SSブログ

BMWR100RS スピードメーターケーブルの防水ブーツの交換 [88'BMW R100RS]

BMWR100RSのスピードメーターケーブルのギアボックス側には防水ブーツがあります。(下は交換後)

CA3C0112.jpg

バッテリーに直結されたアースケーブルのエンジン側のボルトを抜くと

20092720107-7001d.jpg

このようにケーブルが抜けます。ブーツがかぶっているのは樹脂製のスリーブ。これがケーブルを固定します

このR100RSのブーツはヒビだらけだったので問答無用で交換です。

これは設計チョンボとしか思えないのですが、ここにヒビが入ると、雨水はケーブルを伝って重力に任せてここからミッションに入り込みます。(厳密に言うと、新品のブーツに換えてもブーツの下からも水が入るという欠陥構造ですが。ですのでスリーブの周りにはシリコングリスを塗って防水しないといけません。)

当然そのまま放置したら乳化したオイルが回って、ミッション内はサビだらけ、ベアリングは破損してしまいます。 

IMGP3627.jpg 

IMGP3628.jpg 

今でもこのように単品で手に入るのですが、最近材質がゴムから樹脂系になったようで・・・・・・・ 。

オークションで納入したブーツが、取付工程で2個続けて裂けてしまって使いものにならないとのお叱りがありました。 

そこで単品のケーブルに自分で装着して試してみました。 

そしたら、前にゴムだった頃に交換したときはなんの苦労もなく交換できたんですが、今回入荷分はそうはいきませんでした。

IMGP3646.jpg

新品の社外品のスピードメーターケーブル。イギリスVENHELL製。ブーツは別売です。 

このブーツ、ワイヤーを伝って流れてくる水をミッションに入れないようにするためのものですので、穴はケーブルの取り付け部分の径より小さくないといけません。

ゴム製の時は簡単に伸びたので、潤滑剤を塗ればなんの苦労もなくセット出来ました。

が、今度のやつは全く伸びません。

IMGP3656.jpg

伸びないので、このくびれにハマりこんだらそれ以上入らず四苦八苦。(このくびれはボルトが入る抜け防止部。)

IMGP3654.jpg

握力がない私の力ではここから微動だにせず。

IMGP3647.jpg 

知恵を絞って溝が埋まるようにテープを巻いてみましたが、ブーツを押し込むと強烈な反発に負け、当然のごとくめくれて役立たず。 湿布薬の裏紙に使ってある固い透明シートなんかいいかもしれません。あるいは0.1mmぐらいの銅板なんかイイかも。

そういえば裏にのりの付いた金属板があったような。 

IMGP3648.jpg

更に考えてブーツをドライヤーで温め

IMGP3652.jpg

テーパーになったサインペンのキャップに押し込んで穴を一時的に伸ばし 

IMGP3657.jpg

さらに知恵を絞って、輪ゴムを溝に巻いてみました。 

このゴムに台所用洗剤を染み込ませ

IMGP3655.jpg

細いドライバーで少しずつこじリながら力まかせに押し込んだら

IMGP3659.jpg 

裏返しになりながらも通りました。溝に巻くのは滑りの良い釣り糸なんかがいいかもしれません。

GSCABLE1991.jpg

ゴムを裏返して、スリーブを通して汗だくで完了です。(この写真は旧製品のゴム製)

握力がないためもあり考え考え1時間ほどかかりました。 

CA3C0393.jpg 

ちなみにケーブルの純正品を買うと、手間を省くため最初から通してあります。

今度溝を超えるためのジグを作ってみましょう。昔のアルミの鉛筆キャップみたいなやつです。 

それさえあればこんな苦労はいらないはず。 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

harry

自分もシリコングリスを塗って何とかしのいでいますが、ブーツ表面にひびが入ったら素直に純正のケーブルにしておこうかな...
OHVは設計上どう考えてもおかしな所もけっこうありますよね(微笑
by harry (2013-06-18 22:43) 

MHR

harryさんありがとうございます。
OHVは変なところが可愛いんですよねー。
by MHR (2013-06-20 00:01) 

kanchi

握力がないと、こういった時に苦労しますね。
by kanchi (2013-06-20 21:03) 

MHR

kanchさんありがとうございます。
体が自分の思う通りに動かないとほんとにもどかしいです。
どっちかの手が治ってくれればいいのですが望み薄です。
脊髄の神経は一度壊れたらほんとに治らないんですねー。
by MHR (2013-06-21 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村