SSブログ

車につける温度計。外気温を測ろう。 [車、バイク]

ハイゼット4WDに温度計をつけました。ただの温度計ではなく、室内外の温度を同時に表示するやつです。なんのためかというと、道路が凍結しているかどうかの目安にするためです。ここは平地である豊田市街から20kmしか離れてませんが標高にして350m上がるため、冬は道路が凍結します。今までの経験では路面が濡れている場合、気温が2度ぐらいでも風があると凍結します。当然外気温がマイナスの時は完全に凍結していると思っていて間違いありません。(標高が100m上がるごとに1度下がるといわれてます。午前中あったかいのでバイクで出かけたら、帰りには凍結してしまい帰れなくなったこともありました。しょうがないので迎えにきてもらいましたが。)

CA3C0150.jpg

カー用品にもありますが、2000円以上します。ところがホームセンターで園芸用が特売されてました。980円です。上の表示間窓が外気温、下は車内温度(器械近辺の温度)で、それぞれの最高気温と最低気温を自動で記録します。裏にはマグネットが貼ってあるので、このように鉄板部分にくっつきます。

CA3C0152.jpg

これが外気温のセンサー部。吸盤がついてます。

CA3C0151.jpg

外気温は太陽光の直射が当たらないところで、風通しがいいところで測ります。この車の場合、ドアの前側、ヘッドライトの上ぐらいが良さそうです。

まあ、車の場合、どこにつけても太陽の直射光や、エンジン、マフラーなどの影響は受けてしまいますが。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

kanchi

欧州車は30年くらい前のものでも外気温度計が付いていました。

私が確認したメルセデスのはフロント・フェンダーの裏側に付いていて、エンジンの熱の影響を受けないように配慮していたと記憶しています。 けっこう正確で、走っていて街角にある気温表示とさして違わなかったことを覚えています。 一方R32スカイラインは2~3度ズレることがありました。

ドイツ車は5℃を切ると、保護の意味からエアコンのコンプレッサ停止する車種が以前は多かったです。そしてメータパネル内に雪のマーク(雪印のマークですな)が表示されて、路面凍結の注意をドライバーに促してくれます。

センサーの位置は、あちこち何カ所か試してみないとベストなポジションは見つけづらいのではないでしょうか。
by kanchi (2010-01-25 22:19) 

MHR

kanchiさまありがとうございます。
そういえばM3にもZ3にもありました。使い方が良くわからず、宝の持ち腐れになってました。
ハイラックスでスキーに行ったとき、エアコンが動かず曇り止めが使えず往生しましたが、エアコンって氷点下では動かないんですね。ディーラーで教えてもらいました。知らない人多いのでは?

by MHR (2010-01-25 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村