青春18切符を一気に使っちゃおう。予約しちゃったので行くしか無いぜ弾丸旅行!本番 三日目前編。 [北海道鉄旅]

8月27日朝6:30起床。

無料の朝食を食べ本日の予定を再確認。(一応バイキングですが長時間列車に乗るので今回控えめに。)

8:38苫小牧発札幌行きを8:48南千歳で快速に乗り換え8:52発9:25札幌着

9:30発特急スーパーカムイ9号で旭川着10:50

11:09旭川発鈍行で12:29名寄着。

12:33名寄発鈍行で16:59稚内着。

当然特急は18切符の範囲外なので運賃2420円(身障者割引で1210円)+特急券1750円+指定席510円の合計3470円が必要です。

よしOK。

7:30ホテルを出発。苫小牧駅へ。

(雨がパラっと降ってますが傘をさす程ではありません。が、この数時間後この辺りは90mmの大雨で水没したそうです。あ、それが散々前振りをした「事件」ではありません。これは別の話です)

2階にある改札で18切符4回めのスタンプを貰います。(初めてのJR北海道のスタンプGET)

8:38発の札幌行きまで時間があるので改札の外にあるトイレへ。(改札を入るとあとはトイレがありません)

ここから悪夢が始まりました。

便秘気味だったのが2日ぶりに出たのですが、腹が痛い。

でもすぐに収まったので改札を通ってホームへ。

ホームへ下りた途端にまた便意。

上に上がって、改札を抜けトイレへ。

完全に下痢です。

繰り返すこと4度。改札もフリーパスです。

あと少しで電車が来るのでホームへ。

でもここで最大の波が・・・・・・・・。

あとは自主規制で書けませんが、ご想像通りのことが起こりました。(すいませんすいません)

乗るはずだった列車の発車の放送を聞きながら、トイレへ戻り、トイレットペーパーとおしりふき、濡れタオルなどを総動員して後始末をしました。

幸い鞄の中に着替えはあります。

でも心が折れました。

帰ろう。稚内のホテルをキャンセルして苫小牧でもう一泊して。(当日キャンセルは100%の支払いだったっけ・・・。)

とぼとぼとみどりの窓口に向かい、下痢で乗るべき電車に乗れなかったこと、なので特急にも間に合わず、結果として稚内へ行けないことを告げて特急券の払い戻しをしてもらいます。

「まだ間に合いますよ」

「はあ・・。」

「まず次に出る9:28分発の札幌行きに乗るでしょう~。9:46分南千歳で9:52発の快速エアポートに乗り換えれば10:25に札幌につくから。」

「そしたら11:00札幌発旭川行きのスーパーカムイ15号に乗れば、12:20に旭川につきます。旭川発14:05分の臨時快速に乗れば18:14に稚内につきますよ」

ああ、忘れてた。予備の予備までプランがあったんだっけ。それの最終プランに引っかかったんだ。

(南千歳で乗り換えるのは、南千歳起点の快速エアポートがあとから出るにもかかわらず、今乗ってきた苫小牧発鈍行を途中で追い越すからです。同じ札幌終点なのに、快速だと乗りっぱなしと比べて24分も速く着きます。快速の起点にしてもらえないなんて苫小牧って思い切りローカル駅だったんですねー。)

さあ、ここまで説明してもらってやめるわけにはいけません。

特急券をスーパーカムイの9号から15号に代えてもらうだけでOKです。

旅を続けることにしました。(おねーさん、ありがとう!)

5度目の改札を抜けホームへ。うん大丈夫。行ける。(改札を抜けるのは恥ずかしかったなー。)

9:28札幌行き鈍行に乗車。9:46、空港のある南千歳駅で降り、あとからくる快速エアポートを待ちます。

9:52南千歳発。

予定通り10:25札幌着。

でけー。

飲食店もあるし駅弁も売ってる。苫小牧駅も行くまではこういうイメージだったんだけどなあ。

でも次に乗るスーパーカムイ15号は11:00発ですので食事をする時間はありません。

先のことがあるので時間までとりあえずトイレに篭ることにしました。もう一度濡らしたタオルで体を拭いときます。

11:00。

3号車が指定席。

初めて乗る特急スーパーカムイはとってもかっこいい車両でした。

やっぱり豪華だなあ。

パソコン用のコンセントがついてるし。 これが格差社会というものですか?

うぉー晴れてきた!

ほっかいどー。(函館本線峰延駅近辺)

ほっかいどー。(函館本線妹背牛近辺)

北海道全部の鉄道路線の数。路線数じゃ名古屋鉄道に負けてるような・・・。

恒例のトイレチェック・・・。

さすが特急です。

ボケッとしている間に12:20終点旭川着。

さあ、14:05分まで自由時間です。

広くて綺麗な駅ですねー。

が、買わないといけないものがあるので駅前へ。ちょうど100円ショップが有ったので、お買い物。

体拭きとウェットティッシュ、あと、恥を忍んで紙おむつ。通常薬局では10枚入りとかしかありませんが、ここだと1個入りがあります。下痢は治まったので、あくまでも念のためです。 それと洗ったズボンとパンツを密封するビニール袋。これも念のため。全部で630円。

駅前ではロードヒーティング(寒冷地在住じゃないと意味不明)の補修工事やってました。

駅前の西武。でかい街ですねー。

あ、写ってねー。確か24度。

13:40。稚内行き臨時快速が入線。席取りが必要かなと並びましたが、乗ったのは20人ほどでした。

そしてちょうどこの頃、快晴の旭川とは打って変わって、今朝までいた苫小牧は史上2番めの豪雨に見舞われていたのでした。

苫小牧豪雨のニュース

しかも線路の冠水もあり、私が乗ってきた快速エアポートを含め61本の電車が運休したそうです。(上のは帰りのフェリーで見た北海道新聞の記事です)

今朝の不幸の反動か、今回とことん運がいいですね~。

2両編成です。夏休みはこれだけで乗客を処理できたんでしょうか。

一番後ろのベンチシートに座りました。一番後ろにしたのは理由があります。(理由は後で)

車内気温は30度。

暑いのですが・・・。エアコンありません。

扇風機です。(写真は帰りに乗った車両)

しかも1個1個にスイッチが有り、自分の上にあるやつだけ起動出来ます。

さらに、当然。

窓が開きます。しかも二重窓です。レールが2本あるのわかります?

(カメラの前にガラスがないってすばらし~。 )

寒くなるとこんなふうに真ん中の窓を下ろすのです。(写真は帰りに乗った車両)

一番内側は通常のブラインド用です。

でも窓をあけると風と煙と音が入ってきます。(そう、ディーゼル車なのです)

窓よりも前の人ならともかく、後ろの人には迷惑がかかるかもしれません。

(実際、私以外窓をあける人はいませんでした)

で最後尾に陣取ったわけでして。

(長くなるので2回に分けます。)