SSブログ

父が入院したとの連絡で暴風雪の北海道へ。二日目。 [北海道ドライブ]

2018年2月28日(水曜日) 曇り。


DSC_3001.jpg

朝8時、船内放送の「朝食バイキングの準備ができました」で起床。旅行に出ると規則正しい生活がおくれますねー。現在位置は千葉県銚子沖です。新日本海フェリーと違って弓形になった列島に沿って北上するため、倍の時間がかかります。新日本海フェリーは深夜1時半に出港したらその日の20時半に苫小牧着いちゃいますが、太平洋フェリーは19時出港で翌々日の午前11時苫小牧着ですから。あと速度が遅い。新日本海は50km/時くらい出しますがこっちは40km/時以下です。


DSC_3003.jpg

朝食はパスして甲板に出てしばし海を眺め、プロムナードで読書。今回本棚から数十年前に買って読んだ記憶がまったくない、ハヤカワ文庫、ロバート・A・ハインラインの「フライデー」上下巻を持ってきました。歳をとっていいことなんざ何もありませんが、昔読んだはずの本の内容が全く記憶に残ってないので、新しく本を買う必要がなくなるのだけはとてもいいことだと思います。


DSC_3004.jpg

お昼は1000円のバイキングです。これは十分元が取れるので朝昼兼用で思い切り食っときます。カレー、チヂミ、チーズとアボカドの餃子、チャーハン、サラダ、ラーメン、おひたし、オレンジジュース。


DSC_3006.jpg

DSC_30051.jpg

13時半頃、福島第一原発沖通過。


DSC_3009.jpg

14時半頃姉妹船「いしかり」とすれ違いました。


DSC_3014.jpg

DSC_3018.jpg

DSC_3021.jpg

DSC_3022.jpg

DSC_3023.jpg

DSC_3025.jpg

DSC_3026.jpg

16時40分、仙台港へ入港。3時間かけて自動車、乗客、貨物の積み下ろし。申告すれば一時上陸も可能ですが、3時間で往復できるところは特にないので甲板から街を眺めるだけにしときます。2013年5月にはここで降りて陸前高田まで行き、津波の爪痕を目の当たりにして声をなくしたっけ。


DSC_3028.jpg

DSC_3029.jpg

夕食は艦内の喫茶店でまかないカレー。510円でむちゃくちゃうまいのでおすすめ。


19時40分、苫小牧に向けて出港。ここまでは非常に穏やかな船旅でした。翌日の北海道の惨状を見るまでは。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村