悪名高き「酷道418号線」。リニューアル新装開店! [バイクでツーリング]
デモ鳥さんのブログを頼りに上のような記事を見つけ、ぜひこの目で見たいと思い、点火コイルとコードを新調したR100RSで行って来ました。
ご存知の方もいるかと思いますが、もともとあった「国道418号線」は、地図にはちゃんと載っているのに「酷道418号線」と揶揄されるぐらい荒れ果てていて、実際に通ることのできない道だったのです。
午前11時、我が家を出て、東海環状自動車道にのって松平ICから土岐南ICへ。
土岐市からR21に乗り換え鬼岩公園から山の中の快走ルート県道366へ入ります。峠のトンネルを抜けたとたん見えるのは。
最初の目的地。
以前も登場した「風の谷」。丸山ダム建設用骨材(砕石)プラント跡です。ここに写っている道路は昔は無くて、この場所にはプラントの廃屋がありました。
道端に立っていた看板。骨材ふるい分け機と5本の塔のてっぺんをベルトコンベアで結び、砕石を塔の中へ落とし、砂利の大きさごとに選別したとのことです。うーん、よくわからん。
次の目的地は上の記事で話題になっている丸山ダム。上の場所から数百メートルで駐車場です。
手前をよぎっているのは?
旧県道366の一部であるつり橋です。車がすれ違える幅はなく、譲り合えばかろうじて渡れる橋でした。(昔はホンダCX400ユーロで渡りました)
昭和27年って俺が生まれる前じゃん。
今ではこのように新しい橋が隣に寄り添うように架かってます。つり橋は役目を終えていますが歩道となっていて、今でも人は渡ることができます。で、この新しい橋が傑作。
通常のアーチ橋をひっくり返したような構造で(一応これでも吊橋らしいです。つまり下に垂れ下がったワイヤーから突っ張り棒が上に出ているような構造と言うことで。)コンクリート橋としては最長らしいです。
平成15年土木学会田中賞受賞と書いてありました。
あんなところに受賞エンブレムが。
さて、ダムに来たなら手に入れずにはおられません。
じゃーん。ダムカードお~。(大山のぶよの声で)
日本全国のダムでもらうことができるらしいです。裏には諸元表が。(ただし手渡しのみ。つまり行かないともらえません)
本物との競演です。休日なので本来管理棟は休みですが、インターホンで管理人さんを呼び出して、うやうやしくいただきました。
さて、この丸山ダム、民主党が政権をとらなかったら、この上にかさ上げして、さらに高いダムとして生まれ変わるはずでした。そして完成した暁にはダムの向こう側の旧酷道、いや、国道418号線を湖底に沈めてしまうはずでした。そのため、新しい国道418号線バイパスを建設したのです。この辺は八ツ場(やんば)ダムとまったく同じいきさつですな。
で、本日の最終目的地、その新国道418号線に架けられた、高さ200メーターの新旅足橋(しんたびそこばし)の登場と相成るわけです。(旧旅足橋は湖底に沈む予定だったのですが・・・。いまだ健在。)
橋の諸元表。
げげ、谷底が見えない。
反対側も同じ。
駐車場があるので、ここからは歩道を歩きます。
観光客がいっぱい。この先はすばらしい快走ロードですが、ダム建設中止のあおりで数キロ先までしかできてません。
向こうがいままでいたダム側です。
右側に見える道が谷底の旧旅足橋に下りていく道です。左の川面まで落差200M。この写真を撮るときお尻の穴がキュンキュンしました。
高所恐怖症の弟の嫁なら全否定しそうな景色です。
高所恐怖症じゃない私でもこのワイヤーやフェンスを越えたらまっさかさまと思うだけで・・・。ぞぞぞ。
そりゃこの谷底まで一度降りてまた上れば40分ぐらいかかるよなあ。
十分満足していよいよ帰路へ。引き返さずにこのままぐるっと恵那まで回りましたが、この先は昔の記憶のまんまの1車線以下道路。最終的には旧国道418号線へでて谷底の武並橋を渡り国道19号線へ到達。
狭い道を走るのは、初めてダムを訪れた昔と違って、おじさんになってしまった今ではとってもハードでした。
国道19号に出たところのサークルKでコーヒータイム。となりのGSでガス補給をし、後は淡々と下道を走って家路に。
ちなみに山道を3速から5速までバンバン変速してアクセルオンした割りに、コイル交換の効果か、21.4km/Lという、十分満足のいく燃費を記録しました。
それにしても暑かった。最高気温30度近かったです。
追伸
地図のゴール地点のちょっと南にある道の駅「らっせいみさと」の白桃ソフト。本物の桃入り。350円でした。
今度は谷底の旧旅足橋を見にいこっと。
オット書き忘れるとこだった。
コイル交換後は、上り坂でもトップギア1500回転(時速40km)からぐりぐり加速できるようになりました。これは気持ちいですよー。
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やはり日本の山道、いいですね~
でもやはり長距離走ると疲れますかね。
ひっくり返しつり橋も面白いですね。
この大橋、ダムが出来れば水面が上がるので、それほど怖くなくなる、ということでしょうか?
このままやんばダムのようになったら、自殺の名所になりかねませんねえ・・・
by 二兎を追う男 (2010-10-11 23:10)
なかなか興味深い道ですね。
実家に近いので帰省した時にでも行きたいですね。
by さる1号 (2010-10-12 00:13)
丸山ダム建設用砕石プラント跡は
あの上にベルトコンベアなどが通っていたんでしょうね。
廃墟と言うか遺跡のような感じに見えます。
by yosi (2010-10-12 09:23)
二兎を追う男さまありがとうございます。
この辺の道はきれいですいていて、バイク天国でした。
しかし工事がここでストップしたらほんとにもったいないです。
といって、ダムはもう要らないというのは事実ですし・・・。
by MHR (2010-10-12 21:46)
さる1号さまありがとうございます。
ぜひいらしてください。出来ればバイクのほうがいいですが、実家ですと家族連れですよねー。車でも十分楽しめます。
by MHR (2010-10-12 21:48)
yosiさまありがとうございます。
昔はどうだったかを描いた看板の写真がありましたのでアップしときます。ご推察通りですよー。
道路を通すときに解体するという話もあったそうですが、歴史的遺跡として残したそうです。その決断に感謝です。
by MHR (2010-10-12 21:51)
凄い迫力ですねー。
ダムは良いです。
北海道にはこういう大規模なダムが少ないので羨ましいです。
by ももんが (2010-10-14 17:54)
ももんがさまありがとうございます。
北海道には雄大な景色があるじゃないですかー。
私は小樽から南へ抜ける、朝里のループ橋が好きです。
by MHR (2010-10-14 21:20)
丸山ダムの旧橋ですが、昔行った時は網フェンスがない状態だったので、トラス鉄骨の間から落っこちそうで橋の端に怖くて近寄れませんでした。
新R418は快走路ですねえ~
単車だと気持ちいいですが、自転車だとダラダラ登りが続いて疲れそうです。
新R418沿いに伊勢湾が見える展望台があるらしいですが、前回は見つけられませんでした。
by デモ鳥 (2010-10-16 11:24)
デモ鳥さま、ブログを参考にさせていただきました。新418号線を危うく知らずに済ませるところでした。
展望台はダムの上にあり街が見渡せます。
by MHR (2010-10-16 21:33)