SSブログ

新しいゲームについていけない。MSXゲームをWindows7で。復活エッガーランド。 [コンピューター、携帯電話]

最近のゲームについていけません。

ガンダムのオンラインゲームをやってみたのですが、、これってオンラインでチームを作らないといけないので、一人だとゲームを始めることすら出来ません。途方に暮れてしまいました。

それに3Dでグリグリ動く奴は酔ってしまい気分が悪くなるのです。

CA3C0356.jpg 

昨日パソコン部品を整理していたらこんなのが出てきました。

エッガーランドです。

むかし昔、MSXというパソコンもどきがあったそうな。(いえいえ、ちゃんとパソコンです。ディスプレーはテレビだったけど)

もちろんパソコンなのでプログラムもできたんじゃが、一部の人(この人たちは後にパソコンソフト開発へ行ったんだろうなあ)を除きすぐに飽きてしまい、実際はほとんどゲーム機として使われておってな。

ファミコン用と同時開発された傑作ゲームがあったそうじゃ。

そのうちの一つがこれ。エッガーランド。(これはMSX用が先。ドラゴンクエストはファミコンが先だったかなあ。ハイドライドなんてのもあったっけ)

ロロというボールみたいな主人公を操作して、いろんな障害物(岩や敵キャラ)を押して移動させ、鍵をとって次のステージへ行くのですが、これが面白いのです。特に敵キャラに乗って移動するシステムが秀逸です。

で、これはそれの復活版でWindows用として2000年にHALコーポレーションから発売されたものなのですが。

当然対応OSはWin98まで。

Win7ではインストール出来ません。

なぜかというと、表示色数が8ビット、256色で設計されているためです。また表示サイズも480X360。昔のパソコンなら256色の設定ができたのですが、今や標準で16777216色(32ビット)のフルカラー、HD画面が当たり前で、そもそも256色の設定項目がありません。

でもいろいろ試して、Win98の互換モードでインストール無しでCDROMから直接起動したら起動しちゃいました。

このゲームが発売された頃はHDDの容量が少なかったので、直接起動するゲームが多かったのです。 

互換モードの使い方は以下のとおり。 

CA3C0363.jpg

CDROMを入れただけでは何も起こりません。(通常は自動でセットアップが始まります)

CA3C0364.jpg

右クリックメニューでエクスプローラーを開きます。

CA3C0365.jpg

通常はセットアップをクリックすればインストールが始まりますが・・・。

CA3C0366.jpg 

途中でダイレクトXがどうたらというエラーが出て。

CA3C0367.jpg

ディスプレーが256色じゃないと言ってきてここでキャンセルすると。

CA3C0368.jpg

この画面でストップ。セットアップ失敗です。

そこで

CA3C0365.jpg

セットアップを諦めてEGGLANDフォルダー内のEGGLAND.EXEを直接起動します。 

ただそのままクリックしてもエラーになるので右クリックメニューを出してプロパティをクリック。 

CA3C0369.jpg

真ん中の互換性タブを開くと

CA3C0370.jpg

互換モードが使えるようになります。ここでWIN98/MEを選び、256色で実行。これでウィンドウを閉じEGGERLAND.EXEを立ち上げると無事起動しました。次回からこの操作は不要で、立ち上げるだけでゲームが出来るようになります。 

CA3C0355.jpg

おおっ、懐かしい画面が。

CA3C0354.jpg

わお。480ドットってこんな小さかったのか。(1024X800の13インチです) 

このゲームを起動すると、周りの画面も256色に。

CA3C0357.jpg

これがゲーム画面。下が入り口。出口は左の扉です。ハートをすべて取ると真ん中の宝箱が開き、鍵を取るとドアが開きます。緑色のエメラルドは押すことができます。これは1面なので簡単ですが、後のステージでは移動したものも利用しないと先に進めなくなります。

CA3C0358.jpg 

操作はマウスかキーボードですがジョイスティックも使えるようなので押入れから引っ張り出して来ました。

Windowsでは認識したもののゲーム内では動かず残念。

キーボードでちまちまやっております。

ただ動作が遅い。うまくシュミレートできてないのか、当時こんなに動作が遅かったのか。 

実はMSX時代は途中で先に進めなくなったためクリアできてません。

今度こそクリアを。

推奨環境:MMX166Mhz以上。15MB以上のメモリー。(MMXってなつかしいなあ)

2002年にHALコーポレーションが解散したためこれが最後の作品として絶版。 

今でも十分面白いのにもったいない。最新パソコン対応でどこか出してください。  

 

**結局4面クリアーした時点でエラーでストップし、先に進めなくなりました。WIN98のパソコン作るか・・・・。OSも含め材料は全てあるし・・・。 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 7

コメント 2

かある

個人としての経験上の話ですが、Win98互換モードはXPが一番よいというイメージを持っています。Win2k(SP3)の互換モードでは動かなかったソフトがXPであっさり動いたので。
実は、ハー◯オフ等の中古屋さんで古い激安PCソフトを見つけてはインストールして動くかどうか確認するという密かな趣味を持っています。老後にゆっくりと遊ぼうという魂胆。でも、最近は古いソフトはめっきり見かけなくなりました。

by かある (2013-03-24 21:55) 

MHR

かあるさまありがとうございます。
うちにもWin3.1(さすがに対応機種がpc98のみ)から95,98,Me、2000、XP、Vista、7、8と全てあります。マザーボードも捨てずに持っているのでMMXのパソコンも組めそう。
でも一番手っ取り早そうなのはeeepcをXP仕様にもどすことですねー。SSD入れ替えるだけですので。
ソフトもPC98用のゲームでしたらいっぱいあります。
by MHR (2013-03-25 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村