SSブログ

以外と使えるダイソーの身障者用品。あるいは名古屋発祥の食器なんかも。 [身障者生活]

弟の嫁さんがダイソーで見つけてきてくれました。


スプリング付きのお箸です。最初は「ふーん」でしたが、使ってみるとなかなかよろしいのです。もちろん人差し指が動かないのでちゃんとはもてませんが、中指と親指でちゃんとものがつまめます。包装のタグにはちゃんと身障者用の文字が。こんな分野も自社製って、ダイソーすげえ。

あともうひとつ。
麺を食べるのにフォークを使ってましたが、スープを飲むのにスプーンがないと飲めません。
そこで名古屋発祥のラーメン店、スガキヤで使われているラーメンスプーンを購入してみました。



ただ本物は1000円以上するので、キャンプ用品で有名なパール金属製のバチものを購入。

これが使い勝手がいいのです。初めてその存在に感謝しました。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

さる1号

おぉ、スガキヤのラーメンスプーン
懐かしいなぁ。
こんなの使いにくいって思っていましたが・・・
ちゃんと機能を考えてこの形になったのですね。
by さる1号 (2012-05-08 05:41) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
今回はじめてスガキヤがかたくなにあのスプーンをおいていた理由を理解しました。子供でも使えるしお年寄りにもやさしいです。
by MHR (2012-05-08 21:16) 

harry

そういえばスガキヤの静岡県内に残っていた店で食べた後、
名古屋の店で食べたらあのフォークの形が微妙に違ってました。
もしかしたら何パターンかあるのかもしれませんね(笑
by harry (2012-05-09 23:51) 

MHR

harryさまありがとうございます。
人の手みたいに爪が放射状に出たやつもあるみたいですね。
思ったよりでかいのに驚きました。
by MHR (2012-05-10 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村