備忘録 KS-2燃費測定  [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

今週末に地域の草刈りがあるので、刈払機に入れる新鮮なガソリン確保を兼ねてKS-2にガソリンを入れ、ついでにリハビリでちょっと走ってきました。(刈払機は古いガソリン使うと一発でかぶります)

実は8月中はあまりの暑さに全く乗ってません。

おかげで走り始めは怖いのなんの。リアブレーキの位置がわからず空振りするし。

ありがたいことに山間部の田舎のJAなのに平地と同じ価格の下山SS。(道の駅のある隣村の作手SSは10円高いのです。)

前回給油 7月22日 5858.5㎞ 169.5㎞ 6.8リッター 24.93㎞/リッター

今回給油 5994.6㎞ 136㎞ ハイオク6.05リッター 22.5㎞/リッター

先週より10円/リッター値上げしていてびっくり。 (173円、作手SSはなんと183円でした)

それにしても燃費悪いなあ。

とりあえずせっかく家を出たのでいつもの道の駅「作手(つくで)手づくり村」に向かいます。

と、途中対向車からパッシング。ライトつけてるから?(この頃のバイクはライトスイッチ付き)

バイクはライトオンだよー。とつぶやきながら幼稚園のバスの後ろについていくと、道端でパンダさんがお店を開いてる。

ヤマハの最新のバイク、MT-09がお客さんになってました。

よかった、バスが前にいて。

あ、逆さだ。

「作手手づくり村」で道の駅のスタンプを押して、次の道の駅「鳳来三河三石」を目指します。(そうです、中部の道の駅制覇スタンプラリーをはじめました。12個集めるとなにかもらえます。1個目は先週母といった山岡町の小里川ダムにある道の駅)

昨日までとはうって変わって素晴らしい天気です。

本宮山の麓の和田峠を過ぎ、高原からくねくね道を新城市に向かってダウンヒル。

途中、国道301号線をまたぐ、来年開通予定の新東名をバックにパチリ。

上の場所でエンジンかけたままトップケースの上にカメラを置いてセルフタイマー撮影。

コンデジってこういう時って絶対ピントが合いませんねー。久しぶりの自撮りだったのに…。、(エンジンの振動のせい?)

(身障者になるまではいていたバイク用のパンツは突き出た腹をクリアできないうえに、もし入っても腰より腹が太いためベルトが役をなさずにずり落ちるため、今回は石塚君仕様のオーバーオールを買いました。ただトイレに困るし、暑いのが欠点ですね。しかもウェストの太いオーバーオールは外国製しかなく足の部分がだぶだぶでブーツインするとニッカボッカ+地下足袋みたいになってカッコ悪いこと。この後ブーツオーバーにしました。)

新城を抜けて記憶をたどって国道301を更に進みますが、どうも違和感が。

道を1本間違えました。道の駅があるのは国道301ではなく国道257でした。

ここから行くのは時間的に無理なので、Uターン。

「鳳来三河三石」のトイレに行き損なったので帰りも「作手手づくり村」に。

相変わらず平日はガラガラの道の駅に入ると一転にわかに空が掻き曇り、気温が急激に下がってきました。

さっきまで天気が良かったのに。

出てくるときは25度あった気温が19度。(まあ、出発が遅かったので日没が近いからということもありますが)

メッシュジャケットでは寒いぐらいです。でもオーバーオールのおかげで体は寒く無くてラッキー。

自販機のコーヒーを飲んで帰路へ。

途中峠ののぼりで車に追われて2速全開で5㎞以上走ったため、帰宅時にも給油。

6085.6㎞-5994.6㎞=91㎞(トリップメーターがほしい)

レギュラー3.42リッター 26.61㎞/リッター。

30㎞は夢かなあ。

*2速全開の時アクセルを戻すとカラカラいってました。ピストンが首振ってる?

そういえば北海道がすごいことになっているため、今年は行くのをあきらめました。その代りサンダーバード2号+4号でで東北に行こうかと。

帰宅後R100RSと草刈り機用に4リッター抜いたのを忘れないようここに記録しときます。