SSブログ

あらためてPC版 ハイゼット+KS2北海道ツーリング 出発から12日目 夢の終わり [北海道ドライブ]

長々と続きましたハイゼット+KS2北海道ツーリング、舞鶴に到着して車中泊、いよいよ最終日です。あと少しだけお付き合いを。

2015年7月7日 6時起床。

DSC_1107.jpg

もうデフォルトとなった雨でございます。

DSC_1105.jpg

大型車用の駐車スペースのある、でかい道の駅です。 

DSC_1106.jpg

建物の裏はすぐ海ですので潮の香りがプンプンと。 

DSC_1108.jpg

この道の駅、たくさんのトラックが車中泊してます。

しかも暑いもんだから一晩中エンジンかけっぱなし。

いやあ、うるさかった・・・。

DSC_1109.jpg

朝食は札幌のツルハドラッグで買っておいたパンと

DSC_1110.jpg

確か船の自販機の牛乳。(なんだ、まだ北海道産食料あるじゃん。)

6時30分出発。

オド132204km。

IMGP8457.jpg

IMGP8458 (2).jpg 

IMGP8459 (2).jpg

国道27号線を敦賀方面へ東進します。

IMGP8461 (2).jpg

このまま27号線を敦賀まで行ってもいいのですが、今回は走ったことのない303号線、通称若狭街道へ曲がります。

IMGP8462.jpg

8時、道の駅「若狭熊川宿」で休憩。コーヒー110円。

IMGP8463.jpg

このすぐ裏には

IMGP8464.jpg

旧街道が残っています。

IMGP8466.jpg

IMGP8468.jpg

滋賀県に突入。

IMGP8471 (2).jpg

国道161号線と303号線の併用区間を木之本へ。 

IMGP8473 (2).jpg

スタンプ帳というものがないので道の駅に寄る必要はないのですが、もう体がそういうふうにできちゃってるのでかたっぱしから寄っていきます。

木之本で国道8号線に入り、コンビニでおにぎりとコーヒーを購入。220円。

すぐに国道365号線で伊吹山の裾野を回りこみ

IMGP8479 (2).jpg

IMGP8479.jpg

IMGP8480.jpg

伊吹山がちょっとだけ姿を表したり

IMGP8485.jpg

温泉があったけどめんどくさくてパスしたり。

IMGP8487.jpg

IMGP8488.jpg 

鉄分補給したり 

IMGP8492 (2).jpg 

IMGP8496.jpg

IMGP8493.jpg

道の駅の裏がほんとの駅だったり

IMGP8497.jpg

最短距離ではあるけれど、2日前に走った国道12号線並みにつまらない国道21号線が通る岐阜市街を避けるように、できるだけ山側のいままで走ったっことのない道を走ります。

実はもっとたくさん県道番号の写真を撮ってるんですがここに載っける時点ではたと気づきました。

県道番号の写真、意味無いじゃんと。だって県境越えると道道と違って同じ番号があるから。(一応岐阜とか滋賀とか書いてはありますが)

ということであとは端折って岐阜県多治見の丸亀製麺でお昼です。 (どう走ったかはルートラボ参照)

DSC_1113.jpg

新商品の

DSC_1114.jpg

豚マリネぶっかけ(だったと思う)並590円とかき揚げ130円。これは絶品でした。

うどんが大好きなので北海道のごちそう達に悪いけど、やっぱりこれが今回No1ですなあ。

DSC_1111.jpg

多治見からひとつ峠を越えたところにある弟の家に立ち寄り、これとスタンプ帳を置いて家路へ。

おっとその前に地元JAでガス補給、最後の燃費測定です。

オド132482km(131174km) 308km 142円X22.11リッター=3139円 リッター13.9km。

17時30分無事帰宅。

オド132484km(132204km)本日の走行距離280km(舞鶴は敦賀より100km以上遠いのね。次回は往復敦賀だな)

(出発時のオド129947km) 総走行距離2537km。うち道内2008km。

本日の出費 4189円 12日間の総出費額は123405円。 

明日費用などの詳細をまとめます。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村