青春18切符を一気に使っちゃおう。予約しちゃったので行くしか無いぜ弾丸旅行!本番 四日目前編 [北海道ドライブ]
5時半起床。
まっさきにカーテンを開けます。
やった!降ってない。
昨晩のニュースで史上2番めの大雨にあって市街が水没した苫小牧や、私が通り過ぎたあと線路が冠水して電車が61本も運休したのを見てたので、そろそろこっちも危ないかなと思っていたのですが。
駅ビル1階にあるセイコーマート。24時間ではなく朝6時から12時まで。
真ん中は宗谷バスのターミナル。
下がJR稚内駅。
つまりここは駅とバスターミナルと道の駅が1つの建物に統合された施設なのです(日本に唯一つだとか)
さて駅から手前に2本の線が伸びてましたが。
これが旧駅舎の昔の最北端のレール止の位置です。(このレールは旅客用じゃなく本来の車止めはもう一本左にあった、現在の駅のガラスの向こうで切れている、旅客用の線路上にあったわけです。これはあくまでも位置を示す印です)
ホントのレール最北端の碑。(さらに奥は停車場なのでノーカウント?)
この道路の突き当りに(右奥:線路と直角方向、国道40号線はこの写真の左側を上下方向に走ってます)
この駅舎があったわけです。(2009年撮影、2011年解体:左右に線路が走ってました)
今の駅舎は下の工事途中の写真のように、この奥に突き当たっている道路沿いに手前から奥に向かって建ってます。
(上の写真は著作権フリーのウィキペディアの稚内駅の項目から借りてきてます)
(前編の追記完了しました。稚内>名寄間の記録です )
名寄行きの始発電車がやって来ました。
右奥が泊まっていたホテル。
旭川車両区の車両。
このステッカー欲しかったー。
あれがレール北端です。映画だったらあそこを突き破ってドッカーン!・・・・・。
乗客は結局10人ほど。しかも旭川までほとんど入れ替えなしでした。18切符使いばっかりでしょうねー。しかも8割は私より年上と思しきおっさん。
6:24乗り換え駅の名寄に向かって出発。
棒温度計じゃなくデジタルです。
すぐそこを2009年にR100RSで走った道道109号線オロロンラインが走ってます。
大雨にならず非常食が不要になったので朝食になってもらいます。
こっちはラッセル車ですが
こっちは何でしょう。
実はここはまだちゃんとしたホームがあり、立派な駅だったのです。
風防室(出入り口部分)から入ります。
日本最北の温泉であり、石油の浮いた湯で有名になった豊富温泉。
駅からは6kmあるので入るのは無理。
牧草ロールに癒されます
この車両は音威子府始発なので、ここに泊まりでもしない限り絶対乗れません。
全線全駅訪問達成の横見浩彦センセーいわく、板切れ駅の南幌延駅。
まさに板切れでした。
北海道の川は何故か茶色。
いえ、駅舎です。
糠南駅の駅舎なのです。
何故かここで1人降りて駅舎へ。 撮り鉄さんでしょうか。大きなバックパックを背負ってました。写す相手は8:30分頃通過するスーパー宗谷2号か。でもこの駅から次に乗れるのは14:45稚内行きしかないよ。(他は素通り)
佐久駅
ラッセル車に気を取られて撮り忘れてたのですが、あれが佐久駅の駅舎です。
おおっ!洋式だ。行きの車両より新しい?デジタル温度計だったし。
席に戻り、車内を見回すと誰もいません。
え?乗換駅は名寄だったはず・・・。ちょっとパニックになりました。
出発はなんと9:53。
えーっ!73分も止まるの?
なのでみんな食事や買物に行っているのでした。
この駅で追い越していく、稚内7:10発の特急スーパー宗谷2号は9:05着で9:06発。
更に旭川6:05発で唯一の稚内直行の下り鈍行、9:20発を見送ってから出発するみたいですが・・・。
それを待つのはわかるけど、あとの33分はなんのため???
いくら時刻表を見てもわかりません。(たぶんその後のすれ違いのための時間調整かも)
この駅舎はバスターミナルも兼ねてます。
あそこにバスが。(上と同じ場所にたって左を向いて撮影。右が駅)
来るときに書きましたがここは廃線になった天北線の分岐駅だったので
こんなのがあります。てんぼくせんと読むみたいです。
が、水曜日定休日。って今日じゃん。残念。
跨線橋から。向こう側が稚内方面。左が乗ってきた車両。2番線は9:20発の稚内行き。
こちらも9:53、定刻出発しました。
何故かこの便だけが停車しない初野駅を飛ばして。(他の鈍行は止まります)
あれは?
旭川9:12発稚内行きの「スーパー宗谷1号」です。
と、美深駅。
智北駅
綺麗に整備された智恵文駅。同じ車両利用の駅なのに、なんというか大事にされているのがわかる駅舎ですねー。
10:54名寄駅到着。
左が乗ってきた、10:54着の稚内発名寄行き。右が10:59名寄発旭川行き。
当然跨線橋を渡りますが、猶予は5分。
死にそうでした。
まだまだ身障者の旅行は大変です。
この辺でデジカメのバッテリーがなくなってきたので予備と交換したら、なんと残量ゼロで起動しません。
なんで?フル充電してきたのに。
ですので、ここですべての駅を写すのを諦めて、乗り換え以降はすっ飛ばします。
(ほんとは疲れてきたから?眠い・・・・。)
後編へ続く
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音威子府の蕎麦は惜しい事しましたねぇ。
確か駅近くにも蕎麦屋があったと思うのですが…Rで来る時のお楽しみですかね。
by SaitamaRailway (2013-09-04 01:56)
駅舎がだんだん野趣あふれていくさまが凄い
雄信内駅 、渋いなぁ
物置駅舎には驚きました^^;
by さる1号 (2013-09-04 06:44)
SaitamaRailwayさんありがとうございます。
むか~しバイクでここへ来たことがあるはずなんですが全く覚えてません。次回はバイクで行ってお蕎麦を絶対食べます。
by MHR (2013-09-04 20:25)
さる1号さんありがとうございます。
今度はバイクで全駅制覇したいと思います。というか、レールでは無理です。頑張らなくっちゃ。
by MHR (2013-09-04 20:28)
開始から一気に拝見致しました。
いや~、波乱万丈、密度の濃い旅ですね~
稚内駅は、31年前のツーリングで駅宿しましたが、そのころの駅ってどこにあった、どのバージョンでしょうか。(笑)
豊富温泉もその翌年に入浴しました。
それにしても、鈍行の旅って面白そうですね。次はどんな駅舎が現れるかとワクワクものです。物置駅舎には笑いました。
廃線巡りも確かに面白そうです。
by 二兎を追う男 (2013-09-05 12:10)
二兎を追う男さんありがとうございます。
31年前だと2代目でしょうか。
さすがに防波堤の中まで線路があった時代ではないですよね。
私も30年前に北海道行っとけばよかったと思います。
今は日本中同じ店があるし似たような町並みになってしまいました。
廃線巡りって意外と鉄道ではできないので、バイク復活頑張らないと。
by MHR (2013-09-06 01:00)