SSブログ

天竜浜名湖鉄道で行くお花見と姫様道中 明日もあります。 [車でドライブ]

先週BMWR100RSで天竜浜名湖鉄道に行った話を姪っ子にしたら「私も行きたい」というので、お花見を兼ねて弟夫婦と母を連れて車で行くことにしました。

コースは先週と全く同じですが、今回は車を三ヶ日駅に止めて、一日乗車券を購入して終点掛川まで往復しようと思います。

CA3C1215.jpg

三ヶ日駅には大きな無料駐車場があります。

CA3C1207.jpg

1日乗車券1500円を人数分(母、弟、その嫁、自分)購入。やたら頭の低い駅長さんが「ありがとうございましたー」と満面の笑みで送ってくれました。

あれ?姪っ子の分は??

なんと春休み(月曜日まで)中は小学生は1回どこまでいっても50円で乗れるのです。

CA3C1212.jpg

これは下り。

CA3C1208.jpg

なかなかかっこいいディーゼルカーです。

CA3C1148.jpg

12時41分三ヶ日発掛川行きに目的無しで乗っていると、弟が三ヶ日駅で手にしたパンフレットを見せて「気賀駅で降りよう」とのたまいます。

CA3C1227.jpg

姫様道中、これ、今日、明日じゃん。見てこうよ。」

CA3C1196.jpg

駅を降りて南に向かうと、なんとも綺麗な桜並木。沿道には無数の屋台が並んでます。

CA3C1153.jpg

揚げ餃子。熱々、揚げたてで、パリパリでした。屋台モノとは思えないおいしさです。

CA3C1159.jpg

イカスミソーセージ。これまた絶品です。

CA3C1154.jpg

お好み焼きじゃなくキャベツ焼きというそうです。

CA3C1183.jpg

絵に書いたような快晴。

CA3C1158.jpg

なにやら踊りが始まりました。

CA3C1180.jpg

踊りが終わると撮影会が始まりました。

お姫様と腰元達。

やっぱりお姫様が一番人気でした。

CA3C1181.jpg

一番不人気だった暗ーい男衆に、この子が撮影を頼んだ途端、男衆の顔がぱあっと明るくなりました。

CA3C1188.jpg

ここから駅前に向かって道中が始まります。

CA3C1189.jpg

一番光っているのはやっぱりお姫様。

CA3C1191.jpg

上臈さま。お姫様の御側付です。(私がお姫様やりかったのに・・・。)

CA3C1199.jpg

3時になったのでこのまま三ケ日に戻ることにしました。結果として1500円の1日券は使い切れませんでしたが(乗ったのは750円分ぐらい)、予定してなかった姫様道中に出会うことができ、充実した旅となりました。

CA3C1204.jpg

駅構内にも満開の桜。

CA3C1203.jpg

ケムール星人?ちょっとお馬鹿なおちゃめな弟の嫁。ちなみにこのファスナーはCGでは無く実物大です。

CA3C1222.jpg

一度三ヶ日に戻り、車でパン屋さんのある都筑駅へ。

CA3C1223.jpg

CA3C1224.jpg

夕方だったせいかちょっと種類が少なかったのが残念。

CA3C1218.jpg

先週撮りそこねた都筑駅のトイレ。滑り台になっています。

CA3C1226.jpg

帰りのR301号線。新城のヨコハマタイヤにて。

姫様道中は明日もあります。12時出発で、気賀駅周りをぐるっと一周。1時頃から今日と同じ撮影会などあります。桜見物も兼ねていきませんか。

気賀まで直接車で行く場合、街中は交通規制が引かれているため、駐車場は交通教育センターレインボー浜名湖になります。1台500円を払うとシャトルバスで会場まで運んでくれます。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

テクテク

桜に囲まれての姫様道中、いいですね。
割と近場なのですが見に行ったことはなかったので楽しく拝見しました。
突然のケムール人にはびっくりしましたけど(汗
by テクテク (2010-04-05 23:57) 

MHR

テクテクさまありがとうございます。
来年はもっと早く来ようと思います。
一日券を無駄にしないためにも・・・。
by MHR (2010-04-06 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村