SSブログ

田舎ならでは・・・境界杭打ち [日々の生活あれこれ]

CA3C0524.jpg

朝8時半に集会所に集合。

今日は山の境界の確認です。

・・・って、なんだかわからないと思います。

街と違って山の中に住んでいると、いずれ自分の土地の境界がわからなくなってきます。

今日は隣り合った土地の持ち主が集まって、市の立ち会いで、境界の確認をするのです。 

CA3C0527.jpg

これが我が家の周りの地籍図です。右から2番めが私の土地です。(宅と書いてあるのが平地、あとは・・・)

と、街なら境界は簡単にわかるのですが。

ちなみに一番右の地主さん(うちの隣)は上の青い囲いも持っていて、実際は隣の地籍図にも土地を持っています。町歩単位で土地持ってるんですねー。(1町歩は3000坪)

私も一応土地持ちですがその価値は山林の場合1万円もしないのです。坪単価じゃありませんよ、数百坪での評価額が、です。 ですので固定資産税は宅地部分のみで6000円前後。

みんなも山を買いましょう。そしてちゃんと管理しましょう。それが里山再生の第一歩。 

で、その境界ですが。

CA3C0525.jpg

こんな場所にあります。転げ落ちそうな急斜面のおじさんの足元。

CA3C0526.jpg

古い境界杭や、石垣、太い木(冗談みたいですが我が家の北側の境界は大きな木が目印だそうです。)を探して、新しい杭を打っていきます。

1時間ほど斜面と格闘して、自分の家と隣の堺が決まったらお役御免。

何度か斜面を転げ落ちそうになりながらやっと道路へ。

入院以来1年ぶりに自分の山(そうです、うちの裏は山の頂上まで自分の土地なんです。)に入りました。

結構広いので今度テラスを作りましょうか。このまま荒れ放題はもったいないですからねー。

老後の楽しみにしてましたが老後はありそうもないので今から頑張りましょう。 

*途中イノシシの糞が大量に山積みになっていました。どうやら同じ所にどんどんするみたいです。 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 6

さる1号

山を持っているなんて凄いですねぇ
でも山の中の境界線の確認は大変そうですね
イノシシが怖いし^^;
by さる1号 (2013-05-26 06:39) 

MHR

さる1号さまありがとうございます。
山持ちになるのにお金はいりません。
管理を放棄した土地なんか、ただでやるといっても引き取り手がありません。(崖っぷちで使い道がないとか)
こういう土地を探すのも面白いかも。
イノシシのうんこは湯気が出てましたからその辺にいるみたいです。
たけのこを食われちゃいました。
by MHR (2013-05-27 10:54) 

HIRO

こんにちは。
山かぁ…トラ車で遊ぶには良いなぁ(大違)

ウチの父方の実家も、山に田畑持ってますが、維持管理(猪も出る)が大変だそうで…
従兄弟が後を継ぐ事になっていますが、従兄弟の子供が2人とも女の子で、婿取りが…
by HIRO (2013-05-29 14:58) 

MHR

HIROさまありがとうございます。
実はすでにTY250で挑戦済みですが登れませんでした。
家の周りも持ち主不明の土地が増えて来ました。
維持が大変なので土地の相続を放棄するのです・・・。
by MHR (2013-05-29 22:04) 

二兎を追う男

「頂上まで自分の土地」
う~ん、いい響きですねえ~

私もどこかに広~いところが欲しいです。(笑)


by 二兎を追う男 (2013-05-30 05:35) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
山暮らしは便利さと引き替えですので、よし悪しですヨー。
by MHR (2013-05-30 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村