SSブログ

ハンディナビ MIO DIGIWALKER C323 のバッテリーを交換しよう [いろいろ修理してみよう]

オートバイで、自転車で、もちろん車でも大活躍のハンディナビ mio digiwalker C323。

電池駆動ができるので徒歩や自転車で使えるのが売りだったのですが、購入してすでに何年も経っているため、内蔵電池がへたりぎみ。最近では30分ほどでダウンしてしまいます。

そこでイギリスから(国内では販売してませんでした)新品電池を購入して交換してみました。

CA3C0247.jpg

あ、しまった。逆さだ。下側が上です。

CA3C0248.jpg

パッと見には分解できそうもないC323ですが、矢印のゴムキャップ5ヵ所を外すと。

CA3C0249.jpg

CA3C0250.jpg

普通にネジが。5本とも外します。小さいので飛ばさないように。(5本とも同じ長さです。)

CA3C0251.jpg

隙間にドライバーを突っ込んで徐々に外していきます。あ、その前にSDカードは抜いておくこと。

CA3C0252.jpg

中はこのようになってます。右の一番左側が電池で、真ん中の丸いのはスピーカーボックスです。

CA3C0254.jpg

今回購入した電池。外観こそ違いますが、諸元やコネクターは同じです。

電池を本体から剥がします。ネジなどの締結やフックなどの固定はありません。

かなり力を入れて持ち上げても電池はびくともしませんが、両面テープでくっついているだけですので無理やり(ただし基板を壊さないようにていねいに)剥がします。

CA3C0255.jpg

ここまで剥がすのですが、コネクターがスピーカーの裏に潜り込んでいるので電池が外せません。

CA3C0256.jpg

この少し先にコネクターが刺さってます。ただ外すだけならロックがないので引っ張るだけでコードは抜けますが、取り付けるためにはスピーカーが邪魔です。

CA3C0257.jpg

スピーカーはこの爪で基板に食いついていますので爪を軽く持ち上げながらスピーカーを持ち上げます。が、こちらも両面テープで基板に張り付いてますのでかなり無理矢理の取り外しとなります。

CA3C0261.jpg

CA3C0260.jpg

ただ勢いがつくと、スピーカーの配線が基板から抜けてしまいます。しかもどこに刺さっていたのかわからない状態に。スピーカーのコネクターはここですよー。極性(コネクターの向き)はどっちでもいいみたいです。

CA3C0259.jpg

スピーカーが外れるとテープの下からコネクターが現れます。右方向へ軽く引っ張ると抜けます。

CA3C0262.jpg

はい、取れました。左が純正、右が今回購入したリチウムポリマー電地です。

CA3C0263.jpg

CA3C0264.jpg

新しい電池のコネクターを差し込みます。金具が見えるほうが上になります。

CA3C0265.jpg

この状態で見事に起動しました。交換成功です。

CA3C0266.jpg

さて組み付けです。スピーカーボックスのコネクターを基板に接続し、この2本の爪を。

CA3C0267.jpg

基板の穴にうまく入れます。外の爪が基板をつかめば取り付け完です。

CA3C0268.jpg

たぶんこの接点が外れてますので。

CA3C0269.jpg

このように溝にはまるように組み付けます。

CA3C0270.jpg

GPSアンテナもきちんとはめて、あとは裏蓋を組み付け完了です。

CA3C0271.jpg

はい、起動確認。

電池交換終了です。これであと数年は大丈夫でしょう。

今回何個か購入しましたので必要な方はyahooオークションで「C323」で探してください。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

yosi

僕だったらコネクターが見えない時点でお手上げです。

by yosi (2010-10-17 19:12) 

MHR

yosiさまありがとうございます。
マニュアルのない分解は想像力が全てですねー。あと、壊れてもいいやという思い切りですか。
by MHR (2010-10-17 22:02) 

さる1号

お見事です。
こういう作業って楽しいですよね。
構造を考えながら分解していって・・・・
完成後の達成感は気分良いですね。

by さる1号 (2010-10-18 06:33) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
手段と目的が入れ替わってしまいますねー。電池交換が目的なのにいつの間にか分解組み立てのマニュアル作りになってます。
by MHR (2010-10-18 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村