久々の新入り。GSX400E1型。 [車、バイク]
前の会社の同僚が脳梗塞で倒れて家を売るという事態に。
そのため、バイクを引きとってくれないかと連絡が入り、本日引きとってまいりました。
ところが、バイクを積めるのは弟のところに放りっぱなしのハイゼットのみ。
およそ一年動かしてなかったのでバッテリーがダウンしてました。で、予備に買っておいたバッテリーに積み替えたのですがこれも充電不足でエスティマから電気をもらって無事始動。
同僚の家までエンジンとめなけりゃいいやと思っていたのに、途中の本屋でうっかりエンジンを切ってしまいました。
キーを回しても「うん」の一言でセルモーターは沈黙。
JAFを呼ぼうと思ったら。
今年の年会費をまだ払ってない。
ということは実費=8000円ぐらいとられる!
で、恥を忍んでとなりのカワイイ軽四輪の窓をノックしました。
「すいません!電気貸してください」
乗っていたのはおかあさんとちっちゃな娘さん。
「え、どうしたらいいの?」
「ボンネットを開けてもらって・・・」
「ボンネットって何?」
というようなコントを繰り広げて、ポンコツゆえ常備しているブースターケーブルで無事エンジン始動。
かわいい娘さんから「ばいばい」と見送ってもらい、同僚んちへ。
昭和55年式(1980年)のスズキGSX400E1型です。
このバイク、私も購入に立ち会ったのですが、17年ほど前に、車の修理代金の代わりに自動車修理工場が預っていたものを安価に譲ってもらったものです。その時の走行距離は約3000kmでした。
しかし当時の車検は1年しか取れなかったため、殆ど乗らないまま、ガレージの奥で錆びていったのです。
「ザリガニ」といわれて、いわゆる旧車會でもてはやされたため、こんな少走行車のノーマル、今はないのでは?
右側全景。当時最強の44馬力。わたしが乗っていた2型は、はじめて180kmのメーターを振り切ったバイクでした。
この1型は私が乗っていた2型と違いシングルディスクですが、性能面では同じでした。180度クランクで「クウーン」というエンジン音と軽快な吹き上がりが特徴で、今まで乗ったエンジンのなかではベスト1だと思っています。
ガレージ保管ですが湿気は容赦無いですな。
今はなき柴田モータースでの販売車両のようです。
メッキ部品はほぼ全滅。
でもフォークのサビは褶動したら落ちたので傷は浅い?
左側面。今のバイクと違い左右はほぼ対象に作られています。
左フォークのサビがやや多いかな。
ライトケース。
塗装はまだ艶を保ってます。
チェーンはシールじゃないのでまだ使えそう。
ロッドにもうっすらサビが。
地面に近いほどダメージ大?
本来あるべき「TSCC」のロゴシールがありません。はがした?
痛み方も左右対称。
キャブ周りは意外と綺麗です。
エキパイはこんなモンでしょう。
アルミ鋳物は粉吹いてます。
このバイクのハイライト。
全くブレーキが効かなかったため、ブレーキホースをアンチノーズダイブのオイルラインと共にワンオフ製作してもらいました。たしかグッドリッチ製?
アンチノーズダイブ機構。
ウィンカーはたしかSRX用。ゴム部分がめげてます。フォークには懐かしのデイトナのスタビライザーつき。
唯一生き残っていたウィンカー。
ライトステーもデイトナ?
思ったほど腐食していないブレーキレバー周り。驚いたことに今でもブレーキはちゃんと効きます。積み下ろしの時助かりました。
キーで取り外せるシートは柔らかさを保っています。
シート下は綺麗ですねー。
これをレストアしてオークションに出して、今後の生活費に当ててもらいます。
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レストアを楽しめそうな素材ですね。
完了したら愛着で売れなくなったりして・・・・
by さる1号 (2011-07-19 07:00)
こんなのが眠っているんですね。
探せばまだまだ出て来るかも。
by yosi (2011-07-19 07:14)
エンジンの「顔」の部分にプラスねじが出てくる辺りが
スズキらしさ満点ですね(笑
これよりさらに前のGS400Eのエンジンの形が好きでした。
楽しめそうな素材ですね。頑張ってください!
by harry (2011-07-19 08:54)
懐かしいですねえ・・・ シーラカンス。
当時はダサいと思ってましたが(すいません・・)、今みるとカッコいいです。タンクはGT380に似てますかね。
by 二兎を追う男 (2011-07-19 10:16)
この年式のバイクが走行3000km台なんて…
タイムカプセルを開けたような感覚ですね。
by たんたん (2011-07-19 19:58)
さる1号さまありがとうございます。
そうなんです。今手元にある約30台のバイクも処分しないといけないのに・・・。
by MHR (2011-07-19 22:14)
yosiさまありがとうございます。
さがすとダメなんですよー。
こういうのは縁でして。
うちにはあと3000kmのセローとか、4000kmのGSX-R1100とかあります。これらも偶然うちに来た奴らです。
by MHR (2011-07-19 22:17)
harryさまありがとうございます。
いえいえ、この年式だとヘキサネジはヤマハしか使っていませんでした。同年式のXL250Sなんかもクランクケースのネジはすべてプラスネジです。ショックドライバー必須です。
ちなみにこのカムカバー、カタナの1100と共用です。一時期カタナGSX400のアルミ製のフィン付きカバーを付けていました。
by MHR (2011-07-19 22:21)
二兎を追う男さまありがとうございます。
私もこれをかっこいいとは思えませんでしたが、当時の万沢康夫氏の著書でべた褒めしてあったこれを購入しました。先細りのタンクが昔のビジネスバイクみたいです。テールカウルなんかBMWのパクリみたいだったし。ただ、エンジンとフレームは絶品でした。当時の鈴鹿4耐で4気筒と互角に走っていたのを思い出します。
by MHR (2011-07-19 22:26)
たんたんさまありがとうございます。
カプセル開けたあとが大変ですが・・・。走行距離に関係なくオイルシール類は全滅です。
買った当時ですら旧車だったんですからねー。いまや大古車です。
by MHR (2011-07-19 22:30)
このままオークションに出しても、相当な値段が付くのでは?
by ぱりだか (2011-07-20 20:54)
ぱりだかさまありがとうございます。
とりあえず、サビを落として実働車にすれば価値はもっと上がりますので頑張ります。自分のだったらこのまま出しちゃうんですけどねー。
by MHR (2011-07-20 22:13)
お久しぶりです^^。
タイトルを見て、またまたバイク増殖中?って思いましたが、こういう事情があったのですね。
私も2008年に脳梗塞(中脳、脳幹)で入院の経験がありますが、幸い、10日で退院できましたが、体調管理には、気をつけています。
by toby (2011-07-22 15:39)
tobyさまありがとうございます。
バイクって健康じゃないと乗れないんですよねー。改めて健康の大事さをかみしめました。仲間内じゃ最速のライダーだったのに、彼の子供たちはその姿を知らないのが残念です。
by MHR (2011-07-22 22:16)
はじめままして^^
GK71Bのエンジンとカウル フレーム残ってますがいりますか?
Vガンマの倒立とかもありますが
by 憐 (2011-07-26 00:44)
憐さまありがとうございます。
GK71B乗ってました。懐かしいですねー。
残念ながら今回の400Eで置くスペースが無くなってしまいました。
これが出ていったら・・・・・・。
いかんいかん。
残り人生考えると、バイクも部品も減らしていかないといけません。
車庫で腐っていく30台のバイクどうしよう・・・・・。
by MHR (2011-07-26 18:39)
気づくと無意味に買ってしまいますよね^^;
自分も減らしていかなければ・・・・
by 憐 (2011-07-26 23:11)
どこかでこの負の連鎖を断ち切らないと、あの世までは持っていけませんから・・・。
by MHR (2011-08-02 21:07)