SSブログ

XL500S ニュージーランドマフラーでのキャブセッティング後の燃費測定。 [80'HONDAXL500SA PD01]

ぱりだかさんのブログを見てびっくり。

なんとXL500Sの燃費がリッター33.4kmを記録したとか。

同じマフラーをつけているものとしては、負けてはいられません。

昨日のセッティング、MJ155、PJ58、パイロットスクリュー2回転戻し、ニードル1段上げ、プラグD8EAでスタートします。

IMGP1962.jpg

スタートオド 9202.6km 夕方4時です。久しぶりに太陽が出てますが26度弱とだいぶ涼しくなりました。

IMGP1964.jpg

IMGP1963.jpg

IMGP1966.jpg

まず25㎞先のいつもの道の駅まで行きコーヒーブレイク。 

IMGP1967.jpg

IMGP1968.jpg

IMGP1969.jpg

ふと足元を見ると主様たちがおられました。

 

ここからは国道301号線を少し戻って県道35号線を北上、鳴沢の滝から国道420号線に乗っていつもと逆に家のほうへ戻っていきます。

IMGP1970.jpg

数十年にわたって拡幅工事をしている国道420号線。一部拡幅が終わってました。左が川のほうへせり出した新道です

IMGP1971.jpg

あと一息ですが、全線がセンターライン付きになるには、まだ20年ぐらいかかりそう。

IMGP1973.jpg

気温は25度ですがそれ以上に冷たい風が吹いていて快適でした。

いつもはこの先で左折して国道473号線>県道363号線の三河湖経由で帰りますが 、さらなる涼を求めてもっと先から標高700mの三河高原を抜ける加茂広域農道へ。

IMGP1974.jpg

昔は足助町と下山村を分けていた三州峠を抜けて

IMGP1975.jpg

IMGP1976.jpg

三河高原牧場へ。気温は23度弱。涼しー。

IMGP1977.jpg

午後6時、地元JAスタンドで給油。

オド9281.9km(前回9138km) 143.9km

ハイオク124円X6.15リッター=762円

リッター・・・・・・・・23.4km。なぜじゃあ。なんでぱりだかさんのXL500Sとリッター10kmも違うんじゃあ???全然回してないのにー。

IMGP1978.jpg

6時5分帰宅。9284.9km- 9202.6km=82.3km。

感覚だけで言うと5速で時速60kmから少し開けたときに微かに失速する感じ?それ以外はスローも高速もいい感じです。 

IMGP1982.jpg

タンクを外しプラグをチェック。

IMGP1987.jpg

わあ、真っ白。まだ全体が薄いのかあ。

というか、アクセルを戻すときにボンボンという音がクリーナーボックスから聞こえます。マフラーからのアフターファイヤーだとばかり思っていたのは吸気側のバックファイヤーでした。エアを吸ってそうな、ひびの入ったブリーザーホースを交換して、あと少し吸気口を絞ればいいのかもしれません。

IMGP1979.jpg

IMGP1980.jpg

IMGP1981.jpg

とりあえずキャブトップを外し、とりだしたニードルのクリップを4段目から真ん中へ戻しました。

その後パイロットスクリューを2回転戻しから2.5回戻しへ。 

ぱりだかさんのXLと仕様と違うのはパイロットジェットがこっち58番であっちは70番。プラグがこっち8番、あっちが9番。

多分走り方も違い、私は時速40kmでも5速で走り、回転を上げません。ですのでメインジェットよりもパイロットジェットの燃料で走っている割合が多いので、たぶんパイロットジェットは75番ぐらいが適正かも。

まずは吸気量をプラ板などで微調整してみます。それでだめならパイロットジェットを75番にしてみましょう。

現在のキャブセッティング

MJ155番、PJ58番、パイロットスクリュー2.5回転戻し、ニードル段数標準。 


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 4

二兎を追う男

ベンチマークがあるのは、励みになりますね。

私のBS200も、一応鳴らしが終わって、いつもの峠に初めて行ってきましたが、燃費は35MPG(リッター15キロ)と散々でした。IT175の時みたいです。ITはキャブを新品で口径が1サイズ下のものに変えたら飛躍的によくなりましたが、BSのキャブ(MikuniのVM17-18)は新品買えません・・・

新古品のニードルとニードルジェットが唯一の望みです。

2ストって、ある程度回して乗った方が燃費いいんでしょうか? 今回は慣らし直後なので、控えめにしてました。
プラグは黒いので濃い目ではあると思いますが・・

by 二兎を追う男 (2016-07-14 21:59) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
KS2に限って言えば燃費は全開してもほとんど変わりません。最大トルクの出るあたりが一番燃焼効率がいいのでゆっくり走っても効率が悪いようです。2ストツインだと効率がいいのは5000回転ぐらいでしょうか。
ジェットのセッティングですがXL500サイズだとトップ全開で走るには高速道路に上がるしかありませんが、焼き付くのが怖いので50kmぐらいで低いギアで妥協セッティングです。
AF計(リアルタイムで空燃比が出るメーター)が2万円ぐらいで売ってるので、あれがあれば一発でセッティングできそうですね。欲しいけど先立つものが…。
by MHR (2016-07-15 16:42) 

deepredcocktail2

ウチの単気筒595FCR・YOSHIMURA マフラで、市街地20〜25km/L です。30km/Lオーバーなんて北海道以外で叩きだしたことありませんわ。恐るべしHONDAのシングル500
by deepredcocktail2 (2016-07-15 20:09) 

MHR

deepredcocktail2さんありがとうございます。
600ccでそれなら十分すごいですよー。
新車で買ったSR400初期型なんか長距離でも20いきませんでした。
XL500Sのすごいとこはトップスローが時速40km弱だということでしょう。アクセルを開けずに5速でゆっくり走れるので燃費もいいのだと思います。
by MHR (2016-07-16 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村