的なんですかねー・・・。そうでもしないと生き残ることができないのでしょうね。この世界。しょうがないのかー。そうかー。
と納得させようとしても収まらないこの怒りはどこにもっていけばいいのでしょうか。「マイガール」いいお話なのにー。

by MHR (2009-12-25 23:51) 

頑張れ日本

この人は五輪で戦った柔道選手も馬鹿にしていますし、
たぶんそういう人間なのでしょう。顔に性格の歪みが表れていますし。
by 頑張れ日本 (2012-08-10 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村