SSブログ

XLR250Rバハ レストア20日目。ステムベアリングレースの抜き取り。 [88’HONDA XLR250R MD22]

午前中は昨日完成したセルモーターを梱包して郵便局から発送。これで今年中にやらないといけないお仕事は終了。バハに専念できます。

さて、厄介なフレームのサビ落としと塗装にめどが付いたXLR250Rバハ。

あとは組み付けに必要な部品を順次清掃、整備しながら組み付けしていくわけですが、一番手がかかりそうな、皆さん苦労してるステムベアリングのロアーベアリングレースの抜き取りに挑戦しました。(夢にまで出る始末)


IMGP6138.jpg

まず万力にアルミ板を介してステムシャフトをはさみます。


IMGP6139.jpg

先日購入したアストロのヒートガンで


IMGP6140.jpg

素材温度13.6度から


IMGP6147.jpg

63度まで加熱。目標は80度だったんですが周囲全部が金属素材のため熱が逃げ、気温が低いこともありこれ以上温度が上がりませんでした。1500Wも食うため電気代が怖いので温めるのは諦めてこの状態から


IMGP6142.jpg

ダストシールをめくって


IMGP6143.jpg

隙間にスクレーパーを叩き込みました。


IMGP6144.jpg

結構時間がかかりましたが少しずつ刃が入っていきます。


IMGP6146.jpg

隙間がわかるでしょうか。


IMGP6148.jpg

途中からマイナスドライバーに変更。ここまで抜けました。

しかーし。


IMGP6151.jpg

当然ですが刃の厚さ分しか抜けないわけでして。シャフトの光ってるところが少しだけ太い圧入部分ですが、あと10mm弱、何を使ってもここからレースが抜けるとは思えません。というかぎりぎりレースの厚さ分くらいまで圧入部分は削っといて欲しい。サービスマニュアルには潔く「シャフトからレースを抜きます」とだけしか書いてありませぬ。


IMGP6169.jpg

結局他の人のサイトで知った方法へシフト。実は私、会社員時代はこれ(機械加工)が本職でした。(車の試作屋)


IMGP6179.jpg

安物のグラインダーなので速度は1万回転固定。これでは精密なコントロールができないので、このためにAMAZONで買っておいた電圧コントローラーを投入。


IMGP6153.jpg

低回転でじっくり時間を掛けて削っていきます。思ったほど固くないのね。


IMGP6154.jpg

できるだけ薄く、かつシャフトを削らないように慎重に。


IMGP6155.jpg

あ!


IMGP6156.jpg

久しぶりにグラインダー使ったので円盤が丸いこと忘れてました。当然真ん中は両端より食い込むんです。


IMGP6157.jpg

ここでハンマーと貫通のマイナスドライバーを使って中央を叩くと、この通りパカンと割れて手で回りました。でもそれ以前に、削ることでレースだけが加熱されるので膨張してスルッと抜けるようです。あと、最初にドライバーでレースを数ミリ浮かしたことで、三叉までを削ること無く端まで削れたので、無駄な作業じゃなかった模様。


IMGP6158.jpg

万力から外し


IMGP6159.jpg

抜けたー。


IMGP6160.jpg

白い丸は・・・・。最小限の被害で済んだということで。


IMGP6164.jpg

もしレースを割らなかった場合は、この上の太い部分を乗り越えられたかって考えたんだけど、よく考えたらこっちは圧入ではなく手で入る太さでした。


IMGP6166.jpg

なんとグラインダーを使い始めてここまで10分ほど。余計なことせずに最初からこれでやりゃよかった。そうすりゃこんな傷作らずに済んだのにねえ。61歳になっても学ぶことばかりです。


IMGP6168.jpg

ともかく一山越えました。


IMGP6180.jpg

ここでは4時には日が沈みます。さむー。


IMGP6171.jpg

IMGP6175.jpg

IMGP6176.jpg

IMGP6177.jpg

テントの中では気づかなかったんですが、フレーム、まだプラサフが透けてます。あーもう一回塗らないといけないですねー。どっちにしろ垂れたとこ削らんと。


IMGP6181.jpg

IMGP6182.jpg

IMGP6183.jpg

あと大物は、フォークオイルシール交換とフォークのバフがけ、エンジンの汚れ落とし、錆びた前輪スポーク交換、リアスイングアームのオーバーホール・・・・。まだまだ先は長いです。


本日の作業時間2時間 作業時間累計53時間/20日。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村