青春18切符を一気に使っちゃおう。予約しちゃったので行くしか無いぜ弾丸旅行!本番 三日目後編。 [北海道ドライブ]
札幌旭川間の滝川駅。あれがプラン1で本来乗るはずだった岩見沢10:31発11:53滝川発12:40旭川着の鈍行そのものです。
臨時快速は前乗り前降りのワンマンカーです。なので、有人駅以外では後ろの車両のドアは開きません。
オレンジの箱は整理券発行機。
旭川を出て宗谷本線を北上するディーゼルカーがぐんと速度を落としました。苦しそうに走ります。
宗谷本線の難所、三浦綾子さんの小説で有名になった「塩狩峠」です。
急な勾配を喘ぎながら登る気動車は素敵ですねー。窓から入ってくる排気煙の香りも。(変態だ)
ロングシートの特権「足伸ばし」。空いてるからこそ出来る技です。足の先はトイレ。
ツーリングマップルが心の友です。
鈍行の乗換駅「名寄」
臨時快速は乗り換えずに稚内まで行きます。(9月いっぱいまで)
ここは1995年9月4日に廃線となった、名寄<>深川を結んでいた深名線と1989年に廃線となった名寄<>遠軽を結んでいた名寄本線の分岐駅でした。
その1995年9月4日、私は遅い夏休みをとってR100GSで北海道をツーリングしてたのですが、鉄じゃなかったため深名線の廃線を知らず、最後を看取ることができなかったという大ポカをやらかしたのが今でも心残りです。
ここは1985年に廃線となった、美深駅<>仁宇布駅を結んでいた美幸線の分岐駅です。
1989年5月に廃線となった天北線(天塩<>北見)と宗谷本線との分岐駅だった「音威子府駅」。
天塩中川駅ですれ違い。
この頃からポツポツ降って来ました。
この駅は1987年に廃線となった幌延と留萌を結んでいた羽幌線の分岐駅です。
が、実際あとから調べたら、幾春別駅までの幌内線があった岩見沢駅など、廃線を持つ駅をいくつも通ってきたのでした。
路線が少ないはずです・・・。
ううっ・・。このままだと廃線めぐりに手を出しそう・・・・。
真っ暗です。
ここで初めてトイレに入ってショックが。
和式じゃん。一応座ってみましたが体重を支えられず諦めました。(試しただけですので問題はなし)
1日2本しか無い貴重な特急のうちの1本「スーパー宗谷4号」とすれ違い。
ホームが片側1本しかありません。こんなの初めて見ました。
札幌<>苫小牧間が71.2kmだから本日の移動距離は467.4kmですね。
でもなんか違和感が・・・。
2009年にBMWR100RSで寄った時、駅舎外にはってあった駅名看板じゃないですか。
え?
なんでここに??
2009年の時点ではもっとずっと左にあったんですヨー。
雨が降っているんで、駅舎については詳しくはWEBで、じゃなく明日28日のブログで。
素泊まり6000円です。
洗濯したかったんですがホテル内にコインランドリーがありません。
ネット環境もロビーにあるだけです。
しかしそれらを補って余りある設備が。
そこが入り口。左がユニットバス。まあ普通の作りです。ここまでは。
でも、本当にびっくりしたのがこれ。
到着早々マッサージを十分堪能したあと近くのラーメン屋へ。
味噌ラーメン。普通盛りでも溢れそう。
見かけは良くないけど美味しかったです。でも多すぎてスープを飲み干せなかったことが心残りでした。
閉店間際だったらしく、私が店を出たらのれんが降ろされてました。(店の外観を撮ろうとしたら真っ暗で断念)
帰りにホテル隣のセイコーマートで、明日もし大雨で途中で電車が止まってもいいように非常食としてパンを2個購入。(502円)
あとこれも。
北海道限定のこれも。(キリンガラナとともに北海道限定ドリンクとして有名です)
風呂にお湯を張り、入浴。
ネット環境がないのを良い事に、パソコンには全く触らずマッサージチェアを堪能しながら1:30就寝。
明日は6:24分の始発に乗らないといけないのでもっと早く寝ればいいのにねー・・・。
8月27日 本日の出費
18切符1日分 2300円
特急スーパーカムイ札幌>旭川 運賃1210円(身障者割引)+特急券1750円+指定席券510円=3470円
旭川100円ショップシルク 体拭き、紙おむつ、ウェットティッシュ、ゴミ袋45L、塩飴、グッピーラムネ 計630円
お茶他2本 300円
ホテル6000円
ラーメン700円
セイコーマート パン2個、リボンナポリン、トウモロコシ 502円
本日の出費:13902円
累計出費:33170円 /3日間
うーん結構節約したつもりだけど結構遣ってるなあ。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
リボンナポリン・ソフトカツゲン・キリンガラナとガラナエール 選ぶのがめんどーなんで、買う時は全部買ってます。
細かいことですが、Sカムイ9号と15号で、指定席券は2回分じゃないでしょか?
by deepredcocktail2 (2013-09-02 18:38)
deepredcocktail2さんありがとうございます。
ソフトカツゲンとガラナエールは知りません。奥が深いんですねー。
指定席券ですが、切符の変更が9時頃のお話で、まだ9号の札幌発の9時30分になってなかったので9号はキャンセル扱い、15号の分だけで済みました。 まあ、そもそも15号車の指定席のある3号車には4人しか乗ってなかったので、9号車でもキャンセルするまでもなく空きは十分あったということですね。
by MHR (2013-09-02 19:02)
そんなにも廃線がいっぱい・・・・
しかも廃線待ちの路線も多いなんて
廃線巡り、してみたいですねぇ
でも遠すぎる~><
by さる1号 (2013-09-03 06:57)
さる1号さんありがとうございます。
来年にも江差線が廃線となるようです。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2012/120903-3.pdf
乗りに行かなくては。
今度はバイクで・・・・。
by MHR (2013-09-04 19:58)