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R100RSのプラグコード交換 [88'BMW R100RS]

以前購入してあったR100RSのプラグコードを交換しました。

CA3C0098.jpg

純正のプラグキャップ。

CA3C0097.jpg

コードはヒビだらけ。よくこれで北海道走ったもんだ。

 

CA3C0084.jpg

交換するのはこれ。アメリカから購入した、OHVRツイン用のNGKのシリコンコードです。ただし、最新のパワーコードではなく古臭い銅芯です。パワーを求めるわけじゃないので安いこれで十分。金具はボッシュ純正コイル用が付属してますが、自分ではんだづけする必要があります。(2013年時点で送られてくるものは純正金具がハンダ付け済みですのでこの作業はありません。ポン付けで終わりです)

CA3C0085.jpg

抵抗は純正と同じ5Kオーム。

CA3C0086.jpg

金具は結構いい加減な形状で、はんだ付けに苦労しました。(ただの筒形状で線を固定する部分がなくて開放されています。あとに出てくる純正形状と比較してみてください。あっちの方が作るの簡単じゃ??)

まずタンクを外してコイルを探します。

CA3C0093.jpg

一番前にありました。

CA3C0092.jpg

実はコイルも買ってあったりして。でも形が違います。こちらは旧型のようですが取り付け部分はおんなじでした。

CA3C0102.jpg

(こっちは別の店(イギリス)で購入。純正タイプのコードも購入してましたが、今回は安い方を使用。今回使わなかったこっちのセットはオークション行きですね)

ただ一気に両方換えるとプラグコード交換の効果がわからないので、今回コイル交換は見送って、プラグコードの交換で様子見することにしました。

CA3C0099.jpg

コイルからひび割れコードを引っこ抜きます。この端子が純正形状で、この部分がコイルの穴に刺さっているだけです。

CA3C0100.jpg

うーん。似合わん。やっぱり金属キャップが似合いますねー。

CA3C0101.jpg

エンジン始動直後でこの回転で安定してます。(チョーク戻し後)

コイルはまだ良さそうですねー。

ただ、おそらく古いコードのどちらかの抵抗が大きかったらしく、アイドルがばらついてます。(それでもこの回転で止まりません)

キャブの同調を取り直して修了です。

コストが安い割に効果のあった部品交換でした。


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愛知のイナ

お久しぶりです。
毎日、暑さでバイクに触ることすらしてませんでした。
プラグコードと言えど、新品が良いですよね~。
by 愛知のイナ (2010-08-14 14:36) 

ぱりだか

このプラグコードは長い旅の末、また生まれ故郷に戻ってきたわけですね~。
今GSには色違いの黄色がついています。
やっぱり電装品は日本製が一番優秀ですね。
by ぱりだか (2010-08-14 21:46) 

MHR

愛知のイナさまありがとうございます。
わたしも4日の休み中動いたのはこれだけです。試乗すらしてません。新品プラグコードは柔らかくていいですねー。
by MHR (2010-08-15 09:39) 

MHR

ぱりだかさまありがとうございます。
わざわざアメリカから買う必要ないのですが他の部品を頼むついでに乗っけました。むちゃくちゃ安かったですが、これだけを買うと送料込みで国内での価格超えますので意味ありませんが。
私はだめだめでも純正のBOSCH派です。(特にドカティMHRの電装はだめBOSCHに悩まされます。こっちは国産部品に換えるのですが、なぜかBMWは純正にこだわったりして))
by MHR (2010-08-15 09:45) 

さる1号

バイクいじりは楽しいですね。
気軽にプラグにアクセス出来るのが羨ましいです。

by さる1号 (2010-08-18 22:37) 

MHR

さる1号様ありがとうございます。
何しろプラグは走りながら見えますからねー。
しかしこの時期脚を火傷しそうです。(実際R80G/S乗って真夏の東北を走ったときにすねを低温火傷したことがありました。
by MHR (2010-08-18 22:44) 

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