あれれれ。エンジンの調子いいじゃないですか。XLR250R MD22 BAJA。 [88’HONDA XLR250R MD22]
先日弟に試乗を頼んだXLR250Rバハ。
現状のセッティングがうまくいっているのかいないのか言葉ではうまく伝わってこず、どう調整したものか迷っていました。
ただ現状がどうなのか、わからないままいじっていいものか・・・・。 (今までこれで何度苦汁を飲んだことか。)
で、本日。
母が集会で出て行った時間を見計らって・・・・・・・・・・・・こそこそと・・・・・・・・・・・・・・・。
裏道を通って近くの林道へ。
そうです。
およそ10ヶ月ぶりに乗ってしまいました。オートバイ。
本当は近所をちょろっとのつもりだったんですが、あまりに楽しくて、無理しない程度に10kmほど。
当然ですが公道を走るのですから、リスクを負うことは避けなければなりませんので入念に自分をチェックしてからです。
まずはヘルメットのあごひもを締めることができるのか。>>これは以外や簡単に出来ました。
キックスタートできるのか>>10回のキックで目覚め、アイドリングも好調です。再始動もOK。
ウィンカーやホーンは点けたり鳴らせるか。>>なんとかOK。
ブレーキは十分効かせられるか。>>これが一番重要で難関。Rブレーキは問題なし。Fブレーキはロックさせられないけどなんとか停止出来ました。
アクセル操作はちゃんと出来るか。>>すべらないグローブをつければOK。
実は一番苦労したのがバイク用の固い革製品の装着。
握力がないと革のジャンパーは袖を引っ張ることができずに着れないし、麻痺した指にグローブをはめることができません。逃げようとする指を抑えながらグローブを引っ張るのですが・・。つかめません。最後には口でくわえて引っ張りました。ブーツのファスナーも上がらないし、パンツのファスナーも同様。
結局冬季作業用のジャンパーに前のあいてないフリースのパンツ、紐がないブカブカの長靴という格好に。
コケたらえらいことになるということを踏まえて安全運転で出発。
クラッチを繋ぎシフトアップしながら40kmまでゆっくりと加速。
おおおおおおおおおおっ!
できるだけ交通量のないところを通ります。
峠の昇り降りも全く問題なし。
弟が言っていた「ギクシャクする」は、一定速で走ると確かに出ます。
パルス感が強く出ていて、アクセルのオンオフに敏感です。
でもそれは2気筒のドカティやBMWに比べると、です。
これ以上いじる必要なしと判断しました。
なによりも、軽いっていいわあ。気持ちいい!
いやあ、楽しいなあ。のんびり走るには最高ですねこのエンジン。60km越えたあたりから一段とピックアップ良くなるし。(でも全然怖くない)
このあと無謀にも国道に出て、標高350mから標高0mの麓まで行き、混合気に問題なしなのを確認。
タイヤも冷えた路面でもきっちりグリップしてる。交換なしで行けそうです。
ただ、Oリングの切れたチェーンは替えたほうがいいかなあ。
数カ所固着してるし、多分ギクシャクの原因はほとんどこれだね。
さて、バイクはOKですが自分の方はというと。
右手の握力は相変わらず赤ん坊並ですので、フロントブレーキをロックさせることは無理。何より指が湾曲していてアクセルを包むように握りこむことができないので、これ以上アクセルが重い奴は保持できないでしょう。特に人差し指が伸びたまま曲がらないので、アクセルは残り3本の指先と手のひらで挟むように回します。
左手は結構重いXLRのクラッチを十分に切れました。ただ親指が動かないためウィンカーを出すのに苦労します。特にプッシュキャンセルなのでグリップから手を離さないとウィンカーをオフできません。
一番の懸案だった、力不足の左足は、ちゃんとチェンジもでき、足をついても痙攣など起こさずバイクをささえることができました。
右足はもともと障害が出てなかったので ブレーキは問題なし。
腰に出ていた腰痛や痙攣もでません。乗り続ければリハビリになりそうです。これが一番以外でした。
腰にきて、走り続けることができないと判断して乗らなかったのですから。
と言うことはR100RSに乗れるようになるには、右手の復活だけが問題ですねー。さすがに重量車のフロントブレーキかけるには役不足です。
ただ、相当気温が低いのに寒さを感じません。これが一番の問題かも。皮膚が麻痺していて温度を感じにくいのです。これは注意しないと体の冷えに気づかない可能性があります。まあ、とりあえず厚着をすればいいのですが。
あとは親兄弟の説得か・・・・。(クルマに乗るのもこれが一番大変でした。未だに弟は私の運転では乗りません。)
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無理はいけませんよ~
でも久々のバイクは楽しかったでしょうね
by さる1号 (2013-01-21 20:22)
おお、乗れましたね!
リハビリにもなってくれたら最高ですねー。
どうぞお気をつけて。
by harry (2013-01-21 21:37)
乗れたんですね! 良かったあ!!
けど、体に気を付けながらリハビリして下さいね。
良かったですね。
by はまっち (2013-01-22 21:22)
暖かくなる頃には、ツーリングに行きますか?
くれぐれも、事故には気をつけてください。
ところで、自分のリハビリマシンは何にするんですか?
by ぱりだか (2013-01-22 21:58)
おめでとうございます!
お気をつけて。
by かある (2013-01-22 23:06)
さる1号さまありがとうございます。
そりゃもう、夢にまで見ていたので。
楽しいのなんの。
by MHR (2013-01-23 22:06)
harryさまありがとうございます。
どんなリハビリよりも効きそうです。
by MHR (2013-01-23 22:08)
はまっちさまありがとうございます。
調子に乗らないようがんばります。
by MHR (2013-01-23 22:09)
ぱりだかさまありがとうございます。
実はさる1号さんのコメントへの返信の夢に出てきたバイクがパリ・ダカール。あの夢のお告げのおかげで乗る決心がつきました。
リハビリマシン・・・登録してあるからXL500S?車検が取れたら行きますか?
by MHR (2013-01-23 22:13)
かあるさまありがとうございます。
いずれXLのミーティングで!
by MHR (2013-01-23 22:14)
おめでとうございます~
確かに注意は必要なのでしょうが・・・
バイクを改造すればいいですよね。
フロントブレーキは電動アシストにするとか、ウインカーはスイッチを工夫するとか。
サイドカーだと、下半身が動かない人なんかの話を時々見ますが、シフトはやはり電動で左手で出来たり、いろいろな工夫があるようです。
ああ、でもそれだとリハビリにはなりませんねえ・・・
でも、やはりバイクに乗れるのはいいですよね!
by 二兎を追う男 (2013-01-23 23:59)
二兎を追う男さまありがとうございます。
そうなんです。
あくまでも自力で乗りたいのです。
まあ、フロントブレーキはマスター小さくするとか(BMWは12mmから1mm刻みで何種類も純正マスターがあるのですよ)左手に持ってくるとか、リアブレーキにマスターつけるとか(サイドカーでやりますよね)方法はありますね。
ウィンカーなどはタッチスイッチにすればいいし。
ともかく、バイクがあるから落ち込んだりふてくされたりしないで済みました!
by MHR (2013-01-24 01:06)
乗れたんですね!
良かったです。
説得は難しそうですが無理しない程度にがんばってください〜。
by ももんが (2013-01-24 01:07)
ももんがさまありがとうございます。
免許取りたての頃を思い出しながら気長に復活しようと思います。
ほんと、説得が一番の難関ですねー。
by MHR (2013-01-24 01:25)
うわぁー、乗れたのですかぁー。
たぶん、ご本人は平気だったのでしょうが、読んでいるこちらは、なんか恐いなぁ。^^)
けど、リハビリに良さそうとは、これは大発見ですね。
もっと、車重、クラッチ、アクセルの軽いオフロード車で、山の中を行ったり来たりというのも、楽しそうで、体にもプラスになりそうですね。
by こもり (2013-01-25 22:03)
こもりさまありがとうございます。
事故でも起こせばえらいことですから、いまのところ林道しか走るのは無理ですね。まあ、家の周りは林道しかありませんから走るところに事欠きません。
超軽量のTLR200でも復活させるのが正解かもしれません。
自転車はペダルを回せないので、バイクが一番なんですが、人から見ると怖いでしょうねー。
by MHR (2013-01-26 00:56)
お母さんに言ったらケツひっぱたかれそうですね。
なんにせよ怪我なくて良かったです。
by ふーさん (2013-02-06 17:51)
ふーさんさまありがとうございます。
まあ、今回はしかたなしに乗ったんで(ほんとに?)右手の復活までは乗らないつもりですが・・・。
RSは無理でもセローを直せばいけるかな?
by MHR (2013-02-06 18:08)