SSブログ

カローラ車検。代車三昧。 [H12(00)年カローラワゴンAE100G]

カローラの車検時期が迫ってきたので近所のモータースへ出しました。(この時期は寒くて手が全く動かないのでユーザー車検は無理です)

そこで出してくれた代車が、なんと外車。

DSC_1017.jpg 

DSC_1019.jpg

シボレーです。 

DSC_1023.jpg

革巻きステアリング。 

DSC_1018 (2).jpg

まあ

DSC_1021.jpg

スズキ製ですが。(ワゴンRワイド?)

DSC_1022.jpg

でもそこは高級車。シートヒーターなんぞついてます。暖けー。このカップホルダーも新鮮。

で、こいつに乗って帰宅したらすぐに電話が。

「ごめんなさい!車替えて!」

何事かと思いモータースへ行くとこんなのが待ってました。

DSC_1038.jpg

今度もスズキ。 

DSC_1024 (2).jpg

「次の人の代車にこれ出したら、こんなの乗れんわ~っていわれてねえ」

次の人、おばさんで、車を見た途端ビビッてしまったようで。

そりゃもう歓喜しました。

ジムニーワイド1300。2000年製?85馬力。

一度は乗ってみたかった車です。(でも購入するにはハードルが高いという)

しかもこの日は今季一番の寒波到来。

DSC_1027.jpg

そりゃ行くでしょう。近所の国道301号線。何台かスタックしてました。 

DSC_1028.jpg 

ハイラックス以来久々の4Lトランスファー付きのパートタイム4WD。(ハイラックスはMTでしたが) 

しかししばらく動かしてなかったのかレバーが動かず。

何度も揺さぶって4Lへ。

あはははは!

ハイテンションになったのは言うまでもありません。

DSC_1043.jpg

氷点下3度。おおおっ、吹雪だ!

DSC_1042.jpg

自宅へ向かってR473へ。

いかん。たのしー。

これ以上乗ってると代車だということを忘れそうなので、恒例のエンジン写真を。

あれ?

右手を伸ばしてもボンネットオープナーがありません。

頭を突っ込んでみてもそれらしいものがないのです。

DSC_1030.jpg

あった、ありました。取扱説明書。

DSC_1032.jpg

え?こんなトコに。

そういえばオープンカーベースの車って鍵のかかるグローブボックス内にあるんですね。

幌車だった頃の名残です。 

DSC_1033.jpg

無事ご対面。オールアルミの1300ccです。

DSC_1044.jpg

いいなあ、これ。欲しい。走行10万kmと15年経過車なので税金1割アップがネックですが。

(ブレーキロックしたのでABSがないやつですね。2001年式からはABSは標準装備となってます。足回りは前後コイルリジット。いいなあ。) 

*翌日母と買い物に行ったらあまりの乗り心地の悪さに吐きそうに。飯を食った後に乗る車じゃありません。 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

HIRO

こんにちは。
雪の日には、4駆になるジムニーの方が良いですね(笑)
by HIRO (2015-02-10 21:03) 

キック1000回

こんばんは

シボレーは 長男の車と同じです。
7,500円で買いました。
スズキの同型よりシートがいいんです。
ただ、ボディの赤色がやられてます。

ジムニーは楽しそう。1300ccはめったにないですよね。
by キック1000回 (2015-02-10 21:55) 

ザンザス

代車が1300ジムニー、うらやましい。軽のほうですが5年ほど前まで乗ってました。運転してて楽しい車でやたら山道に入りたくなる・・・(^_^;)
またいずれ手に入れようと思ってます。
by ザンザス (2015-02-11 23:47) 

MHR

HIROさんありがとうございます。
ハイラックス以来のクロカンに萌えました。
雪が降ったら犬を載せて走り回った日々が懐かしいです。
by MHR (2015-02-12 16:11) 

MHR

キック1000回さんありがとうございます。
シートなど革張りの内装は良かったのですがダッシュボードなんかのプラスチックが安っぽいなあと思いました。
7500円なら欲しいですが10万円だったらいらないかなあ(笑)
1300はもっさりしてるのでジムニーは軽のターボのほうが面白いかも。
by MHR (2015-02-12 16:16) 

MHR

ザンザスさんありがとうございます。
軽ターボのジムニー良さそうですねー。
でも山に住んでないと、目的地まで辿りつくまで荒行でしかないのが・・・。
by MHR (2015-02-12 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村