SSブログ

あらためてPC版 ハイゼット+KS2北海道ツーリング 9日目前編 道内滞在最終日 [北海道ドライブ]

(あとから追記しますので再読み込みして下さい。ただ開くだけだと前書いた時点の記事しか表示されません。)

2015年7月5日 日曜日 6時起床。

DSC_0919.jpg

DSC_0918.jpg

今日は道内ツーリング最終日です。

曇りです。最後まで太陽に見放され、日中太陽が出る日はあっても、とうとう朝日や夕日を見ることはできませんでした。 

DSC_0920.jpg

牛乳で朝食。

DSC_0549.jpg

稚内方面は完全にアウトですな。

DSC_0551.jpg

ここは快適でよかったです。また来よう。

DSC_0550.jpg

これがここのメインとなる本物の鰊御殿です。

DSC_0553.jpg

おっ。今度は今から行くほうが晴れ? はるか向こうの海岸線が見えます。今からあの先端まで行きますよー。

6時20分出発。

オド131868km。 

IMGP8383 (2).jpg

小平市街を抜け

IMGP8384.jpg

留萌(るもい)町へ。

IMGP8385 (2).jpg

気温15.4度。窓を全開にすると(ずっと寒さと雨で全開できなかったもんなあ)気持ちのいい陽気です。

IMGP8386.jpg

留萌川を渡ります。 

ここへ来たら寄らずを得ません。

IMGP8387 (2).jpg

ここを曲がり

DSC_0922.jpg

7時05分、8年ぶりの留萌駅です。

ここではべたですが(8年前も購入した)留萠本線の終着駅である無人駅「増毛駅」の入場券を購入。

DSC_0923.jpg

するはずが 窓口の営業時間が7時50分から。(気が動転してて営業時間写してねー!))

泣きたくなりましたが、窓口の向こうには人の気配が。

だめもとでカーテン越しに「すいませーん」と声をかけたら、ジャニーズ系の凄い美形のお兄さんが出てきて切符を売ってくれました。

全国の独身のお嬢様方、かってはお嬢様だった方!留萌駅に凄い美青年がいますよ~!

DSC_0927.jpg

今回は終着駅じゃないけど前回買わなかった留萌駅のも購入。510円。

DSC_0926.jpg

DSC_0924.jpg

DSC_0924 (2).jpg

さすがに運が尽きたようです。ホームには何もおらず。

DSC_0925.jpg

でかい駅だけあって、各地の観光案内が用意されてました。 

IMGP8388 (2).jpg

お次はBMWで初日にキャンプした黄金岬へ。

IMGP8389.jpg

IMGP8390 (2).jpg

DSC_0928.jpg

DSC_0929.jpg

IMGP8391 (2).jpg

黄金岬のキャンプ場。階段の上、擁壁の手前のひな壇がテントサイトという一風変わったキャンプ場です。 

DSC_0555.jpg

DSC_0556.jpg

黄金岬から国道231号線に出る前。風力発電所の向こうに増毛町の雪をかぶった暑寒別岳(1492m)がくっきりと。 

IMGP8392 (2).jpg

国道231号線を増毛方面へ。

DSC_0930.jpg

途中にも鰊番屋がありました。(12月5日追記:六角精児さんの「飲み鉄本線日本旅」の留萌本線の旅でここに人が住んでいることを知りました。ビックリです。)

IMGP8393 (2).jpg

増毛町に入りました。が、ここで事件が。

猛烈な便意が襲ってきたのです。病気前なら我慢も出来ましたが、今は便意>即***。

どこかトイレがないか目を凝らして走り、公園のトイレを発見。車を止めて走って行くと、「このトイレは使用できません」との無慈悲な張り紙。

再び車を走らせ、ガソリンスタンド発見。

飛び込むも誰も出てきません。よく見ると日曜定休。 

もうだめだ!(2年前の苫小牧駅での悲劇が頭をよぎります。)

ティッシュボックスに手をかけ、道路脇の草むらを探しながら脂汗を垂らし走って行くと、遠くにあの看板が。

DSC_0933.jpg

トイレを借りる時、ひとり黙々と品出ししていた店員さんが女神に見えました。 

DSC_0932.jpg

マジでこんな小さな町にもあるんだ。(この次は8km先の増毛駅そば。そこまでは絶対保たなかったです。もちろん写真は事後撮影)

お礼にバナナ一房と麦茶、ヨーグルトを購入。410円。この御恩は一生忘れません。  

DSC_0934.jpg 

増毛駅を探してると途中木造校舎が。これは体育館ですね。 

DSC_0935.jpg

DSC_0936.jpg

133周年!すげー。 

DSC_0950.jpg

DSC_0940.jpg 

DSC_0941.jpg

正面玄関 

DSC_0948.jpg

増毛町立増毛小学校です。 

DSC_0947.jpg

え、運動場だよね。

そう、小学校は昭和24年に増毛高校校舎に移転したそうです。

つまり遺跡。でも現役のように綺麗に保たれてます。

DSC_0937.jpg

なんとアルミサッシじゃありません。 でもここ以外はアルミサッシもあります。昭和24年ってアルミサッシなかったはずだから廃校後も何かに使ってた?

DSC_0942.jpg

残念ながら内部の見学は不可。

DSC_0952.jpg

DSC_0951.jpg

8時30分、留萠本線終着駅の増毛駅着。なんか大荷物を搬入してました。蕎麦屋になんでこんな大荷物が・・・。

そう、ここは無人駅になったあと蕎麦屋になってたはずですが。

DSC_0954.jpg

え?ええええええ?

DSC_0955.jpg

代わりに土産物屋みたいなのができとりました。 

DSC_0953.jpg

無人駅ではありますが現役の終着駅です。

DSC_0957.jpg

駅全景。ただ、左半分はトイレです。

DSC_0960.jpg

反対側から

DSC_0963.jpg

DSC_0964.jpg

DSC_0959.jpg

DSC_0956.jpg

駅前の建物は高倉健の映画に出演したそうです。

DSC_0557.jpg

増毛では古い建物が大事にされてますねえ。

9時出発。

IMGP8402 (2).jpg

赤岩岬のトンネルを拡幅していて片側通行でした。トンネルって広げることができるんだ! 

IMGP8403.jpg

快晴になってきました。カムイエト岬?

DSC_0968.jpg

DSC_0969.jpg

国道231号線の岩尾にある温泉施設「あったまーる」はまだ開店前でした。 

10:00。たくさんあるトンネルを抜けると「雄冬岬展望台」という看板。これは行ってみなくては。

DSC_0970.jpg

国道から左折すると、ローギアでないと登れない道。20%ぐらいありそうです。あれが展望台?

DSC_0972.jpg

登り切った駐車場からは岩に載る形で組まれた鉄製の階段が

DSC_0971.jpg

延々と続きます。この下は大岩がゴロゴロしている空中です。

DSC_0973.jpg

DSC_0974.jpg

急になったり緩くなったり。まあ、その御蔭で休み休みでもめげずに何とか登れます。 

DSC_0975.jpg

20分ぐらいで展望台が見えてきました。

DSC_0983.jpg

立派な展望台です。私以外に2組登ってきました。

DSC_0979.jpg

最後の難関。

DSC_0978.jpg

到着~。しばらく死んでました。 

DSC_0980.jpg

DSC_0984.jpg

DSC_0985.jpg

ここは大岩の上にちょこんと載っているんですがどうやって造ったのか全く想像できません。

ヘリコプター使って持ってきた?だって岩の上に載ってるのに道はこれしか無いんですよ。 

しかもこの道はすべて岩の上に足場を組んで空中に浮いている「はしご」だから、建築資材の重量に耐えられるとは思えないし。

DSC_0559.jpg

増毛方面

DSC_0560.jpg

日本海。

DSC_0558.jpg

この向こうが雄冬岬。残念ながら山に隠れて見えません。雄冬岬展望台なのに・・・。

DSC_0561.jpg

振り返ると標高1258mの浜益岳。

いやあきつかったけど建造物フェチには登る価値ありでした。

DSC_0994.jpg

10時30分。雄冬岬から20km。この先で海岸道路国道231号線とお別れなので、ちょっと早いけどお昼にします。

DSC_0988.jpg

DSC_0989.jpg

いろんなメニューから迷いに迷って

DSC_0990.jpg

DSC_0991.jpg

ウニいくら丼、1800円。

いやあ北海道に来て初めての贅沢、満足です。 

IMGP8404 (2).jpg

11時出発。この先の交差点でウィリーしながら走ってくるCBX400Fに遭遇、その後から半ヘルの爆音軍団が。いやあ久しぶりに暴走族 旧車會見たわ~。 

さあ、ここから8年前に行きそこねた札沼線の終着駅「新十津川駅」に入場券を買いに行くため左折します。(結果としてすげー大回りになりました。真っすぐ行けばもっと色んな所いけたでしょうに。)

後編に続く 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

さる1号

増毛駅、行ってみたいです
波平さん予備軍なので・・・^^;)
by さる1号 (2015-07-26 09:29) 

二兎を追う男

いや~、凄い鉄分(笑)
青春切符で旅もされてるのだから、当然ですよね。

雄冬岬展望台の看板、見落としました。
それにしても、凄い登り。で、肝心の岬があまり見えないとは。

増毛の校舎や古い家も素晴らしい~
今回の旅では、こういうの全然観られませんでした。
また来年も行かれるのですね、羨ましい・・

by 二兎を追う男 (2015-07-27 15:34) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
弟に渡した2008年の増毛駅の入場券。
・・・・全く効果がなかったようです。
by MHR (2015-07-27 21:17) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
今回これだけ記事をかけたのはバイクじゃなかったからだと実感してます。バイクから離れた3年のおかげで鉄道旅や車での旅を覚え、それがまたバイク旅を変えていく感じですねー。
2008年のBMWでのツーリング記事を読むとどこにも寄ってないし記事もすごくつまらない(笑)
今回の旅はいい経験になりました。
えー、来年どころか今年もう一回・・・・・・・。
すでに準備中です。
今度来られたら車貸しますよ。いつ壊れるかわからないハイゼットかエスティマですが。
by MHR (2015-07-27 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村