SSブログ

村に光がやってきた!ひまわりネットワークよ、ありがとう。 [コンピューター、携帯電話]

豊田市と合併して以来、市としての通信環境を整えるという目的で勧められてきた山間部へのケーブルテレビの整備。約1年かかって、やっとわが村にやってきました。

基本は2011年のアナログ放送の終了に伴って、山間部などのデジタル放送が入らない地区をなくすのが目的ですが、これにともなって光ケーブルという最新の通信環境がやってきます。

CA3C0212.jpg

軒先に設置された光>テレビ用同軸ケーブルの変換器とそれに付随する光デジタルコンバーター。左の白いケーブルが光ケーブルです。

実は我が家には微弱ではありますがデジタル電波が到達していて、テレビはなんとか映っていました。それに、YAHOOBBとの契約でADSL26Mも契約していてインターネットもなんとか使えてました。それでも結構高額の費用を払って(工事費約7万円、視聴費+通信費+接続料計で月7千円)今回ケーブルテレビを申し込んだのは、付随しているインターネット回線が目的です。(過疎地ゆえ全住民のうち規定数・・8割だったっけ・・・が契約するという約束で約30㎞の光ケーブルを敷設したのです)

光回線、100Mbps。

なんと魅力的な響きでしょう。

ちなみにYAHOOの回線速度を測定してみると。

CA3C0205.jpg

えーと、26Mの契約なんですけど。実質100分の1しか出てません。当然ですがユーチューブの動画も連続再生出来ません。

本日約2時間かかって工事終了。

さっそくYAHOOBBのモデムからWANコードを引っこ抜き、光モデムへ接続します。インターネット接続が必要な機器は、弟のを含めて4台のパソコンと、4台のHDDレコーダーがありますので、ブロードバンドルーターを通して無線で飛ばしています。

で、喜び勇んで速度を測ってみました。

CA3C0207.jpg

え!(絶句)・・・ひゃくめが・・・はどこ?・・・。倍以上にはなっていますが・・・。

試しにルーターも無線も通さず、モデムに直接ノートパソコンを接続してみると。

CA3C0208.jpg

おおっ!絶望の真っ只中から希望の火が!100Mは無理だとしても、会社の回線を含め今まで見たことも無い数字が現れました。

そこでルーターを再設定。一度電源を抜きリセットしてから新たに設定しました。

CA3C0209.jpg

なんとか納得のいく数字が現れました。速度半減の原因は無線LANみたいです。そこで無線ステーションを雑音の多い冷蔵庫の上から離れたところへ移設してみます。

CA3C0210.jpg

これならOKです。が、もし無線じゃなかったら?

CA3C0211.jpg

弟のパソコンはLANコード接続で、この数値が出ました。(この後35Mが出ました)

直接接続との約9Mの差がルーターでの減衰ですね。最近はスループットがもっと高速のルーターもありますので交換してみたいと思います。

さあ、ユーチューブで、スーザンボイルを途切れの無い動画で見なくっちゃ。

*ひまわりネットワーク:豊田市のケーブルテレビ。

初期費用:加入金31500円、機器設置費用18900円、インターネット登録10500円、計60900円(豊田市の補助差し引き後金額)

月額費用:ケーブルテレビ1950円、インターネット接続100M-5775円、計7725円

工事費用:宅内引き込みケーブル工事11805円(テレビケーブル、モデム設置)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

kanchi

お久しぶりです!

ADSLの場合は収容局からの距離が2Kmを超えると逆2次曲線的に速度低下してくるので 4Kmくらいから1Mの契約だろうが50Mのけいやくだろうが実際に出る速度に差が無くなってきます。

MHRさんのお宅は収容局から遠いでしょうから、まともな速度を求めるならば光でしょうね。

ケーブルテレビを敷設すると、NHKの視聴環境が整うのでBSの契約したくなくても地上波とBSの両方とも課金請求されると話題になった話を聞きましたが、MHRさんと違ってBSに興味のない(見ない)方も課金されているようですか?
by kanchi (2010-02-24 14:20) 

MHR

光ですら100Mなんてでないのは会社の回線で経験済みですが、やっぱり減衰するんですねー。1日で速度が5Mから45Mの間を行ったり来たりしてます。
NHKの受信料ですが、契約の際「NHKに情報を提供するかどうか」選択できましたので「いいえ」を選べば強制加入はされませんでした。あのうっとおしい表示が出るのはしょうがありませんね。
by MHR (2010-02-24 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村