SSブログ

多分今年最後の地域のお仕事。他OSアップデート。 [日々の生活あれこれ]

今日は今年最後の地域のお祭りでした。

お祭といってもいわゆる縁日や神輿などはなく、今年の収穫や一年健康でいられたことなどを感謝する、新嘗祭(にいなめさい)、歳末祭、大祓(おおはらい)という神事ですので地味なもんです 。

DSC_0779.jpg

上は歳末祭と大祓が終わり、いい年してブロアーまで駆使して火遊びに興じる大人たち・・・ではなくお焚き上げと呼ばれる、お正月に購入した御札や飾りを燃やしてお祓いする、立派な祭事です。 

DSC_0774.jpg

お祭りが無事終わったので、家に帰ってしばらく起動していなかったeeepc901xを立ち上げると、OS(ubuntu)のバージョンアップのお知らせが。

DSC_0775.jpg

このバージョンのサポートは終了したそうで、バージョン14にアップデートしろとのこと。

DSC_0773.jpg 

DSC_0776.jpg 

途中アップデート失敗した旨の警告が出たんですが、再起動したらこの通り。ただいくつか動かなくなったソフトが有ります。 (ソフトが対応してないようです)

まあ、使用するのに支障はなさそうですので、もうしばらくこのポンコツネットブックとのお付き合いは続きそうです。 

あと、テレビで折り鶴を折れない芸能人を馬鹿にする番組をやっていて、「折り鶴も折れないのか?」と一緒に馬鹿にしたあと、いざ自分で折ってみようとしたらやり方を完全に忘れてました。

結局ネットで折り方を検索するはめに。

悪いことは言いません。時々折り鶴を折って自分のボケ具合を確認しましょう。 

DSC_0780.jpg

こりゃひでー・・・・。情けなくなってきました。 


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 2

kanchi

ハードが低スペックでもサクサク動くから Ubuntsu 好きです。

Mobile Pentium のノートPCがあるから、SSDを調達して久しぶりに Ubuntsu をインストしてみようかしら。

そういや昨年、台湾の会社が Ubuntsu をOS に採用したスマホを英国で製品発表していたけど、日本では知名度ないから売らなかったのでしょうかねぇ。
by kanchi (2014-12-15 14:03) 

MHR

kanchiさんありがとうございます。
初期のシングルコアのatomでよく動くのに感心します。
でもUNIX系のコマンドラインがわからないのでプリンターの設定で躓いてます。昔のWINDOWS3.1を思い出しました。
by MHR (2014-12-16 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村