SSブログ

XLR250R BAJA MD22 最後の記事となりました。 [88’HONDA XLR250R MD22]

昨年11月から手を入れてきたXLR250R BAJA MD22がドナ・ドナしていきました。(ブログ3回ぐらいで終わるはずだったのに・・・。まさか13回もの連載になるとは・・・。アニメの1クールじゃん)

IMGP3045.jpg 

(それにしても、この人が乗るとバイクが小さく見える・・・[ドコモポイント]) 

IMGP2041.jpg

およそ20年の眠りから覚めた直後。 覇気が全くありませんが・・・。

IMGP3041.jpg

フォークブーツ交換の威力は絶大です。ポンコツ古いバイクに見えなくなりました。外観上は上の写真とはブーツぐらいしか変わってないんですが、明らかに生気がみなぎってますよねー。さあ走るぞーという気概が伝わってきます。

それにしても立ち姿が美しいバイクだなあ。色の使い方が抜群にいいわあ。デザインの良さは昔のベベルDUCATIの750SSに匹敵するんじゃないでしょうか。

今のバイクデザインって尖り過ぎじゃないかと思うのは私だけ?。デザイナーの暴走って感じで。

IMGP3042.jpg

ところが、最後の点検をしていたら、部品の欠落を発見。

IMGP3043.jpg

チェーンスライダーが基部以外なくなってるやん。

これがないとアルミのスイングアームがチェーンで削られていきます。

XLR250Rswingarm (2).jpg 

パーツリストのコピーを渡して発注してもらうことにしました。

新オーナーさんは夕方4時半頃来られて、今から伊勢湾岸自動車道の豊田松平ICから高速乗って東名高速で春日井まで帰るそうです。(豊田松平IC>東名高速豊田東JCT>豊田IC>東名三好IC>名古屋IC>春日井ICとインター4個分。ここからだと2時間コース)

あわわわわ高速道路大丈夫かあ。一応80km/hまでは試したけど短時間だからなあ。

もう運を天に任せるしかありません。

どうか無事に帰りついてください。 (問題なく帰れたそうです。よかった・・・。)

*私にはバイク屋はできそうにありません。別れが辛いです・・・。

(多分1988年式) HONDA XLR250R BAJA(バハ:言わずと知れたバハカルフォルニアから・・・え?知らない?当時はオフライダーの憧れだったのです) 形式MD22 RⅢJ(初期型) 

次の2型からはフロントフォークがカートリッジタイプで、外装がグラフィック入りです。

国産オフロード車では一番最初にリアディスクブレーキと2灯式のヘッドライト、バッテリーレスの電装を採用。(間違ってたらごめんなさい) 

弟が新車で購入 ワンオーナー 北海道ツーリング1回、エンデュロレース1回、ツーリング数知れず。16000kmで嬢渡。 

以下作業内容。

前後ブレーキキャリパー、マスターシリンダーOH。エンジンのキャップ類のOリング全交換。キャブレターOH(スロージェット、加速ポンプダイアフラム、メインジェット交換118>122へ、ジェットニードル1段上げ) 。スイングアームグリス追加。Fフォークオイルシール、オイル、ブーツ交換。エンジンオイル、フィルター交換。

バイバイ。 

 このあと出戻りしてエンジンおろしてフレームのサビを落とし全塗装。エンジン以外ほぼフルレストアすることになりました。 こちらに続きがあります。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 16

さる1号

嫁に行ってしまったのですねー
寂しくなりますねぇ・・・

by さる1号 (2013-03-06 20:49) 

二兎を追う男

ほんと、昔のバイクはカッコいいですよねえ。
BAJAと入った赤いタンク、最高です。

最近のは、なんていうか、昆虫みたいになってしまった。

持っているバイクを手放すのは勇気が要りますよね~


by 二兎を追う男 (2013-03-07 03:20) 

harry

バイクだけでなく、クルマのデザインも意味なく凝り過ぎて
るような気がしますね。自分の感覚が老化した...のではない
と思いたいですが(笑)。
飛行機にしても、乗り物の美しいデザインって、もう’80年代
終わり頃には出来上がっていたような気がします。
by harry (2013-03-07 07:53) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
ツーリングのアルバム見るとグッと来ますねー。
by MHR (2013-03-07 16:38) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
手放す直前に惚れ直すという困った感情、どうにかならないもんですかねえ。あと20台はあるというのに・・。
それにしてもかっこいい。
by MHR (2013-03-07 16:44) 

MHR

harryさまありがとうございます。
最近のは機能美じゃないと思います。
戦闘機である疾風や雷電、五式戦なんて機能美そのもの。
このMD22も戦うための必然のデザインだったと思います。
あの頃はエンデュロレースがあちこちであり、オフロードバイクが売れましたからねー。
by MHR (2013-03-07 17:46) 

アサダ

長い間、色々とありがとうございました。
僕は中型のバイクに乗りはじめたのが27歳の頃でした。
それから4、5年間XR250R(ME06)を乗っていましたが、結婚、子供が生まれ段々とバイクを乗る機会がなくなりとうとう二束三文で売ってしまいました。
それから子供も少し成長して、バイクが欲しくなりネットでバイクを探していたところ、MHRさんのHPを見つけました。
僕も現代のバイクより古いバイクが好きでHMRさんの大切なバイクを譲ってもらい、本当に感謝しています。
何かの縁なのか最近、HMRさんの家の近くに引っ越すことになりました。
ご近所なのでちょくちょく寄らしてまらいますね。
ありがとうございました。
帰りの高速では80kmで巡行、最速110kmまでは出してみました。風か強く寒かったですが無事つきました。(約50km)
次の日は会社まで通勤(約20km)しました。
何の問題もなく快走です!
昼間は春の陽気で気持ちよかったです。
MHRさんの体が治ると信じていますので、完治したら必ずツーリングいきましょうね。

by アサダ (2013-03-08 01:12) 

がばちょ

お疲れ様でした。
自分で蘇生させるとおもしろさも格別ではないかと。
羨ましい。早く全快し、BMでも走ってくださいね。
by がばちょ (2013-03-08 13:29) 

MHR

アサダさまありがとうございます。
こちらこそ良いリハビリになりました。
この修理がなかったらバイクを触るのはもっと先になってたと思います。
これからもよろしくお願い致します。
こちらは信号がないから走るの楽しいですヨー。
by MHR (2013-03-08 20:06) 

MHR

がばちょさまありがとうございます。
面白さと、治らなかったらどうしようという不安とのせめぎあいでした。治ってよかったです。
by MHR (2013-03-08 20:08) 

HIRO

こんにちは。
何とか引き渡せて良かったですね。

自分も、最近のは行き過ぎというか…差別化とデザインが、そこまでする?というか、目的と方法を履違えている様なマシンを散見しますね。
by HIRO (2013-03-08 21:13) 

MHR

HIROさまありがとうございます。
かろうじてですがなんとかツーリングシーズンに間に合いました。
この前見たスズキのバイクのマフラー、あれはひどいと思ったんですが私だけですかねー。
by MHR (2013-03-09 00:47) 

POP

こんにちは。
最近のバイクのデザインは、
私も・・・と思います。
そう、思うことが、
もう昔のバイク乗りなのかもしれませんが(笑)
愛機ME06は今でも大切な1台で、
眺めているだけで、幸せな気持ちになれます。
by POP (2013-03-09 10:49) 

MHR

popさまありがとうございます。
今のバイクデザインの元凶はKTMだったような気がします。(弟が乗っているオレンジ色の990もエグいです・・・。)
なにも古いデザインにしろってわけじゃなく、かっこいいものを作って欲しいだけなんですが。
ME06みんな大事にしてますねー。逆輸入車なのに結構現存してるみたいです。
by MHR (2013-03-09 17:44) 

NO NAME

初めまして、citluvitと申します。以前のサイトからいつも興味深く拝見しております。
XLR-BAJAはずっと好きなバイクで、場所があれば(笑)欲しいです。この時代のデザインは端正で、私も今のバイクよりいいと思っています。最近は少なくなりましたが、たまにME06やXLR系を見かけるとうれしくなります。
私自身はXL400RとVT250F、TLR200などに乗っています。

by NO NAME (2013-03-10 00:24) 

MHR

citluvitさまありがとうございます。
持ってるバイクがかぶってますね。どれもデザインがいいやつばかり(笑)
あのヘッドライトは軽くて明るいので他のバイクにも移植したかったです。(実は、XL500Sに使うつもりだったのです。そのためずっとBAJAを持っていたような)
by MHR (2013-03-10 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村