SSブログ

雨の日には本を読もう 十二国記 [お勧め本]

シリーズ物で、終わってないのに書き手が逝去されて、もう決して続きが読めない物語があります。

私の青春時代の作品、ハヤカワの「銀河乞食軍団」(野田昌宏:ただ続きを別の人が引き継ぎ書いてらっしゃる模様)

最近ですとアニメが放映中に突然の訃報を知らされた「グインサーガ」(栗本薫)

でも作者が健在で、読者が次巻に期待していてもなかなか続きが出ないものも。

(以下、以前ホームページで紹介したもののリサイクルです)

12KOKUKI.jpg

「十二国記」小野不由美 講談社ホワイトハート文庫他 未完

「あなただ。」
髪の色が生まれつき赤いのを除けば、おとなしくて気の弱い「いい子」の中島陽子の元に突然現れた長身、金髪の男。
見たこともないような衣装を身に着けたこの男は、陽子の前にひざまづき何事かつぶやいてから陽子に言う。
「ゆるすと・・・。ゆるすとおっしゃい」「許す?」
この瞬間から陽子の前から日常は消え去った。セーラー服のままどこかわからない世界に剣1本だけを手に放り出され、生きるための戦いが始まる。

月の影影の海(上巻)というこの壮大な物語の最初の1巻は、この放り込まれた荒れ果てた世界に信頼できる人もなく、道徳心が強いため盗みもできない陽子が、空腹や傷の痛みに耐えながら妖魔と戦い、悲惨なほどやせ衰えていくところで終わります。

このときのせりふが秀逸

「ダイエットなんかしていたのがばかみたい。」


作者はホラーの第一人者。そりゃもうこれでもかってぐらい陽子はひどい目にあうんです。読むほうが耐えられなくなるぐらい。
そして、2巻目。やっと・・・。

下巻最後の陽子の成長ぶりに拍手!もし舞台だったらカーテンコールが鳴り止まないでしょう!

きっかけは数年前にNHKでまとめて放映されたアニメ「十二国記」。一目ぼれです。(ただし原作とはかなり違いますが)

原作があることを知り本屋へ直行し、全巻を購入。
正月休みに4日間徹夜で読破。あの日から私の心はこの奇想天外な物語から抜け出すことができなくなりました。

TONAN.jpg


特に上の写真「図南の翼」にぞっこん。

アニメでは、態度のでかい、意地の悪そうな12歳(実はプラス90歳ですが)の恭国王として描かれている珠晶(しゅしょう)が王になるまでの経緯を事細かに書いた冒険譚です。

妖魔が闊歩し、作物が採れず、生きる気力をなくした恭国の民達。主人公の珠晶はお金持ちの家に生まれたため恵まれた生活をしています。しかし、そんな生活に満足せず、国がここまで荒廃した責任を取らない大人たちにあいそをつかせ、自らが王になる決心をし、27年間も王がたたずにすさみきってしまった社会に敢然と立ち向かった、この少し生意気な、正義感の強い12歳の少女の物語は当時48歳の私をぶちのめしました。(十二国記の世界では王がいないと国がすさんでいくというルールが有ります。王になる条件はたった一つ。妖魔たちと戦いある場所にたどり着くこと。子供の珠晶は体力のなさを頭でカバーしていきます。)

この物語を思春期に読んでいたら、真剣にこの社会を何とかしようと思ったでしょう。それだけのパワーを持った物語であり、主人公でした。
12歳の王のせりふ。「自分の責務を果たそうとせず逃げ出す人間に同情する事は、自分の責務を果たそうと努力している人間に対する侮辱なの!」
もしあなたに成人前のお子様がいたらぜひ読ませてください。自分の進むべき方向が見つかるかもしれません。


とんでもない量の物語ですがたぶん時間を忘れます。あなたの年齢はきっと関係ありません。作者が作った言葉やすさまじい数の人の名前や国の名前、聞いたことがないような動物の名前が出てきますが、読んだ後ほとんど理解したうえで覚えているんです。これには驚きました。

もしちびちび読むのでしたら必ず下の順番で読んでください。伏線だらけです。順番間違えると感動が薄れるかも。
月の影影の海(上下)、風の海迷宮の岸(上下)、東の海神西の蒼海(1巻)、風の万里黎明の空(上下)、図南の翼(番外編1巻)、「黄昏の岸 暁の天」(上下)、華しょの幽夢(短編集1巻)


実はこれ以外に新潮文庫から「「魔性の子」というのが出ています。これが一番古いため、本当の意味での十二国記の第一巻になるようです。お話としては「黄昏の岸 暁の天」で描かれていない蓬莱(現世)側で起こったお話です。


以上5年前にかいた感想文でした。

ネットで調べても、十二国記は作者の意思で「もう続刊はでない」と噂されています。

でも読者は待ってますよー。続きをお願いします。不由美様。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村