SSブログ

ルックイーストドライブレコーダー LE-DCR02。その後。顛末。 [車、バイク]

先日販売元に旅立っていった、日付がリセットされてしまうドライブレコーダーが、動作確認済み品と交換されて来ました。

CA3C0015.jpg

CA3C0016.jpg

当然新品。ちょっと得した気分です。

で、何気なく電源ボタンを押したら日付がリセットされる理由がわかってしまいました。

CA3C0018.jpg

電源コードが繋がっていないのに電源が入ってしまったからです。

いえね、旅立っていった方は、シガーライターからの電源が入ってないと起動しなかったので、そういう仕様だと思っていたわけですヨー。

実は内臓バッテリーがシガーライターから充電されると、これ単体で起動する奴だったんですねー。

つまり、内臓バッテリーが死んでいたのです。(断線かもしれません)

そりゃ電源切ると初期状態に戻るわけだ。 

というわけで、これでちゃんと使えるようになりました。

さて、前言っていただめなところを復習しましょう。

CA3C0019.jpg

マイクロSDを挿すと。

CA3C0020.jpg

頭が奥に引っこんでしまいます。というか、ここまで指すのに爪の先で押し込まないとロックされません。

そして取り出す時がさあ大変。爪楊枝などでカードを奥に一度押し込まないと飛び出してこないのです。

更に運が悪いと、飛び出してきたカードが穴のふちに引っかかって、出てこなくなります。

ちなみに安モンのマイクロSDを使うと画像がかくかくしますので、最低ちゃんとしたメーカーのクラス4のSDHCを使います。

今回はバッファローのクラス4、16GBを購入。(1500円ぐらい)

実はこれは2枚目です。

1枚目はキングストンのSDHC32MB、クラス10(現状最速)を購入したのですが、抜き出すときに挿入口に引っかかったため口で咥えて引っこ抜いたら(手が不自由なため)・・・・・・折れてしまいました。 再度入れて「カードエラー」が出たときは泣きました。

5分のファイルが約400MBありますので、16GBだとおよそ200分で最初のデータが上書きされます。

そしてもう一つの欠点。

CA3C0021.jpg

電源コードをいっぱいにさした状態がこれ。2mmほど浮いているためグラグラしてしまい、たまに電源が落ちるのです。

もし事故の瞬間にそうなったら、ドライブレコーダーは録画中のファイルを閉じ、2秒の空白ののち別ファイルを記録し始めるため、事故を記録できない恐れがあります。

ですので、勇者じゃない、猛者になるとここをぶった切って、基盤に直接電源コードをハンダ付けする人もいるようです。 

抜き差しする必要ないんだからそれが正解かも。

さあ、車につけてみよっと。 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

さる1号

肝心な時にプラグが抜けるのだけは止めて欲しいですねー
いい固定方法があると良いのですが・・・

by さる1号 (2013-01-31 20:13) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
やっぱりハンダ付けでしょうが、保証効かなくなるのも困りますし・・・。今回はいじらなかったから交換出来ましたからねー。紐で縛っておきますか。
by MHR (2013-01-31 22:54) 

kanchi

バッファローって、今時はまともなメーカのポジションなんですね。
中華製の低品質なものが台頭してきて、品質評価の尺度が下がったんですね。名古屋でオーディオ製品の模造品販売から始まった怪しい会社のイメージが残っています。

DCコネクタですが、単にシガーライタから12Vのままでしたら、国産メーカの同サイズのコネクタを刺してみてオス側を変えることによって固定能力が上がるようでしたら、自作のシガーライタ・ケーブルを用意してみてはいかがでしょう。 製品に付属のケーブルの加工は心線が細すぎてハンダ付けしづらくお勧めしません。
by kanchi (2013-02-01 17:21) 

MHR

kanchiさまありがとうございます。
いやあ、うちはメルコの時代からバッファロー製品ばかりですんで、悪いイメージは全くありません。特に無線LANはバッファロー以外との相性が悪く、他のメーカー製(NECやコレガ)は必ずトラブって、最終的にバッファローばかりになってます。

by MHR (2013-02-02 00:18) 

HINAKA

HINAKAです。

MHR様

ドライブレコーダーの、低価格品には大いに興味があります。
バッファロー製品は、PCの周辺機器では特にレコーダーやHDドライブでは、I・Oデーターと並んで、トップクラスと認識しています。サポートも、かなり良い印象でした。

こちらは、そレよりも更に安物を狙っていますので、どうなることやら……出来れば、国産の海外製品で有れば良いのですが。

それからついに、現在(未来永劫かも知れませんが……)So-netブログ事務局の方で、HINAKAのブログは強制閉鎖されて、回復の目途が付きません。
何しろ、受付メール窓口で相手にしてくれませんので……くれぐれも、『日本音楽著作権協会』には、お気を付けて。


by HINAKA (2013-02-02 19:31) 

MHR

HINAKAさまありがとうございます。
一応これはルックイーストという国内メーカー製となっています。(made in chinaですが)設計はこちらなんでしょうねー。5000円以内で買える奴の中では最高性能だとは思いますが、まあ、見方は人それぞれですから・・。私は高評価します。
著作権は難しいですね。いい本を紹介しようとして画像を貼り付けると違反ですけど表紙の写真がないと紹介出来ませんしねー。
別にSo-netじゃなくてもいいんじゃないでしょうか。
新ブログ期待してます。(無責任発言・・・)
by MHR (2013-02-02 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村