SSブログ

MSパウチ HA-320RS 不動品の修理 [いろいろ修理してみよう]

クビにしてくれた会社から在職中にぱくって、もとい、もらった不動品のMSパウチ。A3用紙までをラミネートできる装置です。ある日突然電源が入らなくなり、とにかくすぐにでも必要だったため新品を即日購入。廃棄処分になったものをもらったものです。まあ、その時点で原因は見当が付いていたのですが。この前ホームセンターに行ったときに、電気の売り場でふと目についた部品を見て、そういえば壊れたのがあったなあと思い出しました。

CA3C0034.jpg

MSパウチの中でもA3までラミネートできる製品です。

CA3C0035.jpg

この時点では故障品です。

CA3C0036.jpg

コンセントを差し込んでシーソースイッチを入れるとパワーランプとREADYランプが付くはずなんですが。沈黙。

CA3C0037.jpg

ひっくり返してビス5本をはずします。

CA3C0038.jpg

故障の原因はこの白いチューブ。

CA3C0039.jpg

あれ?ここに入っているはずなんですが。あれが・・・。

ああ、そういえばこの部品を交換しようとして、見本としてはずしたやつを持って部品を買いに行き、そのままずっと忘れてました。どこに行ったんだろ。はずしたやつ。

CA3C0042.jpg

これが切れていたのです。通常ヒューズは大電流が流れると切れて、回路を守ります。

しかしこれはアルミのケースに表示されている温度になると、中にあるペレット(金属塊)が切れる温度ヒューズです。

溶ける温度によって数種類あります。

これは152度で切れます。(店にあったものの最低融解温度は96度)

CA3C0041.jpg

もしもパウチのローラーの温度が上がりすぎたときには、これが溶けて電源が切れ、火災になることを防止するわけです。

温度が上がる機器には必ず使われていると思っていいでしょう。逆にそれらの機器の電源が入らない場合、たいていこれを換えれば直ります。

CA3C0043.jpg

2本のコードの間に半田付けしてから、半田の熱(180度以上)でこのヒューズが切れてないかを確認します。物によってはリングを潰して接続するように、接続管がついているものもあります。多分180度以上になるハンダ付けはこのヒューズの場合NGでしょう。まあやっちまったものはしょうがないということで。ちゃんと導通したし。

CA3C0044.jpg

ガラス繊維で編まれたカバーに差し込んでもとの位置に固定します。この真下にヒーターがあり、高熱を発します。

ふたをつけ、ビス5本でとめます。

CA3C0045.jpg

スイッチをRUNに入れるとパワーランプ、READYランプとも点灯しました。

さあ、ラミネート用紙を買いに行ってこよっと。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

kanchi

真空パックをする機械などで高周波誘導加熱などの機構を持った機械が近隣で稼働していると、電波障害が起きやすくて実家の近所にあったお総菜工場の真空パック機のせいでテレビ受像にノイズ入りまくりで悩まされました。

温度ヒューズは以前は電気屋さんで注文するか、秋葉原などへ買いにいっていましたが、今は街の電気屋さんやホームセンターなどで売られているのですね。 

MSパウチで何をパウチされているのでしょう? 以前頂いたことありますが、使わないまま知人の社へ譲ってしまいました。
by kanchi (2010-01-17 14:30) 

MHR

MSパウチをもらったのはいいのですが、今のところHDDレコーダーの操作手順や、テレビ間の配線図をパウチするぐらいですね。いずれ便利屋さんでも始めたときにメニューを作ろうかなと思ってます。
by MHR (2010-01-17 21:07) 

ヒロ坊

こんにちは、実はこの商品を探して色々と検索してるとやっと
たどり着いたって感じです。いきなり失礼とは思いますが
この商品が不要になった際にはお知らせいたたげまいす?
修理して再生出来たのですから・・無理かもしれませんけど。
突然のアクセスをお許し下さい。
by ヒロ坊 (2011-04-21 17:46) 

MHR

ヒロ坊さまありがとうございます。
貧乏人ですので新たに買えません。
まだしばらく使っていこうと思います。
by MHR (2011-04-21 20:23) 

ヒロ坊

ご返事ありがとうございました。私の仕事(自営)でこの同種商品を使っていましてA4サイズですけど、非常にタフで壊れない優れものです。今後A3対応が必要になりメ-ルしました。市場を探しても手に入らなく失礼なメ-ルをしました。新規の商品を購入の際には格安でご提供のほどよろしくお願いします。一方的に失礼な内容で申し訳ありません。 福岡県久留米市の ヒロ坊でした。
by ヒロ坊 (2011-04-23 15:58) 

MHR

ヒロ坊さま。
連絡先を教えておいてください。
tyatyatoto@gmail.comまで。
by MHR (2011-04-23 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村