SSブログ

洗濯機がちょっと変。脱水が不完全な洗濯機の修理。 [いろいろ修理してみよう]

我が家のNEC製の洗濯機。


IMGP3890.JPG

1997年製なのですでに20年、毎日洗濯を頑張ってくれていたのですが、最近すすぎを延々とやっていてなかなか洗濯が終わりません。(1時間半たっても脱水に移行しない。通常30分ほどで全行程終わります。)


IMGP3875.JPG

今日は脱水が終わっても洗濯物がビショビショで、水が滴ってます。


IMGP3876.JPG

昔脱水が効かなくなった時は、フタを開けると脱水槽を止めるブレーキがうまく働かないのが原因でした。

今度もそれかなと上蓋を診てみました。上蓋を止めている4本のビスを外しましたが、ロッドなどはなくて電気スイッチ式のブレーキはちゃんと動きます。ここが原因じゃないみたい。


*以下グロ画像がありますので潔癖症の方はここで閉じてください。*


そこで簡単に開けられる裏蓋を外したら・・・・。


IMGP3877.JPG

凄い。洗濯槽がケースからフローティングされてる。


IMGP3878.JPG

うわあ、20年分のホコリが・・・。と思ったらこれはスポンジでした。でもホコリは凄い。慌てて掃除機を持ってきました。


IMGP3879.JPG

何の気なしに床に刺さってるホースを排水口から引っこ抜き持ち上げたらいやに重い。

先端を振るとこんな塊が出てきました。繊維くずの塊ですが水ようかんみたい。


IMGP3880.jpg

洗濯機からホースを外すと完全に詰まってます。そりゃ脱水しても水が切れないわけだ。排水ができないので、すすぎが延々と止まらない理由も納得。


IMGP3881.jpg

こびりついていてちょっとやそっとでは剥がれません。


IMGP3882.jpg

なので、洗濯機から内部ホースと外部ホースを外し、外に持っていって散水ホースをジェットにして吹き飛ばしました。


IMGP3883.jpg

IMGP3884.jpg

インナー側のホース。


IMGP3885.jpg

IMGP3886.jpg

開通したら元通りクリップで固定します。


IMGP3887.jpg

IMGP3888.jpg

このへんよくできてます。インナーホースの反対側をぱちんと本体に固定。ここへアウターホースを繋いで完了。


IMGP3889.jpg

無事30分で洗濯完了するようになりました。


あー、また買い替え損なった・・・。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

二兎を追う男

なるほど~
流石に20年選手だと、人間と同じく各部の詰まりは起こりますね。
それにしても、ベアリングとかが逝かないのは、流石は日本製?

我が家の洗濯機は確か10年未満で凄い異音が始まって、それで買い換えたと思います。
分解しようと思ったのですが、裏蓋なんてない変な一体式構造で。
今思えば、乾燥機と同じでドラムを駆動するベルトのプーリーのブッシュが油切れしてただけかもしれませんが。

乾燥機は購入数年でもう異音が発生。
幸い延長保証期間だったので、無料で直して貰い、その時にプーリーのブッシュだと判明。
その2年後にまた同じ異音がした時は自分で直せました。
また異音がしたら、次はボールベアリング入れます。

by 二兎を追う男 (2017-06-05 04:27) 

deepredcocktail2

ウチの東芝製は92年製造 まだ使ってますが、蛇腹ホースが寿命のようです。
by deepredcocktail2 (2017-06-05 19:45) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
そういえばモーターを含めて駆動系や制御系はまだ大丈夫そうですね。びっくりです。
こちらがアメリカと違うとこはたった6年経てば修理してもらえないこと、部品が出ないことです。いつから日本では使い捨てが当たり前になっちゃったんでしょうねえ。
by MHR (2017-06-06 20:31) 

MHR

deepredcocktail2さんありがとうございます。
ううう、うちより古い・・・。くやしい・・・。
というのが旧車乗りの性(笑)
メーカーや年式が違うとホースが共用できないんでしょうかねえ。うちのも次はホースが裂けてとまりそうです。
by MHR (2017-06-06 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村