SSブログ

エコ暖房。 [日々の生活あれこれ]

あまりの寒さに、ここ2年使ってなかった薪ストーブに火を入れました。

CA3C0131.jpg

ああっ、窓を拭くのを忘れたっ。灯油で拭くときれいに取れるんですが。

炎を眺めていると頭が空になります。

CA3C0133.jpg

表から見えないところにある煙突。結構煙が出るため、消防署に通報されそうになったことがあります。煙突は見えるところに立てないといけませんねー。

CA3C0132.jpg

時々遊びに来る野良猫。「あったかそうだにゃー。ストーブあたりたいにゃー」

薪ストーブは熱を360度全方向に放射するためと、煙突からも熱を放射するためあっという間に部屋が暖まります。薪も1トントラック1杯で3万円も出せば買えます。もっともうちではあちこちから拾ってきますのでただです。すすが出るので煙突掃除は大変ですが。

CA3C0152.jpg

我が家は寝るころには室内気温が10度を切ってしまいますので、前は電気敷き毛布が必需品でした。

が、朝まで入れていると電気代が半端じゃないので、昔懐かしい湯たんぽを動員。

うちの風呂は大型湯沸かし器で熱湯をわかして水を混ぜながら給湯します。当然風呂に入ったあともタンクに結構熱い湯が大量に残っています。このお湯が水道管の凍結を防いでいるのですが、その中のお湯を拝借して湯たんぽ2個を満タンにして足元に入れると、翌日昼までぽかぽかです。おかげで電気代が減りました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

kanchi

こんばんは!

最近、マキストーブのある同級生のところへ行く機会が多いです。
空気の取り入れ口のフタの閉め具合や煙突の長さなど要因によって燃焼速度ってずいぶん変わるものなんですねぇ。

家の中に暖炉があると、暖まるまで時間はかかりますが、家全体が暖まりますよね。家全体に遠赤外線効果がもたらされるのでしょうか。

湯たんぽですけど、電子レンジでチンして使うタイプも数年前から売られています。私は使いませんが、寒がりの同居人が使っていました。
by kanchi (2009-12-29 01:22) 

MHR

薪ストーブが暖かいのはどうやら煙突からの遠赤外線の効果が大きいようです。ですから室内にできるだけ長く煙突をむき出しにして、部屋の真ん中にストーブを置くのが最も効率よさそうです。
電子レンジでチンするやつは遠赤外線効果が少ないようで、熱い割りにあったまらないので、結局これに戻りました。この前まで使っていたトタンの湯たんぽ(これがあったかいです)は穴が開いてしまったので、さらに昔に使っていたこの樹脂製のやつに落ち着いてます。
by MHR (2009-12-29 02:07) 

二兎を追う男

薪ストーブですか。
渋いですね~
再生可能燃料なので、エコなんですね。

私はマメタン入れた「アンカ」派でした。
子供の頃は、真冬に暖房のない部屋で、分厚い布団で寝てましたねえ・・・
今思えば、毎日がキャンプみたいでした。


by 二兎を追う男 (2009-12-30 13:30) 

MHR

二兎を追う男様ありがとうございます。
雪が降ってきて、薪ストーブのありがたさをかみしめてます。
夜寝るとき弟はダウンジャケットとオーバーパンツを履いて布団に潜り込んでいます。一度布団の中で凍死しそうになったこともありました。体の震えが止まらず、ああ、こうやって凍死するんだなあと。起きてみたら家の中でコップの水が凍ってましたっけ・・・。
by MHR (2009-12-31 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村