XLR250Rバハ レストア26日目。整備納めにテールライト修理。 [88’HONDA XLR250R MD22]
どうも右目が結膜炎にかかったみたいで真っ赤っ赤です。数日前からズキズキしてるとこに、砂を浴びるブラストやったのがいけなかったみたい。
ということでフォークのブラストは諦めて、最後にやろうと思ってた、ヒビの入ったテールライトブラケットをFRPで補強することにしました。
XLR250RでもMD20系に使われている、ゴツく見えるテールライト&ナンバーブラケット。
そのごついナリからは想像できないぐらい脆いんです。白い筋が右側のフロント側以外の三面に回り込むように割れてます。
割れの原因は設計ミスだとしか。裏側のボルト締結部分の内周側とたて壁との境目が割れ部分と一致してるのです。つまりビール瓶の底が内部の折り曲げ線から一周パカっと抜けた感じですな。
横に写ってる金具はと言うと
このように内側からフェンダーとの固定ボルトを受ける金具です。まあ確かにプラスチックでボルトを受けるより強度は上がるでしょうが、この金具が仇(あだ)となりました。
内側は奥の四角い線のところで割れてますので、内周側の角に大きくアールがついてないのが割れの原因だと思われます。すごい力がかかる部分なのに、90度以上の折り曲げ部分がピン角、つまり薄くなっているのでそりゃ割れますわな。5R(半径5mmの角丸め)ぐらいついてれば割れないだろうに。
だいぶ前に、まずは接着剤を試してみました。
プラモデル(スチロール)用、ABS用、アクリル用と試しましたがプラモデル用以外はつかず。
しかもプラモ用もぐっと力を入れると剥がれてしまいました。
そこで今日は、500Sのマフラー穴塞ぎに使ったレジン樹脂とガラスマットで修理に挑戦。
ガラスマットを数枚四角く切り出し、レジンを染み込ませて内側に貼り付け、金具で押さえます。
これで金具と本体を一体化させちゃったんで、やり直すためには本体と金具を買い直すしかありません。
割れ目から白いレジンが染み出してきちゃいました。つまり接着剤は効いてなかったということです。
ドライバーでガラスマットの空気を抜き
金具が底板から浮かないようにボルトで留めます。
これだけついてりゃ割れも塞がったはず。白いのは黒く塗りますし、ナンバーで隠れます。
染み出したレジンも接着剤として働いてくれそう。
これで一晩様子見。うまくくっつけば、サビを落としてウレタン塗装したサブフレームとリアフェンダー周りがサブASSYとして組めて、少しだけ組付けが進展します。
本日の作業時間1時間 作業時間累計67時間/26日。
本年は当ブログを訪問頂きありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
明けましておめでとうございます。
本年も楽しくブログを拝見させて頂きます。
by クー太郎 (2018-01-01 00:12)
あけましておめでとうございます。
今年はR100RSの復活ですね♪
手が必要な時は手伝いに行きますよ。
by ぱりだか (2018-01-01 01:14)
新年おめでとうございます。
結局セロー225の復活はやめて250を向かい入れてしまいました。
MHRさんのセロー復活記事を愉しみにしていますね(笑)
今年もよろしくお願いします。
by 長野BS LTD (2018-01-01 11:28)
新年、おめでとうございます
本年もよろしくお願いします
by さる1号 (2018-01-01 15:03)
あけましておめでとうございます。TakuGtiです。今年もよろしくお願いします。ブログ楽しみにしてます。
R100RSのメーターインジケータLed化やってます。でも、ソケット抜き方が悪かったのか、プリント基板側の端子が片方千切れて点灯しなくなっちゃいました(汗)薄い銅板で端子を追加しないといけないようです。
追伸 ウインカーインジケータのLEDは、T10ウェッジで2つのLEDを組み込んだものをヤフオクで手に入れたので、それを使ってみるつもりです。(本来はVMax用ですが)
また、アドバイスよろしくお願いします。
by TakuGti (2018-01-01 21:14)
皆さんあけましておめでとうございます。
新年早々結膜炎の症状が出てしまい寝込んでおりますが、なんとか今年一年頑張って行こうと思います。
R100RS乗りたいなあ。
by MHR (2018-01-03 16:38)