SSブログ

ルックイーストドライブレコーダー LE-DCR02。その後。 [車、バイク]

昨年11月に購入した、ドライブレコーダー、LE-DCR02。

とりあえず問題なく作動していたのですが、動画を取り出して再生していておかしなことに気づきました。

画面左上のファイル名をクリックするとYOUTUBE上でフルサイズで見ることができます。

前回は解像度を落としましたが、今回は生データです。ですのでこれがこのレコーダーの生画像となります。

IMGP2582.jpg

あちこちの評判を見ると、かなり性能にばらつきがあり、いい評価が全くない機器ですが、こと私の購入した奴は問題なく作動しておりました。

なんといってもこの機械だけで全て完結するのがいいです。他の安いモニター無しの奴はパソコンにつないでセッティングしないといけないのもありますから。

動画だけでなく静止画も撮れ、記録したファイルをすぐにモニターで再生もできます。

カメラが2個あるためセッティングによってはほぼ全周を写せます。音もきっちり録音されますので、自分でコメントを入れることもできます。

まあ、さすがにビデオカメラほどの解像度はありません。

さて、WEB上での悪い評価の内容は

5分で1ファイルできるが、次の記録まで1分以上空きができる。

電源コネクターがグラグラで電源が落ちてしまう。

マイクロSDのスロットがかなり押し込まないと戻ってきてしまう。

画像がカクカクで記録として役に立たないなど。

ところが私のはというと、2秒で次の記録が始まります。コネクターとマイクロSDスロットは評判通りでした。画像のカクカクはSDHCカードのクラス4以上を使えばスムーズになりました。

で、しばらく使っていたのですが、上の画像の右下に注目。

日付が2007年の1月1日。

日付を設定しても、シガーライターからの電源が落ちるとリセットされてしまうのです。(一応バッテリー内臓みたいです)

これでは事故記録として役に立ちません。また、5分毎に日付がファイル名になって保存されるのですが、当然エンジンを切るたびに20070101というファイル名に戻るため時系列の順番に並ばないのです。

で、販売会社に連絡したところ交換してもらえることに。

このルックイーストという会社、サポートがすごくいいのでレコーダーにも好印象を持ちました。

さあ、今度のやつ、ちゃんと動いてくれよー。(今日こちらから発送したところです)

最近中華製のギャンブル要素が楽しくなってきたのは困りものです。 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

さる1号

性能にばらつきがあるのは困りものですね
製造クオリティが問題なのでしょうか
次のがあたりだと良いですね
by さる1号 (2013-01-30 05:42) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
仕入れてる方も大変だと思いますよー。いちいち開梱して検査できないし。
by MHR (2013-01-30 15:25) 

kanchi

製品開発時に使ったクルマのシガーライターの仕様がイグニッションオフで常時通電のクルマだったんでしょうかねぇ。

サポートは大事です。
アメリカで初めて生産開始したメルセデス ML シリーズは米国において輸入車のクレーム件数がダントツの1位だったのに満足度も1位だった理由はサポートの良さだったとリサーチ会社のJDパワーが発表していたと記憶しています。

そういえば、そこそこの価格のしたカシオのFH120というデジカメは3秒くらいの早業でバッテリ交換しても日付がデフォルトになってしまい、毎回日時設定しなきゃいけないし、オートフォーカスがダメダメなカメラでした。 あまり好きでないiphoneにフォーカス性能負けています。 NECからカシオが引き継いだ携帯電話も持っていますが。。
by kanchi (2013-02-01 00:42) 

MHR

kanchiさまお久しぶりです。
単純にバックアップ電池の不良だったようです。
サポートですが今回翌々日にはこっちに新品が届きました。
ほんとに気持ちいい会社です。
時計については現在合わせる必要がなくなったのは凄いことだと思います。古いナビでも電池入れたらすぐに時計が合いましたからねー。
by MHR (2013-02-01 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村