SSブログ

XLR250Rバハ レストア19日目。フレーム塗装4日目。フレーム塗装とりあえず終わり。 [88’HONDA XLR250R MD22]

IMGP6042.jpg


IMGP6043.jpg

IMGP6048.jpg

IMGP6045.jpg

IMGP6046.jpg

IMGP6073.jpg

えー、先日塗ったウレタン白。じっくり見るとあちこち下地が透けていたので今日透けているところだけもう一層塗りました。

まあ絵面は同じままなので読み飛ばしてください。自分用の記録です。

塗料は白30g、硬化剤3g、シンナー20gで作りましたがあっという間に終了。あれー?この前は合計で230gでほぼ塗れたから30gもあれば足りると思ったんですが・・・。よく考えるとこの前は2倍に薄めてるんで460g塗ってます。今回は50%で作ったんで倍の塗料が必要なのですねえ。

結局50gをあと2回作って合計130g。シンナー入れて200gをガンで塗って、あちこちにできていたみかんの皮のようなブツブツを筆塗りしてフレーム塗装は終了としました。

結果今回使った塗料は360g。残り340gはセローのフレーム用に使う予定。シンナーは缶から注ぐときに結構こぼれて殆ど残ってないのでまた注文しないと。


IMGP6061.jpg

あちこち垂れまくってますが薄いよりはましということで気にしないことに。


さあ、フレームは見て見ぬふり、いやいや、先に進むため封印してエンジンの掃除に掛かりましょう。


本日の作業時間4時間 作業時間累計51時間/19日。

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 3

二兎を追う男

綺麗になりましたね~

ウレタンって、何時でも2度目塗り出来るんでしたっけ?
エナメルだと、1回目から数時間経ってしまうと、2回目は最低1週間くらい待って1回目が完全にキュアしてから、って指示ありますよね。

2回目塗ったときに1回目が溶けなければいいでしょうが。

by 二兎を追う男 (2017-12-03 03:10) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
説明書によると気温10度で中研ぎは40分で可能、完全硬化は72時間なので3日後には別種塗料の上塗り化となってます。一応10分ぐらいで指紋もつかなくなるので多分1時間もしたら上塗りできそうです。こんな便利な塗料なんで今まで使わなかったのか後悔してます。缶スプレーより安くて便利。
by MHR (2017-12-04 22:13) 

MHR

気温20度なら24時間でガソリンに溶けなくなると書いてあります。
by MHR (2017-12-04 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村