SSブログ

R100RS LEDテールライト 長いものには巻かれろ編。 [88'BMW R100RS]

人に頼まれてテールライトのLED化のお手伝いをすることになったのですが、我がR100RSのようなテープLEDは結構部品代と手間がかかるので、思い切り手抜きをして、市販の電球を使ってみました。

IMGP0436.jpg

R100RSの場合、テールランプとブレーキランプは別の球を使ってますのでS25というシングル球(1個の球の中にテール用とブレーキ用のフィラメントが2個あるものをダブル球といい、ほとんどがダブルです)2個が必要ですが。

当然ブレーキ用はテール用より数倍の明るさが必要です。

そこで上の写真のようにテール(下側)には安物のLED球45連、ブレーキには現在最強のSMD3チップLED27連(LED81個相当) を使用しました。

45連は450円ほど、SMDは900円以上とお値段が倍ぐらい違います。

ところが問題発生。

IMGP0426.jpg

こちらが下側つまりテールランプのソケット。

IMGP0427.jpg

こちらが上側、ブレーキランプのソケットなんですが、電球と違い、LEDは電球根元の基板が口金の径よりも飛び出しているため、そこが干渉して最後まではいらないのです。

IMGP0439.jpg

2個上の写真のテール側はソケットが浅いため問題なく取り付くのですが・・・。

ところが安物の方は問題なく入りました。

IMGP0440.jpg

それはこちらは口金が2段形状になっており十分に逃げがあるからです。

しかし、明るい方をブレーキに持ってこないといけないため入れ替えることはできません。

 IMGP0429.jpg

そこでシコシコとヤスリで基板を穴に潜り込める径まで削って、何とか取り付けることができました。

IMGP0430.jpg 

テール側はこれだけ飛び出すため、どちらの形状でも問題なく取り付きます。

ちなみにテール側はナンバー照明も兼ねるので白色を選びます。(今回両方白色を選択。ブレーキは赤のほうがいいのですがSMDはほとんど白しか売ってませんでした)

前にも書きましたがLEDの場合、白色を作るためRGB(赤緑青)の3原色の光を混ぜるため、赤いレンズを通すと赤成分がカットされてしまい黄色っぽくなってしまうのです。(間違ってない?)

IMGP0431.jpg

テール点灯。バッチリです。

IMGP0432.jpg

さらにブレーキ点灯。これだけ輝度が違えばいいでしょう。

IMGP0435.jpg

ブレーキだけ点灯。昼間はこう見えます。

IMGP0433.jpg

レンズを外してみました。同じ電流でもこれだけ違います。

これなら電球交換と同じ手間なので、どなたにもおすすめできますねー。

私のもこっちにしよっと。

あ、出来れば、電球の根元をシリコンコーキングで半固定したほうがいいと思います。このソケット、国産車より固定が甘く、電球より重いLEDが振動すると、いずれソケットが磨耗して接触不良を起こすと思いますから。  


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

さる1号

これならテープLEDより楽ですね。

by さる1号 (2011-09-23 06:13) 

HIRO

こんにちは。
選択&調整お疲れ様でした。
確かにこっちの方が楽ですね。

by HIRO (2011-09-23 20:10) 

がばちょ

記事がわかりにくかったら、ワンクッション入るのですが、ついドシロートの私でもできそうに思えてしまいます。早速、オークション クリックしてしまいました。リレーの写真のおかげです。感謝。
by がばちょ (2011-09-23 21:47) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
昨年までこんな安くて明かるいやつなかったんですよねー。技術の進歩に感謝してます。
by MHR (2011-09-24 21:17) 

MHR

HIROさまありがとうございます。
自作じゃないのでブログにのせていいものかどうか躊躇しました。だんだん手抜きになってきてます。
by MHR (2011-09-24 21:19) 

MHR

がばちょさまありがとうございます。
手抜きの記事でもお役に立てたのなら前言撤回。
ブログにした価値ありました?
by MHR (2011-09-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村