SSブログ

本日のお客様 KTM1190アドベンチャー [車、バイク]

ハイゼットのオイルを換えようと準備してたら聞き慣れない乾いたエンジン音が。

IMGP7298 (2).jpg 

おおっ、これは。

 

IMGP7277 (2).jpg 

IMGP7278 (2).jpg

KTM1190アドベンチャーじゃござんせんか。 

 

じつはこれ、以前掲載したこいつととっかえっこしたそう。

IMGP5189.jpg

前機種のKTMスーパーモトツーリング990。

オイル交換に行ったKTMの試乗会で試乗したのが運の尽き。型遅れで安かったこともあり(現在1290アドベンチャーが最新)人生最後のバイクということで(人生最後が何台もあったみたいですが)嫁さんを説き伏せて990SMTを下取りにだし、さらに追金して購入したそうです。(実は今日は嫁さん同伴)

 

IMGP7276 (2).jpg

最近じゃ珍しいスポークホイール。フロント19インチですが21インチの1190Rもあります。 

 

IMGP7279.jpg

不要な肉のないエンジンの造形が凄い。機能美とはこういうモノを言うんですねー。 

 

IMGP7280.jpg

リアサスはWP製電子制御サス。リアのエキパイに巻いてある耐熱バンテージはあとから自分で巻いたそうです。カバーがないのですげー熱がでて足が熱いそうです。

 

IMGP7281.jpg

スイングアームはこれまたすごい造形のダイキャスト。カッコ悪いけどすごく軽く上がりそうなセンタースタンド付き。

 

IMGP7282.jpg

ブレンボラジアルマウントキャリパー。リムはKTMの刻印のあるSAXESS製?と書かれた、スポークだけどチューブレス。タイヤはコンチネンタルのこれ専用。

 

IMGP7283.jpg

サスペンションは電子制御のWP製。キャップの色が違うってことはどっちかが圧側でもう片方が伸び側制御?

メーターはとってもシンプル。 中央部が太いテーパーハンドルはマグラ製。

IMGP7284.jpg

モードスイッチのある左側。エンジン特性とサスペンションのダンピングを手元で変えられます。もちろんABSとトラコンは標準装備。クラッチマスターとレバーはマグラ。

 

IMGP7285.jpg

右はシンプル。スロットルは電子制御のワイヤーレスなので軽いこと。

 

IMGP7286.jpg

ここに排気量が書いてあるんですね。 

 

IMGP7288 (2).jpg

KTMらしからぬ静かなマフラー。以外やスズキV-STROM1000のほうがドスが効いてます。 

 

IMGP7289.jpg

カバー類のないむき出しのエンジン。スーパーモトと比べると仕上げがちとおおざっぱです。

 

IMGP7292.jpg

メーター横のこんなトコに小物いれ。スクリーンは手動調整式。

 

IMGP7293.jpg

ブレンボラジアルポンプマスター。レバーは調整付き。凝った作りです。 

 

IMGP7295.jpg

ここにオイルフィルター。同じLC8エンジンですがスーパーモトとは造形が違います。オレンジが映えますなあ。

 

IMGP7296.jpg

昔の2ストのオイルタンクを思わせる、えらく凝ったオイルレベル窓。ということはオイルタンク別体のドライサンプ? 

 

IMGP7294.jpg

ごっついトップケース。同じデザインのパニア付きで購入したそうです。

いやあ、眼福眼福。

いいもの見せてもらいました。(乗れないのが残念)

今年の夏休みは北海道に行くそうです。 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

路渡カッパ

KTMは魅力的なバイクを作りますよね、
日本のメーカーも見習って欲しいものです。
by 路渡カッパ (2015-06-15 14:56) 

barbie

先週末、KTMのディーラーでマタガリータしてきましたʕ•̫͡•ʔ♬✧
690ですが、あのカラリングはやっぱりええわぁ〜
by barbie (2015-06-16 07:40) 

MHR

路渡カッパさんありがとうございます。
最近のバイクデザインのおおもとはKTMでしたねー。日本のメーカーも上辺だけ真似すりゃいいってもんじゃないのに。
次から次に新鮮なデザイン、色使いを出してくるのは凄いです。
by MHR (2015-06-16 20:23) 

MHR

barbieさんありがとうございます。
色使いはホントレベル高いですよね~。
エンジンカバーのオレンジの使い方といったらもう!
by MHR (2015-06-16 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村