SSブログ

青春18切符を一気に使っちゃおう。予約しちゃったので行くしか無いぜ弾丸旅行!本番 三日目後編。 [北海道ドライブ]

IMGP4567.jpg

IMGP4568.jpg

札幌旭川間の滝川駅。あれがプラン1で本来乗るはずだった岩見沢10:31発11:53滝川発12:40旭川着の鈍行そのものです。 

IMGP4621.jpg 

IMGP4594.jpg

臨時快速は前乗り前降りのワンマンカーです。なので、有人駅以外では後ろの車両のドアは開きません。

オレンジの箱は整理券発行機。 

IMGP4599.jpg

旭川を出て宗谷本線を北上するディーゼルカーがぐんと速度を落としました。苦しそうに走ります。

宗谷本線の難所、三浦綾子さんの小説で有名になった「塩狩峠」です。

塩狩峠のウィキペディアのページ 

急な勾配を喘ぎながら登る気動車は素敵ですねー。窓から入ってくる排気煙の香りも。(変態だ)


IMGP4601.jpg

IMGP4603.jpg

快速なので最初の停車駅は「和寒駅」です。

IMGP4605.jpg

ロングシートの特権「足伸ばし」。空いてるからこそ出来る技です。足の先はトイレ。

ツーリングマップルが心の友です。

IMGP4606.jpg

士別駅で上り列車とすれ違い。この辺は晴れてました。

IMGP4607.jpg

IMGP4608.jpg

名寄駅近辺でSL発見。もちろん静態保存。

IMGP4609.jpg

鈍行の乗換駅「名寄」

臨時快速は乗り換えずに稚内まで行きます。(9月いっぱいまで)

ここは1995年9月4日に廃線となった、名寄<>深川を結んでいた深名線と1989年に廃線となった名寄<>遠軽を結んでいた名寄本線の分岐駅でした。

その1995年9月4日、私は遅い夏休みをとってR100GSで北海道をツーリングしてたのですが、鉄じゃなかったため深名線の廃線を知らず、最後を看取ることができなかったという大ポカをやらかしたのが今でも心残りです。

深名線のウィキペディアページへ 

名寄本線のウィキペディアページヘ 

IMGP4612.jpg

IMGP4613.jpg

美深駅。

ここは1985年に廃線となった、美深駅<>仁宇布駅を結んでいた美幸線の分岐駅です。

美幸線のウィキペディアページヘ 

IMGP4615.jpg

IMGP4616.jpg

豊清水駅ですれ違い待ち

IMGP4620.jpg

IMGP4618.jpg

1989年5月に廃線となった天北線(天塩<>北見)と宗谷本線との分岐駅だった「音威子府駅」。

天北線のウィキペディアのページへ 

IMGP4622.jpg 

天塩中川駅ですれ違い。

この頃からポツポツ降って来ました。 

IMGP4626.jpg

幌延駅では土砂降り。

この駅は1987年に廃線となった幌延と留萌を結んでいた羽幌線の分岐駅です。

羽幌線のウィキペディアページヘ

・・・・こんなに廃線があったとは思いませんでした。

が、実際あとから調べたら、幾春別駅までの幌内線があった岩見沢駅など、廃線を持つ駅をいくつも通ってきたのでした。

路線が少ないはずです・・・。 

ううっ・・。このままだと廃線めぐりに手を出しそう・・・・。 

IMGP4627.jpg

真っ暗です。

ここで初めてトイレに入ってショックが。

IMGP4628.jpg

和式じゃん。一応座ってみましたが体重を支えられず諦めました。(試しただけですので問題はなし)

IMGP4630.jpg

ほ・っ・か・い・ど・ー。(テンションダダ落ち)

IMGP4633.jpg

わあ、ピントが合わねー。とよとみか?

IMGP4634.jpg

石油が浮いている豊富温泉で有名な「豊富駅」

IMGP4635.jpg

1日2本しか無い貴重な特急のうちの1本「スーパー宗谷4号」とすれ違い。

IMGP4636.jpg

すげー古そうな車両が・・・。見てみたい・・・。

IMGP4642.jpg

宗谷丘陵?雨がやみました。

IMGP4646.jpg

18:14。無事、稚内駅に到着。

IMGP4645.jpg

ホームが片側1本しかありません。こんなの初めて見ました。 

IMGP4651.jpg 

IMGP4647.jpg 

ごくろーさまー。

IMGP4648.jpg

ついたどー。

IMGP4650.jpg

札幌<>苫小牧間が71.2kmだから本日の移動距離は467.4kmですね。 

IMGP4652.jpg

IMGP4654.jpg

今度はこの駅からスタートかな・・・。

IMGP4656.jpg

IMGP4657.jpg

IMGP4661.jpg

IMGP4662.jpg

ここがレール北端か・・・。

でもなんか違和感が・・・。 

IMGP4649.jpg

あれ?あれれ?これって・・。

WAKKANAIEKI.jpg

2009年にBMWR100RSで寄った時、駅舎外にはってあった駅名看板じゃないですか。

え?

なんでここに??

IMGP4663.jpg

あらあ、駅舎が移転して新しくなっているじゃないですか。

2009年の時点ではもっとずっと左にあったんですヨー。 

雨が降っているんで、駅舎については詳しくはWEBで、じゃなく明日28日のブログで。

稚内駅のウィキペディアページヘ 

IMGP4664.jpg

この看板なつかし~。

IMGP4665.jpg

駅の隣の隣の稚内サンホテル。

素泊まり6000円です。

洗濯したかったんですがホテル内にコインランドリーがありません。

ネット環境もロビーにあるだけです。

しかしそれらを補って余りある設備が。

IMGP4666.jpg

ドアを開けるとソファが。????。

IMGP4675.jpg

そこが入り口。左がユニットバス。まあ普通の作りです。ここまでは。

IMGP4667.jpg

奥にセミダブルベッドが。広い!

IMGP4676.jpg 

でも、本当にびっくりしたのがこれ。

IMGP4669.jpg

高級マッサージチェア。100円要りません。使いたい放題。

到着早々マッサージを十分堪能したあと近くのラーメン屋へ。

CA3C0604.jpg

味噌ラーメン。普通盛りでも溢れそう。 

見かけは良くないけど美味しかったです。でも多すぎてスープを飲み干せなかったことが心残りでした。

閉店間際だったらしく、私が店を出たらのれんが降ろされてました。(店の外観を撮ろうとしたら真っ暗で断念)

帰りにホテル隣のセイコーマートで、明日もし大雨で途中で電車が止まってもいいように非常食としてパンを2個購入。(502円)

IMGP4672.jpg 

あとこれも。

IMGP4671.jpg

北海道限定のこれも。(キリンガラナとともに北海道限定ドリンクとして有名です)

風呂にお湯を張り、入浴。 

ネット環境がないのを良い事に、パソコンには全く触らずマッサージチェアを堪能しながら1:30就寝。

明日は6:24分の始発に乗らないといけないのでもっと早く寝ればいいのにねー・・・。 

8月27日 本日の出費

18切符1日分 2300円

特急スーパーカムイ札幌>旭川 運賃1210円(身障者割引)+特急券1750円+指定席券510円=3470円

旭川100円ショップシルク 体拭き、紙おむつ、ウェットティッシュ、ゴミ袋45L、塩飴、グッピーラムネ 計630円

お茶他2本 300円

ホテル6000円

ラーメン700円 

セイコーマート  パン2個、リボンナポリン、トウモロコシ 502円

本日の出費:13902円

累計出費:33170円 /3日間

うーん結構節約したつもりだけど結構遣ってるなあ。 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

deepredcocktail2

 リボンナポリン・ソフトカツゲン・キリンガラナとガラナエール 選ぶのがめんどーなんで、買う時は全部買ってます。
 細かいことですが、Sカムイ9号と15号で、指定席券は2回分じゃないでしょか?

by deepredcocktail2 (2013-09-02 18:38) 

MHR

deepredcocktail2さんありがとうございます。
ソフトカツゲンとガラナエールは知りません。奥が深いんですねー。
指定席券ですが、切符の変更が9時頃のお話で、まだ9号の札幌発の9時30分になってなかったので9号はキャンセル扱い、15号の分だけで済みました。 まあ、そもそも15号車の指定席のある3号車には4人しか乗ってなかったので、9号車でもキャンセルするまでもなく空きは十分あったということですね。
by MHR (2013-09-02 19:02) 

さる1号

そんなにも廃線がいっぱい・・・・
しかも廃線待ちの路線も多いなんて
廃線巡り、してみたいですねぇ
でも遠すぎる~><
by さる1号 (2013-09-03 06:57) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
来年にも江差線が廃線となるようです。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2012/120903-3.pdf
乗りに行かなくては。
今度はバイクで・・・・。
by MHR (2013-09-04 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村