SSブログ

父が入院したとの連絡で暴風雪の北海道へ。一日目。 [北海道ドライブ]

私の両親は私が若い頃に父の浮気で離婚し、三人の兄弟は全員母の戸籍に入りました。父は離婚の原因となった相手と結婚、定年退職を機に北海道室蘭に永住を決めたのですが。


先日室蘭の病院から弟のところに、84歳になった父が心不全で倒れて入院したという電話があり、末の弟と二人で会いに行くことにしました。


本来ならあちらの家庭のことなので向こうの嫁さんが解決するべき問題だと思うのですが、その嫁さんは結婚前から心の病を患っていて、父が運ばれたことで錯乱し、父の後を追うように同じ病院に入院してしまったというのです。


向こうには子供も親類もいないので当然家は無人に。去年弟がツーリングで寄った際には確か小鳥を飼ってたはず。

容態は落ち着いており緊急性はないということだったので、とりあえず家の様子を見に行って、今後のこと(主に私達にとっては赤の他人である嫁さんのこと)を相談しに行こうということで太平洋フェリーで北海道へ。


なぜ飛行機で行かなかったのかというと、天気予報で北海道に低気圧が2個接近中で、予報では暴風雪となり交通機関が動かなくなっている可能性が高かったからです。(これは予想通りとなりました)


DSC_2972.jpg

2月27日(火曜日)19時発の太平洋フェリー「きそ」で快晴の名古屋港をあとにしました。向こうでの足と何日滞在するようになるかわからないため、もし家に泊まることができなかった時の宿泊を考えて弟のスーパーハイエースに乗っていきます。(乗用車+1メーターオーバー、S寝台2名:身障者割引込みで片道45000円)


DSC_2978.jpg

DSC_2989.jpg

DSC_2993.jpg

DSC_2994.jpg

S寝台はテレビ付きのカプセルホテルタイプの部屋で一部屋16ベッド。


DSC_2997.jpg

夕食はバイキング2000円。ごはん、ステーキ2枚、焼きそば、ポテサラ、餃子、フライドポテト、うどん、カレー(これが絶品)、わかめサラダ、コーヒー、ビール(別払い)。若い頃なら元を取れますが、還暦過ぎた身には2000円分はきついです。結局夕食バイキングは往復行程でこれ一食だけとなりました。


0時就寝。海は穏やか。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村