XL500S トップケースとサイドスタンドの具合見ショートツー。 [80'HONDAXL500SA PD01]
明日からまた雨模様になるらしいので、新しくつけたトップケースとXRサイドスタンドの調子を見るため、来週走る予定のおよそ片道分の125km、4時間ほど走ってきました。
げげげ、よく見るとハンドルが曲がってます。(右が前に出てる)
立ちごかしの被害はグリップだけじゃなかったかあ。気づかなかったことにしとこう。
出発時オド8682.3km。
まず、JAスタンドで給油。
オド8685.3km(8530.5km) 154.8km
ハイオク113円X6.49リッター=733円
リッター23.9km(主に市街地)前回までが良かったのでこれで悪いと感じちゃう・・。500ccなんだよねこれ。上等、上等。
国道473号線>国道420号線>国道257号線>県道32号線と繋いで(撮影時はタンクバッグをおろすべきですな。どうにもブサイクだ。)
やってきたのはここ。
KS2で何度も来ている、新城市の四谷千枚田の上部展望台。
水が濁っているのと青空じゃないので水面があまり綺麗じゃないのが残念。
展望台はハイキングのジジババ いや私よりもお兄さんお姉さんたちでいっぱいでした。
スタンドを出して左に傾けるのが怖くない!
そして引き起こしが楽ですー。懸念だった、起きすぎて反対へ倒れそうになることも無し。
XRスタンドコンバート大成功です。
県道32号線を北上し(上の看板は、来た方を振り返って写してます。)
東栄町に入り数キロで交差する国道151号線で新城方面へ右折。来週はこれを飯田方面へ左折します。
途中、新東名の浜松いなさICへ向かう三遠南信自動車道の無料区間の看板が。
トンネルだらけの無料区間を南下し、浜松いなさジャンクションを新東名のICに向かい、トップケースをつけた際に配線をぶった切ったETCのチェック。無事入ることができました。
時速90kmで巡航し次の新城ICで国道151号線に降りて、国道301号線で帰路につきます。
80kmを越すとバランサーが負けて手が痺れ始めます。それでもバックミラーが見えなくなるようなことはありません。SR400はぶれて見えなかった記憶が。
およそ145km。/4時間。来週行く予定の遠山郷までの片道分はクリアできました。
それにしてもケツが痛い。クッションがいるなあ。
トップケースにBMWの純正工具一式とかっぱを積んで荒れた道を走ってサスストロークの半分以下しか使えず。バネが硬すぎるのですがプリロードは最弱なのでこれ以上柔らかくできません。どこかに流用できる細いスプリングないかなあ。
慣らしのためにはもっと重いものを積まないといけません。北海道装備一式積んでちょうどいいかな。それかケースを後ろにずらせばいいかも。
今日走って思ったけど、XLでは止まって降りて写真を撮るのが億劫です。小回りの効くKS2の出番はまだまだありそう。
久しぶりに乗ったKS2は凶暴としか言いようが無い・・・。加速だけなら500Sより速くてブレーキも強烈に効いて。ただ、こんな不安定だったのかとびっくり。接地感がまるで無いです。500S乗る前にはそんなこと微塵も感じなかったのにねえ。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
こんにちは。
ダメ出し ツー乙でした。
色々試しておく事は大事ですね。
by HIRO (2016-05-15 21:53)
HIROさんありがとうございます。
近場でダメ出ししとかないとエスティマの二の舞いです。少しは学習しました。
それに税金が上がった分、1.5倍は走らせないといけません。
by MHR (2016-05-15 22:09)
新緑にXLの赤が映えますね~
それにしても、立ちゴケでハンドルが曲がってしまうとは・・
打ち所が悪かった?
by 二兎を追う男 (2016-05-17 02:06)
二兎を追う男さんありがとうございます。
青い三角のタンクバッグがなんとも似合わないですねー。バイクのシルエットが崩れるというか・・・。地図入れとかないと困るんですが。
XL500Sも250Sも軽量化し過ぎで全体的に弱い気がします。XL250Sで砂浜走ったら車体がよれて転倒し、フォークパイプも三叉も曲がって交換したことがあります。ハンドルパイプも薄いような気がするんですが・・・。
by MHR (2016-05-17 21:26)