SSブログ

EEEPC901Xに愛の手を。初期のatomとubuntuで艦これをやってみた。 [コンピューター、携帯電話]

CA3C0388.jpg 

発売当時はネットブックの最先端を行っていたasusのEeePC901X。 

でも購入当時ですら4GBのCドライブSSDの残り容量がXPに圧迫され殆ど無くて、その後のXPのアップデートでとうとう容量不足で動かなくなってしまいました。

で、昨年2月にとりあえず容量を増やそうと4GB+8GBの2個のSSDから32GBの1個のSSDに換装しました。(biosの都合で標準のC,D、2ドライブからDドライブのみになってしまいます)

昨年2月の記事 

で、XPをクリーンインストールしようとしたのですが、C、D、2ドライブにまたがるリカバリしかできない添付ディスクでは換装したDドライブにはインストールできず、手持ちのXPを導入しようとしても、最近購入した最新のUSB外付けDVDがEeepcを嫌ってインストールできず、XPを諦めてリナックス系のOS、ubuntuをUSBメモリーを使ってインストールしてしまいました。(箱のXPをUSBメモリーから導入しようとしたのですが、CDディスクの読み取りエラーでメモリーに転送できずに断念。もともとXPのディスク自体読み取りエラーが多かったし、経年劣化が進んでいるのも原因でしょう)

でも結局使い道がなくてタンスの肥やしに。

だってXPじゃないと動かないソフトが多いんですもん。(パスワード管理ソフトとかのフリーソフト)

で、箱に入れたまますっかり忘れていたのですが。

とうとう来ました。

ネットブックの出番が。 

これのためにWINDOWS8.1の入ったタブレットを購入しようとさえ思ったブラウザゲームコンテンツ、「艦隊これくしょん」です。

さっそくEEEPCのSSDをノーマルに戻し(WINDOUSXPリカバリ済み)インターネットエクスプローラーを立ち上げ、DMMのページヘ。

「このコンテンツにはIE8以降が必要です。」

がーん。

EEEPCの標準ブラウザはIEの6。

Cドライブはアップデートに継ぐアップデートの連続で残り容量が25MB(GBじゃないよ)しかありません。

ゲームに必要なさそうなメールソフトやメディアプレーヤー、JAVAスプリクトなどを削除し、200MBほど確保し、まあダメ元覚悟でIE8を導入しましたが、やっぱり残り容量が一桁に。

当然まともに動きません。

CA3C0380.jpg 

まずはこんな画面が。容量不足の IE8+atomの1.6ghzだと艦これの動作に必要な最新のフラッシュ12がまともに動作しないようです。

フラッシュプレーヤーが動かないから諦めなさいと。

で諦めてOKを押すと終わっちゃうのですが、ものは試しにキャンセルを押して待つこと数分。 

CA3C0378.jpg

なんとか立ち上がりました。処理に時間がかかるだけのようです。なにしろシングルコアのネットブック専用第一世代のCPUですからねー。

CA3C0385.jpg 

でも結果はこんな。画像が出ません。(右の艦隊は6隻いるはずなのに1隻しか表示されていません。) 

数回遊んで諦めてSSDを32GBに戻し、再びUbuntu環境に。

で、もしかしたらとグーグルクロームを立ち上げ、DMMのサイトへ。そこにはこんな文字が。

【推奨環境】
---------------------
■Windows 7/Vista/XP + Internet Exploler 8以上/Google Chrome/Mozilla Firefox
■Mac OSX 10.7 + Safari 6.0以上/Google Chrome/Mozilla Firefox

※上記推奨環境は変更になる事がございますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

やっぱりだめかあ。 

実は艦これはアンドロイドタブレットやipad、スマホ、携帯電話、iphoneでは動作しません。基本的にWindowsとMacOS専用です。(これは懸命でした。昨年4月の立ち上げ当初は5万人ぐらいだったユーザーは今年3月時点で180万人に迫る勢いです。運営側も頑張ってサーバーを増強し今でも毎日5000人ペースでユーザーが増えているようです。ですのでこれが携帯ゲームだったらえらいことになっていたでしょう。ちなみに世界中で売上不振のWINDOWSタブレットが日本でだけとんでもない勢いで売れているそうで、その理由を海外の本社(レノボなど)に報告するのにとても苦労しているそうです。そもそも艦船が女の子の格好をしている理由が説明できないとか。)

ですので当然Ubuntuでも動かないと思っていたのです。 

CA3C0389.jpg

クロームでDMMのサイトへ行き 

CA3C0390.jpg

IDとパスワードを入力すると 

CA3C0391.jpg

フラッシュプレーヤーが動かないから諦めてーという警告。当然キャンセル。すると。

CA3C0392.jpg

アララ立ち上がっちゃったよ。(1分ほど。IEより速いです)

カクカクですが、IE8と違い表示にも問題なくちゃんと操作できます。

やったー。スピードが要らないゲームだからカクカクでも問題ないし。

タブレット買わずに済んだよー。 

こうして役目を終えてタンスの肥やしとなる運命だったEEEPC901Xくんは再び日の目を見たのでした。

CA3C0395.jpg

ちなみにFIREFOXでも問題なく動きました。(時々あの表示が出ますがキャンセルすれば大丈夫)

まあ、カクカクで、メインノートのXPS1210の4倍ほどの時間が必要ですが。 

下は動画です。参考まで。(手持ちのデジカメで撮ったので酔うかも。スクリーン・キャプチャーできればいいんですが)

EEEPC901X atom1.6GHZ 2GBメモリー KINGSPEC 32GBSSD ubuntu12.10 GoogleChrome  


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 8

コメント 2

kanchi

オフィスに誰も使わない同じPCがありました。
通信機器をはじめとするIT機器の現地調整用の予備のコンソールPCにしようとUSB・serial の変換アダプタを装着してインストールを試みましたがうまく行きませんでした。ドライバーをコーディングする仕事をしていた者にも見てもらいましたが、無理とのこと。
I/Oデータの外付けドライブは正常に接続できましたが、他にも使えない外部機器があり、結局引き出しの肥やしになっています。

どうも割り込み処理が特殊らしいです。。
by kanchi (2014-03-16 22:40) 

MHR

kanchiさんありがとうございます。
いま、プリンターの接続に往生してます。unixはインストール方法が特殊なんですねー。古いプリンタはドライバーがあるんですが、最新のやつだとメーカーが対応してくれないみたいです。
まあネットワークはちゃんとつながるので他のパソコンで印刷してます。
まあ捨てるはずだったパソコンなんで旅行用と割り切ります。
by MHR (2014-03-16 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村