SSブログ

久しぶりのツーリング そうだ、木曽へそばを食いに行こう [バイクでツーリング]

先週の木曜日は日曜出勤の代休でした。

母は弟と一緒に伊豆旅行。

夜中でも2時間おきに起きて介護していたトトは天国。

こんな日にひとりきりで家にこもるのも何だったので、久しぶりにR100RSに火を入れました。 

天気はいいし。LED化や配線類の交換での省電力化が効いてか、1ヶ月以上放りっぱなしだったにも関わらず、セルも元気にまわって一発始動。

ただ気になったのがこれ。 

IMGP0464.jpg

この前つけた燃料フィルター。左はいっぱいなんだけど。

IMGP0465.jpg

右はこれだけ。

ただ、この下で左右のホースがつながっているので、そこに残っている空気が燃料の落下を邪魔しているだけのようです。

 

東海環状豊田松平ICからETCで入場。

中央高速土岐ジャンクションを経て、中央高速中津川ICへ。

ところが。

途中で魔がさしました。

それはトイレ休憩に入った屏風山PAでのこと。 

今から信州へそばを食いに行こうとしているのに・・・。

IMGP0467.jpg

吉野家が十割そば?

好奇心に負けて注文。

「ざる頂戴」

「え、あ、もりですか? 」

「いや、ざるだってば」

ちょっとうろたえながらも奥へ注文をつたえてます。

その時奥から聞こえてきた返事。

(ざるって海苔いるんだっけ?)

(海苔のある方ね) 

しまったー。注文するんじゃなかったー。

 IMGP0466.jpg

これで430円。

十割を歌う割にそのへんの乾麺を茹でた奴といい勝負してました。

馬鹿だ・・・俺。

多分ここで食べていいのは、牛丼とかけそばなどの、つゆの入った蕎麦のセットです・・・・。 

(実はこの店、以前ハンバーガーを食べたウェンディーズ(現在は日本から撤退)のあった場所でした。あの時も蕎麦食いに行ったのに、直前にここでハンバーガー食べてたなあ。学習しない私・・・。) 

さて、目的の中津川ICで降り、国道19号線を北上。信州そばの本場、木曽福島を目指します。

が、途中、罠が張ってありました。 

 IMGP0493.jpg

私は巨大な建造物が好き。

その中でもループ橋は大好物なのです。これを素通りはできません。

何か目印はあるのでしょうか・・・。

ところが、その橋は国道で信号待ちで止まった私の直ぐ目の前にありました。

IMGP0468.jpg 

19号線の弥栄交差点より。 

IMGP0474.jpg 

IMGP0471.jpg 

ループの終点より。向こうが中津川市街。橋に隠れてますがすぐ19号線です。 

IMGP0472.jpg

上の写真の続き。もっと広角が欲しー。 

IMGP0473.jpg 

弥栄(いやさか)ループ橋というようです。 

さてなぜこんなところに?

今までいくつかこういう街中の小規模なループ橋を見ましたが(北海道にもありました) 、たいていすぐ上に小さな集落があり、その先行き止まりのところが多かったです。つまり、通過するための道路ではなく、小高い丘の上の集落に短時間で上がれるようにする、一種のエレベーターのようなもののようです。

案の定、丘の上の快走ルートを楽しんでいると舗装が途切れて・・・。

IMGP0475.jpg

結局ループ橋まで引き返したため木曽福島まで到達できる見込みがなくなりました。

しかもこの場所、木曽福島と正反対の方向で・・。 (つまりきた方へ戻っていったのでして)

で、ここは潔く、中津川に支店のある、木曽福島に本店のある蕎麦屋で食べることに。 

それならもう一箇所いきたいところがあります。 これまた国道に戻る途中に見えた巨大建造物。

IMGP0476.jpg 

ただの橋ですが、昔は向こう岸に行くのに恐ろしく大回りをして1時間ぐらいかかったところです。

IMGP0477.jpg

結構深い峡谷をまたいでます。 

IMGP0478.jpg 

おとひめおおはしと書いてありますが、あれ?浦島太郎?

IMGP0480.jpg

反対側におられました。

このまま19号を戻るのもつまらないので、木曽の馬籠宿経由で中津川市街へ。 

IMGP0482.jpg

家を出るときは肌寒いぐらいだったのに山の中でこの気温。メッシュジャケットで正解。

IMGP0481.jpg

そう言えば今日は平日ですがトヨタは4連休初日。駐車場がいっぱいだったので馬籠はスルー。あれに見えるはご当地最高峰の恵那山です。(馬籠宿の駐車場から)

IMGP0483.jpg

馬籠から国道に出る手前で出会ったのは本日最後の巨大建造物、1975年にできた中央自動車道。思えば学生時代から何度この橋を見上げてきたことか。自転車からバイク、車に足は代わっても、いつもここで立ち止まってしまいます。当時はこんな高い場所を行く巨大な橋なんて見たことなかったからなあ。

 IMGP0484.jpg

12時頃やっと到着ー。

IMGP0485.jpg

立派なお店ですが、木曽福島にある質素なお店の方が本店です。

IMGP0486.jpg 

当然ざるそばを注文。吉野家の奴なら2杯たのめますね。

IMGP0488.jpg

ざるは2枚です。美味しく食べましたが、残ったツユがもったいないなあと思っていたら、ここのおばあちゃんらしい人が「ごめんごめん、忘れとった。薄めて飲んでね」 とそば湯を持ってきてくれました。いやー、うまかった。吉野家の2杯食うよりやっぱりこっちだわー。

IMGP0491.jpg

さああとは帰るだけです。

ただ高速を使うのはもったいないので(何しろ今日は平日ですからねー。今までのような半額割引無いし。)中津川から国道363号線へ入ります。根ノ上高原まで杉の葉っぱが敷き詰められた狭いヘアピンの連続を登りつめると、そこから先は信号の無い快走路。

IMGP0492.jpg

へへっへ。無法地帯だー。でもR100RSはしょせん60馬力。**kmぐらいでのんびり行きます。

午後4時無事に自宅着。

晩飯作らなくちゃ。

(このあとたぬきの亡骸とご対面) 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 10

二兎を追う男

いいですね~、こういうツーリング。
久々に日本の3桁国道走ってみたいです。


by 二兎を追う男 (2011-10-05 22:07) 

うにうに

来世は大きく育ってBMWに乗りたいです。

ベタ足のバイクを持ったことが
ありません。
by うにうに (2011-10-05 22:19) 

さる1号

吉野家に十割蕎麦とは驚きました。
中から聞こえた”海苔いるんだっけ?”の言葉、何というか・・・・
さぞかし絶望感に打ちひしがれていたことでしょう。
空いている道をきままに走るのも平日ツーの醍醐味ですよね。
by さる1号 (2011-10-06 08:35) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
XT500なんぞで走ったら顔がにやけっぱなしになるようなコースですよー。円安になったらぜひ帰国してください。バイクは用意しときます。
by MHR (2011-10-07 18:59) 

MHR

うにうにさまありがとうございます。
もうこればっかりは親に感謝してます。
いままで両足つかなかったのは初期型アフリカツインとモトクロッサーぐらいでした。
by MHR (2011-10-07 19:01) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
そばのある吉野家ってここだけですかねー?
ファーストフードはやっぱりファーストフードですねー。
最近長距離が辛くなって来ました。
この日もXL500Sなら楽しいだろーなーなどと妄想しながら手首の痛みにたえてました。
歳はとりたくないですねー。
by MHR (2011-10-07 19:04) 

CB750

作手の道の駅に早朝たむろしてます赤のCB750K0のオーナーです(最近はちっともお会いしませんねぇ)
楽しく拝見させてもらっております
私もくるまやに何度も行きました うまいですね
くるまやも良いのですが「さぬき亭」(どんぐりの湯のちょと先)の
蕎麦もおいしいです 最近はもっぱら「さぬき亭」に入り浸りです
一度行ってみて下さい 甘いタレと不揃いの麺がおいしいです
また作手の道の駅でお会いしましょう
by CB750 (2011-10-07 20:28) 

MHR

CB750さまありがとうございます。
おおっ、あのCB750の・・・(と書きながら一生懸命想い出そうと・・・。)
たぶんあれでしょう。そうそうK0だった・・。
とヘタな芝居はやめときます。
あそこでは意外とたくさんのCBに会えるので嬉しいですねー。(中学2年の時発売されました。ワイルドセブン好きでした)
最近は殆ど休みが取れないのであまりいってません。作手手づくり村。今度お見かけしたら声をおかけしますので逃げないでくださいね。
さぬき亭の情報有り難うございました。
美味いうどんのお店知りません?(天霧が潰れてうまいさぬきうどんに飢えてます)
by MHR (2011-10-07 23:00) 

にゃんこうもり

初めまして。以前、愛車の部品をオークションで探してた時にたまたまMHR様のHPにたどりつきました。それ以来ちょくちょく拝見しています。
市内なのでひょっとしたら今までにお会いしているかもしれませんね。
当方のバイク、とても電気系が弱く(メカもなんですが・・・)他の方とツーリングに行く事さえちゅうちょしてしまう状態です。そのうち電気系の事でご相談にあがるかもしれません。その時にはよろしくお願いします。

R100とても雰囲気いいですね。絵になりますね。
1/24なら僕も2バルブBMWを2台程所有しています。

では又お便りします。
当方のは・・・縦置きV、OHV、丸ライト、ハーフカウル、インジェクション、赤チェッカー・カラー
・・・・こんなバイクです。   

by にゃんこうもり (2011-10-09 00:57) 

MHR

にゃんこうもりさまありがとうございます。
うーん、縦置きVのOHVだとグッチですよね。ルマンかなと思いましたがあれはキャブだし。(最新のは疎いです)
グッチのOHVエンジンの電装は充電系も点火系もなんとR100と全く同じ部品を使ってますので、すべて最新の部品で強化できますよー。
さすがに噴射系はありませんが。ひょっとしたらR1100のが使えるかも。
作手の道の駅まで時々いってますのでお会いできるかもですねー。

by MHR (2011-10-09 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村