あらためてPC版 ハイゼット+KS2北海道ツーリング データ一覧 [北海道ドライブ]
今回の費用やらもろもろの集計です。
と、その前にとりあえず今回のおみやげ。
留萠本線 留萌駅と終着駅増毛駅。
宗谷本線終着駅で日本最北の駅 稚内駅
石北本線 中継駅 遠軽駅。元々は石北本線に接続する名寄本線の始発、終着駅だった。(名寄本線は1989年廃止)
しまったあ!廃線の接続駅の切符もありだった。名寄(名寄本線、深名線)や音威子府(天北線)、美深駅(美幸線)がそうじゃん!
よし次回はそっち(廃線の分岐駅)で。
根室本線終着駅 根室駅と日本最東駅 東根室駅
日高本線終着駅 様似駅(ヘタすると終着駅ではなく廃駅になるかも)
道の駅のピンバッジ9個とキャラバッジ。
114あるはずなんですが置いてない駅多数。おかしいなあ。 今回24箇所も寄ってるのに・・・ピンズは9個だけ。
便乗臭たっぷりの「うし熊」。もっとたくさんあったけどきりがないのでこれだけ。
さてデータです。
2015年6月26日>2015年7月7日 11泊12日。(うち道内滞在9泊、フェリー2泊)
総走行距離 2537km
道内走行距離 2008km
総費用 123405円(ハイゼットの出発前整備費用(およそ5万円)は含まず)
費用内訳
◯フェリー代金 敦賀<>苫小牧東)29730円 小樽<>舞鶴 29730円 計59460円
◯ガソリン 26399円 以下内訳
***********************************
6/26 敦賀セルフ 139円X19.46リッター=2705円 12.18km/リッター
6/28 様似ホクレンセルフ 145円X15.48リッター=2245円 14.6km/リッター(えりも海岸)
6/29 豊頃ホクレンセルフ 137円X9.21リッター=1262円 14.0km/リッター(日高山越え)
6/29 浜中町火散布出光 145円X16.14リッター=2340円 13.5km/リッター(主に国道38号線)
6/30 根室オカモトセルフ 135.8円X9.41リッター=1278円 15.5km/リッター(主に道東海岸線)
7/1 美幌オカモトセルフ 142.8円X22.2リッター=3170円 14.5km/リッター +洗車600円(知床峠超え)
7/2 名寄風連ホクレンセルフ 144円X15.4リッター=2218円 14.9km/リッター(道道137の峠越えがメイン)
7/4 遠別出光 147円X27.8リッター=4086円 13.7km/リッター(稚内>オロロンライン)
7/5 奈井江ホクレンセルフ 152円(ハイオク)X16.51リッター=2510円 15.3km/リッター(オロロンライン)
7/6 舞鶴出光セルフ 145円X9.97リッター=1446円 13.3km/リッター(札幌市街地メイン)
7/7 豊田市下山JA 142円X22.11リッター=3139円 13.9km/リッター (舞鶴>愛知県)
132482km-129901km= 2581km
使用燃料 183.69リッター/26399円 平均143.7円
平均燃費 2581/183.69=14.05km/リッター(通常は12.5km~最高13km)
*******************************
◯食費など35946円(おみやげなど含む)
◯お風呂(フェリー2回無料)霧多布温泉500円 熊の湯無料 びふか温泉400円 豊富温泉200円 浜益温泉500円 計1710円 二日に一辺しか入ってない・・・。もっと入っとけばよかった。
◯宿泊費 0円
◯天気6/29、7/3、7/4以外雨、ただしこの3日も半日雨かくもりで終日晴れた日はゼロ。
ハイゼットは燃費の向上(12.1km>15.5km)を見るまでもなくエンジン絶好調。プラグ交換、エアエレメント交換、フューエルフィルターの交換が効いたようです。クランク後端シールからの漏れはありましたが、オイルレベルは下がることなく、まあ、英車などと比較すれば許容範囲。ただ雨が降ると駐車した周りに虹のような油膜が広がるのには参りました。あとATオイルの一部交換が効いてるようで、えらくトルコンの調子が良かったです。
KS2も絶好調でしたが、オロロンラインで6速に入れて最高速で走ると全然トップエンドまで伸びず、パワー不足を感じました。どっかでピストン調達しないといけないかも。
以上報告終わりです。
また行きたいなあ。今度は期限なしで・・・。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
やっぱり鉄分多いですね(笑)
私が持っている切符といえば、大昔(S57・8・17)に買った、例の幸福行きのやつだけです。キーホルダーに入っているので、辛くも残っています。今はどうなっているのでしょうか、幸福駅は?
燃費はNC750のほうが2倍いいですね。
普段は旧車に乗っていて、自動車よりも燃費が悪く釈然としない私ですが、これだけは新車のほうがいい。それにしても、何であんなに燃費がいいのでしょうか、ハイブリッドでもないのに・・
by 二兎を追う男 (2015-07-29 22:15)
二兎を追う男さんありがとうございます。
いえいえ、もっと早く鉄に目覚めていたら北海道の廃線(1995年9月の深名線、2013年の江差線)に立ち会うことができたんですが。特に1995年9月はR100GSですぐそばにいながらセレモニーに行かなかったのをあとから知り今でも心に棘が刺さったままです。
NC750の高燃費の理由は簡単です。100馬力出る排気量でで54馬力しか出ないようにロングストローク化して回らないエンジンにするとああなるらしいです。タンクをはがすとスクーターと共用の車体とか時代に逆行したのが売りになってるんですね。それを最新型で出すホンダの底力はすごいですよね。
by MHR (2015-07-29 23:23)
お疲れ様です。
私も、増毛駅の入場券持ってます。おかげで、毛の心配は無用になってます。ついでに愛国と幸福駅もあったと思います。
凄いのは、便数が少ないローカル線で汽車の写真が撮れたこと。
いろいろ思い出を作りましたね。
by キック1000回 (2015-07-31 00:52)
キック1000回さんありがとうございます。
今回は寄らなかったですが25年前に寄った愛国から幸福のも持ってますよー。
旅は何回行っても課題が残るんですよねー。
あの世に持っていけるのは思い出だけ!(by星新一)
残り人生もっと頑張ります。
by MHR (2015-07-31 19:58)